Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 11日

心新たに

c0095801_21181575.jpg

利根川で、いままで良い思いをさせて頂いていたポイントの大半が
去年の大水による土砂の流出で消失してしまったわけですが…
嘆いてばかりいても仕方ありません。

その逆、新たなポイントも出現しているわけで
今期は心機一転! 新たなポイントで実績を積み重ねていこうと思います。

今の時点で、年越し居付きの本流ヤマメの所在までは確認できないものの
下流からの遡上魚も見込める区間ですので、まぁ魚影の心配は無用でしょう。

そんなことより、僕としての心配ごとは水生昆虫のこと。
春先のライズを釣ることが何より一番の目的。
虫が出なければライズも見込めませんからね。

区間によっては、川床が入れ替わってしまったような場所もあって
ハッチに影響が出るのは火を見るよりも明らかでしょう。
c0095801_21181571.jpg
去年、この流れは河原の真ん中を流れていたのですが、今年はテトラ側右岸寄りです。

この界隈の中では高低差が少なく、最も流速が弱まる区間。

川床に関しては、以前と重複している部分がかなりあるので
この付近では羽化の可能性が最も残されています。
有望区間のひとつですね。

天気の良い日には、ライズチェックしておこうと思います。



湖の方もお座なりには出来ません。
c0095801_21175142.jpg
土谷監督の元、この時期の恒例でもあるキャスティング練習で、鈍り切った投擲感覚に「喝!」

一歩進んで二歩下がっちゃう人も入れば(ぷっ)

一気に三歩くらい前進しちゃった人もいたりと…
c0095801_21175777.jpg

c0095801_2117551.jpg
でも、ちゃ〜んと影で練習してるんですよね。



湖の釣りはキャスティングが占める割合大。

上手く投げられないと、一日が本当に長く…そして辛い。

そうならないためにも、やれる事はやっておかないと。

c0095801_21175981.jpg
そして今シーズン、待ちに待った自分の相棒となる両手棹が、ようやく午後に到着?!

基本「良く曲がるファストアクション」であることに違いは無いのですが
以前に浸かっていたTCXとは、やはり違いました。

ロッドの各セクションを意図的に曲げられるような人でないと、掴みどころのないTCXに比べると
アクションはかなりハッキリしています。

少し手加減して投げるくらいがループも安定してくれて、その割にラインの勢いはさほど落ちません。
なにより軽いし、釣りにも集中出来そうです。

このクラスにしては値段も良心的なんですが、なにせ日本への輸入本数が少ないらしく
店頭でお目に掛かることは現時点ではなかなか難しいようです。


事前に用意してあったラインは、ちょっと使い物にはならなかったけど
釣場で判明する前で良かった。


芦ノ湖解禁までに残された時間で

相性の良いラインを探すことにしましょーか!

by sureyamo | 2012-02-11 19:59 | River fishing | Comments(24)
Commented by G at 2012-02-13 11:27 x
遅ればせながら、今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は本当に様々な問題が発生してしまい、非常に
残念ですがFFする心の余裕がありません(泣)
4月頃までは鬼怒川等にできる限り参ります、ご面会
の際にはよろしくお願い致します。
Commented by 埼玉のS at 2012-02-13 18:03 x
inaxさん、こんにちはっ!
解禁前の状況の掌握と分析に手抜かりはありませんね。。
さすがです。。。
私なんかいつも行き当たりばったりですからね(笑)
お~ニュウロッドですね
実は私もinaxさんと全く同じTCX持ってます
去年までは私のメインロッドでしたがinaxさんと同じ理由で買い替えました。。。
先日 自らの肋骨で折ってしまった(肋骨も折れましたが)我がニュウロッドも無事に修理を終え戻ってきました
芦ノ湖解禁今から楽しみです。。。
Commented by gifu-yamazaru at 2012-02-13 18:49
塾長、まいどだにぃ

下見&キャスレお疲れ様です。
解禁間近はとにかくわくわくしてあれやこれややりたくなりますよね。
いざ解禁しちゃうとまた違う事で忙しくなりますから、今のうちにみっちり仕込んどいてくださいませよ。
Commented by 台風カレー at 2012-02-13 19:10 x
お久しぶりです。解禁間近で何かとお忙しくしておられますようで何よりです。
事前準備、トレーニング、そして現場のリサーチにはいつもながら感服するのみであります。 やはり、釣果に繋げるにはそれなりのことをやらなきゃダメですね。

何事にも、行き当たりばったりの台風カレー、穴があったら入りたい気持ちであります。
今日からは、心を入れ替え、初心に返り、寝る間も惜しんでフライ作りに勤しみたいと心得ます。
弱点のキャスティングも練習して、春の丸沼に臨むことにいたします。さもないと、昨年はビギナーズラックで終わってしまいますから。
Commented by inainabakucho at 2012-02-13 21:22
お疲れ様です。
ろっど届いて良かったですね。
前日海に出てたので、キャスレ参加できませんでした。

今年は、そちらの川にも伺いたいと思っていますので、よろしくです!
Commented by takitarou at 2012-02-14 01:13 x
inaxさん、どもっ!

