Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 19日

妙義中間道走破-その壱

c0095801_23323323.jpg

妙義山。

群馬を代表する上毛三山の一つであり
県民なら誰でも、小学校の遠足で一度は踏み入れた事がある馴染み深い山。

その一方で…

登山者の滑落事故、遭難事故の発生件数は、すでに谷川岳を抜いて
日本一という危険なお山でもあります。
c0095801_23351361.jpg


ハイキングコースという記述で、未経験者が安易に足を踏み込んでしまうことが
事故が絶えない原因でしょう。

その実、熟練者でさえ唸らせるタフなルートの数々。
地図を見れば危険マークがこれほど集中している山というのも
そうはないでしょう。

舐めて掛かると(覚悟していれば、そんなに大変ではないけど…)大変な事に成りかねません。
尾根も基本的にやせ細っていて、ルート際の草むらの向こうは虚無の空間がポッカリ…なんて場所ばかり(笑)


今回の連休は、釣りをちょっとお休み。

なんだよ〜釣りぢゃーねーのかよ…なんて言わずに、お付き合い下さいませ(笑)

某釣り誌のエディターと執筆者繋がりで、もうかれこれ10年以上のお付き合いの
知人というよりは友人…いやいや、今では数少ない悪友のH氏を技術指導で先導させ(笑)
基礎体力作りも兼ねて男女4名で、そんな妙義山に挑戦してきました。
c0095801_2334939.jpg


今回我々の選んだルートは
下の妙義神社からのエントリ−で、本日の核心部である『大の字』をイキナリ目指し
その後は、最もポピュラーな中間道を中之獄神社へ向けてクールダウン…という計画。
c0095801_23354727.jpg

筋力&体力が有るうちに…というのが、当初の狙いだったワケだけど
実はコレが大失敗。
c0095801_2336937.jpg
中腹に見える白い点(大の字)を目指し、ノッケから一気に標高を稼ぐ中級者向け急勾配。
50分一本勝負(笑)。
c0095801_23361594.jpg
c0095801_23361255.jpg
c0095801_23361776.jpg
まず、ここで速攻息が上がって絶不調に陥ったのは…
ナニを隠そうこのルートを計画した自分自身(爆)


にも関わらず、女性二名はサクサクと…。
特にウチのカミさんは異常に元気♪(-.-;)
c0095801_23383838.jpg

体内の酸素需給バランスが崩れ、酸欠に陥っている自分を尻目に
登る登る!!

女性こそ、最強の生物であることを感じた瞬間。
c0095801_2338416.jpg

ま、ま、待ってくれー

つづく

by sureyamo | 2011-07-19 09:16 | and others | Comments(16)
Commented by Led.Zep at 2011-07-20 00:26 x
いきなりそのコースでつか? ぷ)

このお山は地質が地質だけに濡れていると非常に滑りやすくとっても危険なお山なんですね~。

ここより、稲含の方が初心者トレックには向いていると思いますが・・・。
舐めてかかると非常にヤヴァーイでよ。
Commented at 2011-07-20 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 再び通りすがりのゴリ at 2011-07-20 05:02 x
久しぶりのH君の登場で…
“山オヤジ”しちゃったん!?
やっぱり…太ったんぢゃん!
ププッ
Commented by at 2011-07-20 05:42 x
ぷぷっ。^^
Commented by ffwizek at 2011-07-20 06:13
inaxちゃん、おはようっ!

そのまんまシューズを換えたら山で釣りになりそうなスタイルで、
カッコいいじゃん!
スタイルと言えばビィフォーのお腹は確認出来たんで、続きのエントリーで
アフターも確認出来る写真をお忘れ無く・・・ぷ
Commented by ちゅーた at 2011-07-20 12:23 x
inaさん
山登りお疲れ様です♪
自分も学生時代は月一で山登りしてましたが、今では・・・階段登っただけで足がピクピク!!!!!
恐らく、上まで行けないと思います(泣)
part2 期待してます♪
Commented by lunatic-feast at 2011-07-20 15:37
ぷぷっ

奥しゃま、ウェアかっこい~^^
Commented by gifu-yamazaru at 2011-07-20 20:06
だはっ、お腹の辺りが膨らんだウエア良く似合ってますな~~(ブッ

おいらも昔はトレッキング程度の山登りをしてましたが、なんでこんなエライ思いしなきゃいけないのなんていつも思ってましたわ。
足腰が弱って来ましたので昔を思い出して山登りもしようかなぁ~~
ブブッ
Commented by inax at 2011-07-20 21:44 x
Led君

こんばんわ!

イキナリの妙義は…ちょっと背伸びし過ぎましたかねぇ。

ただ、ここをクリアしちゃうと、普通の山じゃぁ物足りなくなってしまうのも確かです。
刺激が強過ぎたかも…(笑)
Commented by inax at 2011-07-20 21:47 x
鍵コメちゃん

先日はお疲れさまでしたぁ!

このブログでは顔にモザイクの類いは一切掛けないので注意して下さーい(笑)
Commented by inax at 2011-07-20 21:51 x
ゴリ?さん??

はて…どちらのゴリさんでしょう(笑)

こちらの方が、釣りに行くより確実に痩せますよ。
今回は絶対に痩せたハズなんですが、最期にガッツリ食べてツーペーとなりました。
Commented by inax at 2011-07-20 21:52 x
高ちゃん

ふん!!
Commented by inax at 2011-07-20 21:57 x
ツッチー

毎度です。
よくよく考えたら、ツッチーの裏山でしたね。

妙義に登ったのは30年振りくらいでしたけど、たまには良いモノですね。
中間コースなんかでは、そんなに痩せられそうもありませんね。
やはり鷹戻しまで行かないと…かしら(笑)

Commented by inax at 2011-07-20 22:01 x
ちゅーたさん

こんばんわ!

体力の衰えを確実に感じましたね。
ペース配分さえ考えれば、まだまだ何とかなりますよ。

ただし、この山だけは脚力だけではどうにもなりませんね。
どうやら、人一倍の腕力とクソ度胸が必要のようです。
Commented by inax at 2011-07-20 22:02 x
ルナ嬢

毎度です。

俺も褒めてよ〜。
お腹回り…結構お金掛けてるんだからぁ〜(爆)
Commented by inax at 2011-07-20 22:07 x
山猿さん

みゃーど!!

あー、みんな突っ込みどころが「腹回り」ぢゃないですか。

自分も、何でこんなトコ歩かなければならないのか自問自答しまくりでしたが…ゴール後の炭酸飲料の美味い事と言ったら(笑)

まぁ、ソレだけですね(プ)


<< 妙義中間道走破-その弐      不調原因 >>