人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

よせば良いのに…

よせば良いのに…_c0095801_22191191.jpg
前回の釣行がラストのハズだったのですが…(プ)

なんとも後味、というか〆味?が悪かったから…
またしても中禅寺に行ってしまいました。

状況的に前回より良くなっているハズもなく
…そんなこと判っちゃおりますが、実際に自分の目で確かめないと
どうにも納得いきません♪

気合いを振り絞って、前夜から単独で「大尻」「歌が浜」界隈で杭してきました。

前日の大風とはうって変わって、穏やかな朝を迎えたのですが…
今度は逆に“穏やか過ぎ”(笑)

ボイルはおろか、一発のライズも見つけられないまま
無情に時間だけが過ぎて行きます。

大尻のミヨ筋をテッテー的にトレースしまくるのですが
結局、フライをくわえてくれたのはQ様一匹(泣)

鱒様は何処ぉぉ…

なーんて思っていると、限界まで立ちこんでいる自分の目の前3mを
優に80cmを超えているであろうデブブラウンがさりげなく通過(-.-;)

相変わらずシュールですなぁ(爆)…中禅寺湖。
大好きです♪
よせば良いのに…_c0095801_22191512.jpg
お昼をかなり回った段階で、ツッチーからの助言で山側へIDO。

晴れたり曇ったり、ガスったり…
さらには雨&雷と、分単位で目まぐるしく変わる天候。
あとはヒョウと雪が降ればどんな天気予報も的中♪
ってなもんです。(爆)


そんな性悪な天気にめげることなく、黙々と振り倒しますが
よせば良いのに…_c0095801_22192168.jpg
ゴメンなさい!
ここで流石にダウン。
この年になると、さすがに貫徹は辛いモノでございます。
(といっても、ほんの30分程度ですけど…)

そして少し早めのイブには、再度気合い入れ直して
釣り再開!!

バックのとれない山側ですが、その分ブレークは近いから
遠くに投げる必要も無し。
自分の「Peyまがい」でも、なんとか射程内。

それでも全く何もないままに…
今期の中禅寺湖も、これで心置きなく(←大嘘)〆られまーす!!
よせば良いのに…_c0095801_22191813.jpg
そして翌日は、確実なるヌメリを求めて“丸沼”

前日、丸沼では釣り大会が開催されて、なんでも1t近い放流がなされたとか!!!
ここは釣っておかないと!!

いつもなら朝一番で向かう丸沼ですが、この日は重役出社。
今回はよゆーでしょ。

なんて、タカを括っていたのが裏目
何故か丸沼までもデッドスロー(爆)


何処を、どう引いても引き重りzero !
殆ど対流しとりません。
どういうワケ?!

釣れているのは、効率よくベタ底に仕掛けを送り込める餌師くらい。
岸釣り、ボート釣りに関わらず、ルアー&フライの方達は大苦戦。
誰のロッドも(根がかり以外)曲がりません。

自分も、いつものマラブーが全く効かず!(驚)

二時頃から、ようやくアゲインストが吹きはじめ
流れ込み左岸では、いつもの強烈な本来の湖流を感じるようになり…
ここで、中禅寺用に巻いてあったソフトハックルに交換したトコロ
あっけなく2尾♪

その代償として、お腹回りのピンホールからシッカリ浸水♪
今日の丸沼は程よい水加減♪
皆様も是非!!(爆)

風も治まり、湖が静まり返ると
釣れないオーラに包まれて終了。

こういう事があるから丸沼は侮れません。

やっぱり丸沼では
釣れる時は容赦なく釣っとこー
と心の底から思い、誓うのでありました(笑)


※没頭するあまり、写真はございませんのでご勘弁下さいませ。

by sureyamo | 2011-06-26 22:20 | Lake fishing | Comments(20)
Commented by 台風カレー at 2011-06-27 07:57 x
こんちは!

丸沼釣り大会当日は、バケツをひっくり返したような雨で散々でした(T_T)
1トン放流したので、ひょっとして次の日は、爆釣してるかなと思っておりましたが、ルアーフライともに、苦戦だったみたいですね。
でも、その中でも上げるなんて、さすがです!

1トンの魚は、またスレてないのがいっぱいいるはず。今後に期待しましょう!


ワタシの大会釣行記→http://ameblo.jp/taifucurry/
Commented by at 2011-06-27 13:35 x
ぷぷっ。

その

熱さ

かつこいい! 

わかっていても 振り倒して

確かめたいですものね。^^^
Commented by gifu-yamazaru at 2011-06-27 19:43
塾長、まいどだにぃ

なかなか湖から撤退できませんな。
わたしも長良川にきりをつけるのにきっかけがなかなか見つからず、最終的には鮎の解禁をきっかけにした次第ですわ。
最後くらいどかんとでかい奴をなんて欲を出しちゃうと、逆に良い釣りが出来ず終わってしまいますからね。
まあ、思う存分振り倒して終了したってくださいませや。
Commented by 凡人代表 at 2011-06-27 20:57 x
どもども。
やっぱり行ったんですね~!自分で確かめる。スバラシイ!
俺はサボっちゃしましたけどね。
一番下の写真とこ。俺も大好きな場所です。
土手の傾斜と砂利が丁度良くて昼寝しながらライズも見れますから~。ガハハ
Commented by takitarou at 2011-06-27 22:41 x
inaxさん、お疲れ様でした~。

