2011年 10月 07日

吾妻川冬期釣場

河川の一部を冬期の管理釣り場として開放する漁協さんが徐々に増えて来ました。

群馬県では、もともと多数の管理釣場が存在しているのですが

ご存知の通りそのほとんどは止水。

群馬県人の我々にとっての管釣り=人工的に掘られた「池」という認識が一般的です。

しかし、漁協が冬期に河川の一部を解放してくれるようになってから

シーズン同様流水で釣りをする事ができるようになり…

また、その選択肢も増えつつある現状は喜ばしい限りです。


しかしながら、一部の漁協では

「キャッチ&リリース区間の釣り人は文句を言わない」

ということをいい事に、その区間に(追加)放流しない…などという、とんでもない話も聞かれます。

キャッチ&リリース区間では、魚が持ち帰られない分

魚影は濃くなければいけません。

この区間に入る釣り人は、少なからず、そういう気持ち(期待)で来ているはず。

キープ区間の釣人の為に、キャッチ&リリース区間の釣人を蔑ろにしているような漁協(何処だとは言いませんが)があるのは残念でなりませんね。

こういう漁協に対し、我々がとれる一番手っ取り早い制裁…それは

行かないこと

これに尽きます。(笑)

もはや、こういう漁協には対しては改善を求める意見など

伝える価値もない

と思ってしまいます。

そんな釣場には三行半を突きつけて

釣れる!!(魚は居る)…と評判の冬期釣り場に行きましょう。
※可能な限り冬期釣場の紹介をしていきまーす。

先にも書いた通り、選択肢は増えつつあるのですから…。



さて
c0095801_8424279.jpg
今月の28日より吾妻川冬期釣り場がオープン致します。
※ポスターは暫定です。

内容に変更が入る場合がありますのでご注意下さい。


「坂東子持ち冬期釣リ場」と言えば、すでにご存知の方も多いと思いますが、こちらは吾妻漁協が主催。

吾妻川の小野上駅付近から上流が設定エリアになります。

主催の漁協さんに置かれましては
キャッチアンドリリース区間に対して舐めた認識など持っていないと信じております。

(大丈夫だよね?!)

…でないと、こんなポスターを作った自分も責任を感じてしまいますから。

by sureyamo | 2011-10-07 08:03 | and others | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2011-10-07 19:44
inaxさん、こんばんわ!!
今シーズンはなかなか釣りに出かけられず、アッという間に
禁漁を迎えてしまって消化不良気味でしたが、考えてみれば
管理釣り場で釣りを楽しむの良いですね。
この二年ほど、オフはキャスレばかりで、実釣から遠のいて
ました・・・今年のオフは“釣り感”を養うコトに重点を置こ
うかなぁ。
それにしても、蔑ろにしている漁協への意見
かなり刺激的ですね(^ ^
Commented by Led.Zep at 2011-10-07 20:28 x
今晩は。
昨今、色々な箇所で冬季釣り場を運営し始めた漁協が多くなって来ましたが、
一方で、餌釣り寄りな場所も多々ありますね。
ま~、どこぞの県都を流れる地元漁協とは申しませんが  ぷ)

確かに、こういう釣り場には行かないことが制裁に繋がりますね。

で、吾妻は今年も"日本のNZ"を敢行してくれるのでしょうか?

管釣りも楽しいですが、冬季釣り場も楽しみ方の一つに加わりましたね。
Commented by bqichi at 2011-10-08 06:36
毎年、ガイド本の取材で、訪れる吾妻川坂東子持ちエリアです!
冬季釣り場のメインポイントへ行っては居たんですが・・・・
目当てのNZレインボーがなかなか釣れず苦戦しておりました!
今年は、inaxさんのポスターだけでも見る価値ありです!!!
Commented by G2 Cream at 2011-10-09 04:25 x
こんばんは。
8月以降仕事と台風でまったく釣りになりませんでしたから
もの凄くストレスが溜まってます!
吾妻川がどのあたりなのかさ~っぱり分かりませんが(^^;)
タイミングが合えば行ってみます!
Commented by lunatic-feast at 2011-10-09 04:51
リリースとキープ、¥500しか違えへんねんね
まだ釣っても、訪問してもいーひんのに
なーんか損した気ぃするセコいウチw

ところで、イナさんさぁ

ウチのコト

嫌い?
Commented by inax at 2011-10-10 08:02 x
terryさん

おはようございます。

永く釣りを続けていると、そういう年回りもあります。
色々と忙しいでしょうから、マイペースが長続きの秘訣ですね…趣味なんですから。
terryさんの釣りの記事、気長に(笑)待っておりまーす。
Commented by inax at 2011-10-10 08:08 x
Led君

おはよーございます。

結局、地元組合員が一番釣りたかったりする…という話ですね(笑)。キャッチ&リリースに対しても、未だ嫌悪感を抱えている地元組合員も多いと聴きますから、「ガス抜き」的な意味合いもあるんぢゃないでしょうか。
Commented by inax at 2011-10-10 08:18 x
bqichiさん

おはようございます。
先日は大変お疲れ様でした。

帚、荒川、利根(阪東)、阪東子持ち、神流川、吾妻と…そして今年から佐久でもやりますね。選択肢が増えるのは良いことですが、漁協の資質も問われそうです。(笑)
Commented by inax at 2011-10-10 08:20 x
G2さん

おはようございます。

G2さんのトコロでしたら、帚川が近いぢゃないですかぁ。
自分はソッチの方が気になって仕方ありませんよー(笑)

はぁ〜。今直ぐにでも、帚…行きたい!!!
Commented by inax at 2011-10-10 08:30 x
luna嬢!

おはよーさん!!

やっぱ、普通はそう思うよね〜。
でも、ソコんとこ激しく突っ込む釣り人って、関東圏には意外に少ないみたい(笑)。

>嫌い?

薮から棒だなぁ。(爆)
そもそもそんなん、旦那さんも読んでるこの場所で「好き」とか「嫌い」とか書ける訳ないやん。

ていうか、嫌いだったら書き込み認証しないから
安心してね(ぷ)


<< 一日遅かった…の?!      沼の中の懲りない面々?! >>