Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 20日

LPXe

c0095801_23303633.jpg
艶消しブラックのサンドフィニッシュに…

最小限?と言って良いほど控え目な飾り巻き。

無駄に飾らない、シンプルで無骨とも言えるディティールは

如何にも北欧のデザイン。

GUIDE LINE LPXe
c0095801_23303375.jpg
ワンフットのガイドは、フライロッドではあまり見受けられませんね。

最小限の巻き上げで、ガイドが与えるアクションの影響も、かなり抑えられているでしょう。

※「GATTI」というロッドでは低番手でもワンフットガイド。

c0095801_23302963.jpg
フェルールのオス側とメス側にはレタリングが入っていて、ガイド位置を合わせる基準になっている。


ただし、ラップの塗装はかなり薄い。

抜け防止のテーピングを一回行っただけで、すでに一部が剥がれてしまったほど。

このロッドが出来上がって直ぐ送られて来た…という事もあるのかな。

ロッド自体は持ち重り感もなく、極めて軽快。



アクションは、ミディアムファーストという記載だけど

ティップとミドルの境目ぐらいから急激にカーブする感じ。

力み過ぎるとティップだけペコンとお辞儀してしまい

暴走ループを射出してしまいます。



プレ程度の振り加減で、ティップの軌道だけ意識を集中してあげれば

タイトループが直線軌道を描きながらすっ飛んで行きます。

オーバーヘッドのバックループは、我ながら鳥肌立ちました。

うぬぬ…凄い。

だけどコレ、腕じゃなくてロッドの性能なんですな。
c0095801_23303872.jpg
悩みの種はライン。
同一メーカーの「パワーテーパー」というラインを指定グレインまで切り詰めてみたけど、かなりリアヘビー。

おまけに中抜きじゃないから、リアテーパーなしのドッカンターボ(笑)

僕の腕前だと、どうしても尻下がりの軌道になってしまいます。

それにコア自体ががかなり堅い。

時期的なせいもあるけど、癖がなかなかとれてくれない。



先日は、色々なラインを試してみたけど

シングル用のST9-T1は短か過ぎて駄目。


スリーセクションは、もう少し練習すればなんとかなりそうなレベル。

手持ちでは、RIOのoutboundのフルラインST♯8が一番使えています。


重めで長いボディーも、割と難なくリフトしてしまうほどパワーもあるので

重さは合っていても短いラインでは、力加減が難しそうです。


安定して飛ばせるようになるには、まだまだ練習しなければなりません。

by sureyamo | 2012-02-20 07:30 | item | Comments(7)
Commented by 鶴造 at 2012-02-20 21:53 x
ガイドライン社のラインはかなり前から出回っていましたが
ロッドはまだ触ったことも無いです
スカンジナビアン系の竿なら湖でSHをアンカーを効かせて投げるには良い具合でしょうね~♪
でも、見ないでおこう~(汗)
今のタックルで充分足りていると自分に言い聞かせます(汗)
Commented by gifu-yamazaru at 2012-02-22 21:34
おぉ~~ Newウエポンですな。
何とも飾り気のないロッドゆえに、逆に凄さが感じられますねぇ。
”武器”そのものですな。

ワンフットガイドはルーミスで慣れていますが、最初はなんか弱そう~~と感じましたがまあ気にするほどでも無かったですわ。
ガイド抵抗も少なくよく飛びますぜ。
Commented by 埼玉のS at 2012-02-22 23:49 x
inaxさん、こんばんはっ!
う~ん。。見た目渋いロッドですね。なにやらポテンシャルも凄そう。。
当然inaxさんがこだわって選んだロッドですからね。
私の場合は基本 固さと長さだけで選んでおりますけどなにか?(笑)。
私も芦ノ湖行く予定です。ただ仕事の都合で皆さんが行くであろう1日前ですけど。。。
こちらもご報告させていただきます。
Commented by inax at 2012-02-25 21:07 x
鶴造さん

こんばんわ!
道具は「隣の芝」と同じでキリがありません。
ですが、使い慣れた道具を超えるモノはありませんね。
機会がございましたら、是非振ってほしいなぁ。
Commented by inax at 2012-02-25 21:11 x
山猿さん

こんばんわ!

色々な蘊蓄が合って、色々な試みがあって…
選択肢が多い方が楽しいです。
それはロッドも釣り方も………毛鉤も一緒ですね。

ルーミスもワンフットだったのですか?
知らなかったです。

Commented by inax at 2012-02-25 21:12 x
Sさん

こんばんわ!

固さと長さ以外に…選択肢がありましたっけ??(爆)
芦ノ湖は如何だったでしょう?
何やらタフコンディションと来ていますけど。
Commented by inax at 2012-02-25 21:16 x
…おっと!

Sさん、
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


<< 夕日が目に沁みる。      心新たに >>