利根川の銀延べ、今期も拝見したいですねー!
で、両手の相棒が届いていよいよですね。
この時期は他の人のニュータックルを見るのも楽しいですねぇ。
Commented by inax at 2012-02-14 08:11 x
Gさん

おはようございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
あらら、それは残念!
でも、4月までは大丈夫?なのでしょうか。
今年は下野方面にも積極的に通う予定ですので、宜しくお願い致します。お逢い出来るのを楽しみにしております。
Commented by inax at 2012-02-14 08:15 x
Sさん

おはようございます。
大概のフライマンは行き当たりばったりが普通でしょう。
毎日行ける環境の方が、どちらかというと狂ってます(笑)

ロッド、買い替えちゃったんですね。
僕のTCXは根室へ嫁ぎました(笑)

芦ノ湖の解禁!頑張りましょうね。
Commented by inax at 2012-02-14 08:19 x
山猿さん

おはよーさんです。

なにやら肉体の方に相次ぐ故障が出ているようですが、大丈夫でしょうか。終日の立ち込みは身体にこたえるでしょう。
少しは労った方がえーんでないですか?

あぁ、早くライズを釣りたーい!!



Commented by inax at 2012-02-14 08:25 x
台風カレーさん

おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
既に解禁している場所もあるので、ソワソワして落ち着かなくて
何かと理由をつけては河原をウロウロしているだけです(笑)

初心に返るのは素晴らしい事ですが、寝る間も惜しむ程没頭すると
後が続きませんので(笑)ほどほどに致しましょう。

丸沼は春から参戦!とは、気合いが入っておりますね。
今年も湖の釣りはお互いガッツリと振り倒しましょう。
Commented by inax at 2012-02-14 08:27 x
いないなさん

おはよーございます。

なんとがギリギリで間に合いました。
芦ノ湖の解禁までラインとキャスティングの調整が出来そうです。

今年も本流が熱いです。
まずはライズを探さないと始まりませんので、ソッチが先ですね。
Commented by inax at 2012-02-14 08:35 x
takiさん

おはようございます。

白昼の尺上銀延!
昨シーズンは駄目だった分、今年は是非とも欲しいトコロです。
今年は遡上が早そうなので、もしかしたらオオクマ前線の北上に頼る前にライズに絡めそうな予感です。

LPXeは特有のアクションですね。
機会があったら是非一度は振ってみて下さい。
Commented by k-style at 2012-02-14 15:23 x
お疲れ様でした~

一歩進んで三歩くらい下がってますが…(笑)
なかなか上達出来ません。
ではまた月末にお会い出来るの楽しみにしてます。
Commented by ffwizek at 2012-02-14 18:33
INAXちゃん、お疲れ様でした!

なにやら今回のはスペイキャスティングが身になりそうな
感じですなぁ~・・・!?
とりあえず芦ノ湖で湖を解禁して、今年も本流に通い倒し
ましょうぞ!
Commented by 鶴造 at 2012-02-14 18:51 x
利根川も大分変わったようですね~
自分も仕事の帰りに行きたいところですが
2WDのトラックはトランクションが悪くってあっという間にスタッグしそうです

ガイドラインの竿ってまだ触ったことも見た事も無かったです
スカンジナビアン系の竿でしょうから
少しのパワーでかっとんでくれそうですね
湖の良いパートナーになりそうですね!
Commented by M谷都内 at 2012-02-14 21:44 x
どうもお疲れ様でした。
私も進むのが止まって、三〜五歩下がってしまった感じです。
何とか修復して、次回結果出したいですね!
Commented by ちゅーた at 2012-02-14 22:15 x
inaxさん

お疲れ様です! 日曜は有り難う御座いました♪
6時間の練習はヘトヘトでしたが、今回は何かを掴めた様な気がします♪ でも、油断していると・・・また元に戻りそうなので、芦ノ湖解禁までもう少し練習するつもりです(笑)
今期の川釣行もご指導宜しくお願い致します♪
Commented by inax at 2012-02-15 08:21 x
k-styleさん

おはようございます。

キャスティングは常に練習してないと、現状維持すらままなりませんね。
理屈では理解出来ても、身体は考え通りに動いてくれませんね。

月末は、お互いおニューロッドの入魂を果たしましょう!
Commented by inax at 2012-02-15 08:23 x
ツッチー

毎度です。
そしてお世話様になりました。
段々とカタチになって来た?でしょう。
やっぱ…監督が良いのかなぁ(ぷ)

本流は毎日チェックしてますよ。
Commented by inax at 2012-02-15 08:26 x
鶴造さん

おはようございます。

河原はだいぶ砂で埋まりましたね。
動けなくなったらジムニーで救出に向かいますよ。
ジムニーは会社の駐車場に、常時置きっぱなしです。

飛距離より釣りに集中出来るような竿が欲しかったので
そういう意味では理想に近いモノですね。
まずは入魂!!
Commented by inax at 2012-02-15 08:29 x
M谷くん

おはようございます。
M谷くん、去年の今頃は凄く良かったのに…(ぷ)

公園でシャドーを再開しましょうね。
近所から「変なオジさん」と言われるくらいまでになれば…(ぷぷっ

でも釣りでは、僕より先に釣らないでね…お願い!
Commented by inax at 2012-02-15 08:31 x
ちゅーたさん

おはようございます。
お疲れ様でした。

キャスティングがガラッと変わりましたね。
これも日々練習の賜物でしょう。
見習わなければいけません。

今年は川もやりましょう。
コッチの世界も果てしなく面白いですよ。
Commented by アラ~キィ at 2012-02-17 12:54 x
師匠! まいどです!

解禁前のソワソワ+違う意味でソワソワ

しばらくお家でおとなしくしておきましょう。(無理か?)
Commented by inax at 2012-02-19 00:57 x
あらーきー君

こんばんわ!

先行きが全く読めない展開に…(-.-;)
想定外でした。

ま、家で大人しくしているのだけは無理ですね。


<< LPXe      神流C&R区間を下見して来ました。 >>