Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 08日

ペリーポークに挑戦?!

建築中のマイホームに設置するバスルームとキッチンを決めるため、午後から高崎のショールームに行く関係で、今週末の釣りは、ほぼ絶望的となりました。

そこで…

巷で好評の3Mアトランティックサーモン6/7(I)は如何なモノか?…と
自宅から10分ほどの神流川道場で、午前中の2時間程投げ込んで来ました。

ラインが変わるだけで、ここまでキャスティングがラクなモノに変わってしまうモノか!…というのが、まず第一印象。
良いですね、いい感じです。

どんな投げ方をしても、そこそこ飛んでしまうので
まるで「自分の腕が上がった」と錯覚してしまうことでしょうね。

“インタミと言う名のT1/T2が多い中(笑)この適正?!なインターミディは水から剥がし易く
短いながらもウェイト感は充分感じることが出来ます。

調子に乗ってペリーポークに挑戦!。

力任せに振り切らず、加減しながらティップの軌道を修正すると
c0095801_21465981.jpg
超タイトループも…。
※ループが下に出来ているように見えますが、クォータ気味の展開だからこう見えるだけ。

まぁ、魚の前で出来るかどうかは疑問ですが(ぷ



腕が上がった訳ではなく
あくまでロッドとラインのバランスが取れただけなんですけど…。

そしてこれは重要なことなんだけど、失速させない限りかなりの確立で
先端から着水してくれます。


今回は、水面に出ている「石コロ」の上という最悪な足場でのキャスト練習ですが
スリークォーター気味のシュートが決まると、ランニングラインが対岸の護岸中腹に衝突♪。
ラインがボロボロになるので(笑)よゐこは真似をしないように…。


どうせなので動画も撮ってみました。

だんだん欲が出てくる後半は、随所に余計な力が入り過ぎてます。
ここら辺の『心』の抑制が今後の課題(笑)でしょう。


早く湖で試したいモノです。

by sureyamo | 2012-04-08 21:47 | and others | Comments(8)
Commented by 埼玉のS at 2012-04-10 09:00 x
inaxaさん、こんにちわっ!
う~ん 調子よさそうですね!!動画も拝見致しました
私も現在アトランティックサーモン使っております
その前は形状が同じリオのAFS使ってたんですがアトランティックサーモンの方がしなやかなもんで……

湖で試すのも楽しみですが新居の完成も楽しみですね

文章ちょっと変更しました
すいません
Commented by inax at 2012-04-10 09:50 x
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
形状で、これだけフィーリングが変わってしまうのですから、フライライン選びは実に恐ろしい(笑)。
色々なラインに(無駄に?)投資してきたから余計にそう感じます。
僕等にとってのキャスティングは実釣前提なので、そこだけはブレないようにしなければなりませんね。
Commented by gifu-yamazaru at 2012-04-10 20:45
塾長、まいどだにぃ

なかなか良いループじゃないですか。
こちらは投げ方に関してはまったく無知なので加テレませんが、ループだけは分かりますので・・

こちらも片手投げですが、ぼちぼちと再会しはじめました。
なんとか釣りは出来る程度は投げれましたので、あとは現場でなげるのみですわ。
ぼちぼちとやって行きますので魚は期待しないでくださいよ~
Commented by prdismmk at 2012-04-11 05:47 x
いい感じで跳んできますね。
3Mのアトランティックサーモンですか。
機会があったらちょっと振らせてください。
Commented by ffwizek at 2012-04-11 18:51
INAXちゃん、毎度っ!

いいキャスティングじゃん・・・
何てコメは自分には望んでねぇ~かっ・・・ぷ
週末思いっ切り突っ込んでやりますぞ!!
Commented by inax at 2012-04-11 19:43 x
山猿さん

こんばんわ!

社交辞令は「抜き」で(爆)お願いしまーす。
クタクタなラインに速攻で突っ込んでもらわないと…(笑)

今年はどこもスロースタート気味だから
タイミング的には丁度良さそうぢゃないですか?
焦らず行きましょう。

Commented by inax at 2012-04-11 19:46 x
Prdismmkさん

こんばんわ!
あえて酷い動画を選んでみたので、本当は…
もう少しマシだと思います。(笑)

ラインは良いですよ。
これだけ雑に投げても飛ぶんですから!
Commented by inax at 2012-04-11 19:48 x
ツッチー

毎度!

おー、分かってるぢゃないですか。
良いキャストとは「魚を釣る直前のキャスト」…だよね!(ぷ

週末は本気のキャストでビビらせてやるぜぃ(←魚を…


<< lake UMEDA      神流川河川清掃と… >>