2011年 11月 23日

荒川冬期にじます釣場

c0095801_16281385.jpg
二年振りの荒川冬期ニジマス釣り場に行ってきました。

自宅から20km強。

時間にして30分ほどのドライブで峠を二つ超えれば…あっけなく着いちゃいます。

思えば、いま自宅から最も近い釣場のひとつなんですね。


既に釣り仲間のブログでご承知の通り

この日の荒川は、前日に降った雨のせいで、増水+ささ濁りのダブルパ〜ンチ。
c0095801_1628974.jpg
当然、期待していたライズも終始散発という有様。

寒気が流れ込んでいる影響で、午後から吹き始めた風は冷たい。

状況の好転なんて全く望むべくもなく…

この日は誰も魚を手にすることなく撤収となりました。
c0095801_16274469.jpg




水量も大分落ち着き

川もいつもの透明度を取り戻しています。


水面を吹き抜ける風は、冷たいながらも強からず

燦々と降り注ぐ陽光は、やがて水生昆虫達の活性を引き上げてくれるはずです。
c0095801_16283226.jpg
時計の針は10時。

案の定、既にあちこちでライズが始まっています。


ハッチはユスリカに始まって

時間の経過とともにコカゲロウへ…

これに小振りなガガンボも混じります。
c0095801_16281973.jpg
こんな護岸際のライズ(写真拡大してみて)が最も安定していたかなぁ

魚は前後に動きながらライズしているようで

タイミングが合わないと、なかなかフライに出てくれません。


そうそう!!

護岸の照り返しが意外にキツいので

逆光用パターン、もしくは

一人挟んでも見えちゃう(笑)位、高視認性のフライ(←と言っても、サイズはそのまま)じゃないと

釣ってて面白くないかも知れません。




魚の方も放流されて、ちょっと時間が経っているようで

割と実戦並み?のフライセレクトを強いられます。



所詮は放流マス

そんな風に舐めてると痛い目を見そう。

日を追う毎に川に馴染んで行く魚達の食性は

オンで出逢う渓魚と、さほど変わりません。
c0095801_16302137.jpg
つぶらな瞳がとってもプリティー♪

ライズの主は、こんな可愛いサイズのニジマス達。

流下のピークには、こんな子達が次から次へとフライに飛び出してくれます。



魚達がフライを見切り始めた頃合いを見計らって(笑)

本日は納竿。

正味、二時間半ほどの釣りでしたが、お腹いっぱいです。

…というか、こういう釣りは引き際も大事よ♪


ライズゲーム。

それも、こういうこまっけー釣りは、性に合うんでしょうね。

何度やっても堪りません。

by sureyamo | 2011-11-23 16:31 | River fishing | Comments(8)
Commented by ffwizek at 2011-11-23 20:05
INAXちゃん、お疲れ様でした!

って、知らぬ間にリベンジしゃったんかい!
サイズは・・・ながら中々いいファイトをしてくれたでしょ・・・!?
自分も早速やっつけに行きますぞぉ~
Commented by inainabakucho at 2011-11-23 21:25
inaxさん、まいどです。
先日は、お疲れさまでした。
先日の記事かと思いきや、本日も行かれてたのですね。
二時間半でお腹いっぱいになるほど反応良かったんですね。
今年は、なかなかそういう日に当たりませんデス。
こちらは、地元の川で上州の方に遊んで頂きました。
また、荒川行きますので、よろしくお願いします!
Commented by k-style at 2011-11-24 18:21 x
まいどです

先日は、お世話になりました。
ところで、もう行っちゃたんですね・・・(笑)
シーズン券持ってますので、私も必ず行きますよ(ぷっ
また宜しくお願いします。
Commented by gnndt329 at 2011-11-25 13:08
inaxさん、こんにちは

さすが
行動が早いですね~
また、よろしくお願いいたします。
Commented by inax at 2011-11-25 19:30 x
ツッチー

毎度です。

ツッチーが鯉釣りに行ってる間に…ね(ぷ

サイズはもとより、なかなか楽しかったですよ。
ある区間の魚だけはキッチリ教育しておいたので……
楽しんでください。(爆)
Commented by inax at 2011-11-25 19:33 x
いないなさん

こんばんわ!

どの程度でお腹いっぱいになるのか…なんて
ご想像におまかせ致します♪

川のマッチ・ザ・ハッチは久しぶりだったので
エンジンが掛かるまで時間がかかりましたけど…

やっぱり楽しいですね。

Commented by inax at 2011-11-25 19:36 x
k-styleさん

こんばんわ!!

早く行った方が良いですよ…
寒くなる前に(笑)

たった二時間でも、体は芯から冷えました。
完全装備(下半身だけは…)で行きましょう。
Commented by inax at 2011-11-25 19:40 x
gnndtさん

こんばんわ!!

周囲に「目敏いの…」多いですからね(爆)
魚は沢山いるから、当分楽しめますよ。

日和でライズ次第ですけど…ね。


<< wakasagi fishing      丸沼2011〆釣 >>