人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

上山田温泉

母の誕生日を記念して、兄弟夫婦達と一緒に温泉旅行に行ってきました。

全員が顔を合わせる機会はちょくちょくとあるものの

全員でお泊まり旅行なんていうのは何十年振りくらいでしょうか。

覚えている限り、自分がFLY FISHINGを始めて以来は一度もなかったかも…(反省)
上山田温泉_c0095801_2212447.jpg

今回我々がが向かった先は、信州戸倉上山田温泉。

善光寺参りの精進落としの湯として、非常に歴史の有る温泉郷です。

そして…こういう温泉街にありがちな場末な雰囲気が

軽いタイムスリップ感を味合わせてくれて

初めて来る場所なのに何か懐かしい…不思議な居心地の良さを感じさせてくれます。




戸倉、上山田といえば硫黄泉。

生粋のぐんまっ子なら、草津の殺生河原などでお馴染みの硫化水素泉。

やっぱり、温泉はこうでなくちゃ〜。
上山田温泉_c0095801_2212620.jpg
この日のお宿は“菊水”。

最近改築し、一部リニューアルされたということですが

館内の間取りは建築当時と殆ど変わっていないらしく、ここからも昭和の香りが…(笑)。

部屋に置かれていた液晶テレビだけ、妙に浮いておりました。



割烹料理をウリにしている旅館だけあって

ご馳走は非の打ち所はありません。
上山田温泉_c0095801_2212912.jpg
ただ僕は蟹が食えないので…これだけは勘弁(プ)

翌日は、帰りに姨捨山を眺めながら

身内だからこそ許せる?ブラックジョークを吐く面々。

毒舌は家系だったんだぁ…と、思い知る瞬間でございましたぁ(爆)


そんなこんなで、楽しい一泊二日の小旅行は幕を閉じたのでありました。


あぁ、来週こそは釣りいくぞ〜♪


by sureyamo | 2011-06-27 18:46 | and others | Comments(7)
Commented by gifu-yamazaru at 2011-07-05 19:53
塾長、まいどだにぃ

上山田温泉ですか、良いですよねあそこの湯は・・
私は仕事で何度か行ったことがありますが、接待される側でしたので飲んで飲んでベロベロでゆったり温泉に浸かるなんて無かったからね。
今度はのんびりと行きたいものですわ。

なになに、蟹が苦手と。
いらないのなら全部お任せ下さい(ブッ
Commented by いないな at 2011-07-05 23:43 x
お疲れさまでした。
硫黄泉ですか。効きそうですね。傷などあったら痺れまくりですね。
〆中は、やはり厳しかったです。
で、週末はどこでつか?
↑のかたと同じで、蟹お任せください!
Commented by inax at 2011-07-08 08:23 x
山猿さん

毎度です!

何処の温泉場行ってもそうですが…飲んぢゃうと一緒(笑)。
釣りの帰りに冷えた体を温める…っていうのが、温泉の一番の醍醐味ですねぇ。

蟹は全くダメでーす。
そーいえば、山猿さんが住んでいる所も●●市ですなぁ(爆)
Commented by inax at 2011-07-08 08:26 x
いないなさん

おはよーございます。

硫黄泉でダメにしたアクセサリーは数知れず…(笑)

“中”は全てが修行のようなもんですね。
“丸”も既に厳しそうですよ〜。

カニは是非お任せ致しま〜す。
Commented by kotaro7rod at 2011-07-08 08:36
釣行記以外の

れす

ひさしぶりにみたー^^ プ。

Commented by inax at 2011-07-09 10:12 x
高ちゃん

おはよーございます。

釣り以外の週末

ひさしぶりでしたー(ぷぷ
Commented by Ω at 2011-07-12 22:09 x
キタ~っ!

デッカイノ~!!

メールしておきました。


<< 復活の湯ノ湖      Timer >>