中禅、残念でしたね~。
6月終盤、良い雰囲気が伝わってきて期待していたのですが・・・。
そちらは仕方がないとして、丸沼さんの1トンものどちらへ参られたんでしょうね・・・(笑)
Commented by lunatic-feast at 2011-06-28 02:43
ぃぁ~ん
雪と雹、鬼振りしたらヨカッタのにぃ(笑)
Commented by inax at 2011-06-28 08:35 x
台風カレーさん

おはよーございます♪

今回の丸沼は苦戦いたしましたぁ。
放流したお魚達ですが、噂によると右手の流れ込み付近の立木のストラクチャーに、ぐっちょり溜まっていたようですね。
今年からお持ち帰り制限ができたので、魚も例年よりはかなり残るのではないでしょうか?
秋口はおっしゃる通り、期待して良いと思いますよ〜。
Commented by inax at 2011-06-28 08:40 x
高ちゃん

毎度毎度!

あー、今年の中禅寺はついに鱒の顔は拝めませんでしたぁ。
こんな年は初めてでーす。
やっぱり、真面目に通わないとダメですねぇ。

凹んでばかりもいられません。
次のステージの準備をしないとね♪
Commented by ちゅーた at 2011-06-28 13:02 x
inaさん
2日間お疲れ様です。悪あがき(笑)の中は残念です・・・おまけに丸も不調だったようで。。。それでも『誰か!』のように釣る人は釣るんですよね~
私はちょっと小休止でキャス練になっちゃってますが、いいかげん魚が釣りたいです。。。
ビッグなライズを狙いにリベンジしようか思案中です!(同じライズでもこちらはBASSですが・・・(^^♪ )
Commented by inax at 2011-06-28 19:31 x
山猿さん

おはよーさんです。

コッチの地元でも本流では50cm近い本流ヤマメが釣れているようですが
夜の8時〜9時なんて、まんま夜釣りですわぁ。(プ)
事故が起こらない事を祈っておりまーすが、そんな夜釣りで釣れたところで何の自慢になりませぬ。
潔く“終わる”勇気も必要ですねぇ。
Commented by inax at 2011-06-28 19:40 x
凡人さ〜ん

こんばんわ!

当然行きましたよぉ〜。
で、スッキリしました…と言いたい所なんですが!!
なんだか某ポイントでは、まだまだ釣れてるそうな。
中禅寺は奥が深いですね。
Commented by inax at 2011-06-28 19:46 x
takiさん

毎度です!

中禅寺は、元々そう簡単に釣れちゃうような湖ではないので
覚悟は出来ているのですが…。

丸沼は…(泣)
あそこは湖の手前半分が浅いので、タナが7〜8mまでいっちゃうと
魚はみんな半分から奥いっちゃうのかも?知れませんね。

ただ、僕はボートでは釣りたくないので潔く諦めちゃいまーす。
Commented by inax at 2011-06-28 19:50 x
luna嬢♪

おー、お久しぶりやねぇ。

って…いきなり
>ぃぁ~ん
から始まるなんてぇ、反則ですな(プ)

鬼振りって…コンボウぢゃあるまいし。
そもそもな、そんなに振り回したらテーリングしてしまうがなぁ。
Commented by inax at 2011-06-28 19:54 x
ちゅーたさん

毎度です

前にも一度、ブログで「今日で丸沼〆釣行」とか言って、翌週も言った事がありまして、前科2犯ということになりまーす(笑)

諦めの悪さは遺伝ではなさそうですけどねぇ。

少し渓流行って、頭冷やしてきまーす♪

Commented by ffwizek at 2011-06-28 22:39
INAXちゃん、毎度っ!

往生際の悪さはお互い天下一品ですな・・・ぷ
まぁ~湖は秋まで取っといて、しばらく渓で反省会でもしましょうぞ!
って事で次回、〆て来ます。
Commented by inainabakucho at 2011-06-29 07:29
お早うございます。
中は、これでお終いですか?
しかし、丸もinaxさんがてこずるとは・・・・・・
これでは、秋まで行けませんねぇ。
涼しい渓にライズ獲りに行きましょう!
Commented by inax at 2011-06-29 19:56 x
ツッチー

毎度です。

秋まで我慢出来るかなぁ…。

とりあえず、例の渓流は話のネタに連れてってねぇ〜。
次回の中禅寺湖が、オデコで無事に締められる事を
心より願っております〜(プ)
Commented by inax at 2011-06-29 19:59 x
いないなさん

こんばんわ!!!

今週末は両親と温泉旅行。
翌週は義理の両親と、またまた旅行♪
少し、釣りから離れなくてはなりませーん(泣)

精神が破綻しないか不安でございます。
時間が取れたら、何処かに出没いたしますよ〜♪
Commented at 2011-06-29 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inax at 2011-07-01 08:42 x
鍵コメさん

おはよーございます。

昨日は電話ありがとーね。
近々で遊びにいきましょー。

つーか、あなた鍵コメ多すぎ(爆)


<< Timer      last!! >>