Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 04日

解禁に備えて

フライを始めた当時は、禁漁期間が途方も無く長い時間に思えたものですが
キャスレやら冬期(管理)釣場の充実で、最近のオフシーズンは「あっ」という間に過ぎ去ります。
c0095801_20191349.jpg


解禁に向けての準備というと、直前になってドタバタするのが例年の常。
そんな折り、昨シーズン、サイズの合わなかったネオプレーンチェストハイを買い直しました。

優れた保温性や速乾性を持った高性能のインナーのおかげなのでしょう。
早期や晩秋の釣り場でも透湿ウェーダーで釣りをされている方を多く見掛けるようになりました。

それでも、長時間のウェーディングを強いられることが最初から分かり切っているフィールドでは
ネオプレーン無くして、釣りに集中する事は出来ません。


最近のチタンコートされたネオプレーンチェストハイは、一昔前とは比較にならないくらい温かく、そして快適です。
その分、汗はかいてしまうので、吸湿性のあるインナーは絶対に必要になりますが
汗で冷えてしまう分の冷たさなんて、ネオから伝わってくる水の冷たさに比べれば全く許せる範疇です。

さらに、今月からデリバリーが始まっている
ktyのnew ティペットがお薦めです。
c0095801_20191595.jpg


パッケージは従来品と変わりませんが、中身は全くの別物。
しなやかな指触りです。

フライやリーダーに結束する際の、滑るような締め込み感は
きっと多くのフライマンに好印象で受け入れてもらえることでしょう。

従来品より弾性もあり、結束強度も相当上がっている…という話です。
ナイロン党の僕としては、かなり期待をしています。

これらのアイテムを引っさげて
解禁が待ち遠しいですね。

by sureyamo | 2012-02-04 20:14 | and others | Comments(8)
Commented by 埼玉のS at 2012-02-05 15:02 x
inaxさん、こんにちはっ!
ブログアップの頻度が落ちる と おっしゃっておられましたが逆に上がっているような。。。(笑)
ネオプレーンのウェーダ新調されたんですね 去年も確か買われてたと思ったんですがサイズ違いでしたか。
解禁間近ですね サラシ巻いてキャス練やっとります
Commented by gifu-yamazaru at 2012-02-05 21:25
塾長、まいどだにぃ

どちらも興味そそられるものですな~~
ウェーダーは特に今年のように寒いと「なんとかならんもんか~」とつぶいやいていたところですわ。
ボディ部分は分かりましたが、ブーツ部分もチタンコートになってるのでしょうか?
ここが私にとって一番の問題なんですが・・
Commented by 鶴造 at 2012-02-06 19:16 x
このウェーダー良さ気ですね
昨日つっちーさんが履いていたのがそうだと思うのですが
かなり暖かいらしくって汗をかくと言ってました
Commented by inax at 2012-02-06 19:52 x
Sさん

こんばんは!

僕の言う事を信じちゃいけません(笑)
過去、〆釣行が二度もあったぐらいですから…(ぷ

今度もウェーダーはピッタリです!!
ジャストフィットは快適快適♪
来週末は自分もキャスレでーす。
Commented by inax at 2012-02-06 19:58 x
山猿さん

おばんですー。

これは快適ですよ。
他にも快適装備が諸々あります。
ブーツ内も、たぶんチタンコートだと思います。
調べてませんが(笑)全然冷たくないでーーす。
Commented by inax at 2012-02-06 20:02 x
釣造さん

今のところ、コレを超えるものはちょっと知りませんね。
去年まではルアーを取り扱っているお店じゃないと、お取り寄せ出来なかったのですが、今年からはフライ専門店でもOKとのことです。
Commented by ffwizek at 2012-02-06 20:26
INAXちゃん、毎度っ!

やっぱりBOILにしたんだね・・・ぷ
newティペットは今までよりも強いとは楽しみですねぇ~!
ところで早くキャス練にお出でよぉ~・・・
Commented by inax at 2012-02-07 08:16 x
ツッチー!毎度です。

この際だから、ジックリ時間を掛けて悩もうと思いましたが
解禁前、早くしないと欠品になりそうなので(笑)慌てて決定しました。

今週末は練習に行けそうでーす。


<< 神流C&R区間を下見して来ました。      Tornado >>