Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 23日

Overdue spring

c0095801_2125125.jpg
今週末は渡良瀬川の桐生地区に入りました。

団地裏か市民広場か
はたまた、ずっと下流の某所にしようか…

ポイント選択には最期の最期まで迷ったけど
最終的には人垣を避け、いつもの相川橋周辺に決定。

ここで釣りをするのはゲートで車の乗り入れが出来なくなって以来、本当に久しぶり。既に並木のサクラは散っていました。

ツバメが水面を低く飛び交い始めます。
そんなハッチの主役は、まずはガガンボ。

早瀬の下流、流速が最も弱まるポイントは、上流に放たれた成魚が落ちて溜まり易くなっているのでしょうね。
一般的にヤマメが好む、と言われる流速よりも、もっとずっとスローな流れ。
ふくらはぎ程度の水深の瀬でライズが幾つも見られました。

結ぶフライは、最初は迷わずCDCガガンボだったけど
手返しの悪さにガガッパラに変更。

CDCだろうがハックルのパラシュートだろうが
そんな事などおかまいなく…(笑)
c0095801_21251479.jpg
判で押したような?このサイズのヤマメが次から次へと、フライ目がけて水面を割って飛びついてくれます。

c0095801_212538100.jpg
お昼を前にして、ガガンボ系のフライへの反応が一気に悪くなってきます。

フライ直下で反転する魚影が目立ち始め、スレ掛かりが多発。
見ると、水面にはブルーウイングの帆を立てて流下するコカゲロウが流下し始めていて、コレに合わせてコンパラダンを結んで流すとフッキング率は再び回復。

されど、それもほんの束の間で、再び食いが渋くなって来ます。
c0095801_21255125.jpg

ストマックポンプで調べてみると、内容物の9割方がフタバコカゲロウ。

成魚放流ヤマメとは言え、流れてくる「虫っぽい」モノには手当たり次第…というワケでもなく
リアルタイムに変化する流下に順応している様子に(ちょっぴり)感動しました。

間違ったフライセレクトが、即座に魚達の反応に表れる…
これぞマッチ・ザ・ハッチの神髄。

普段からハイプレッシャーに晒されたヤマメ相手の釣りが…
ともすると、それが当たり前になっている風潮さえある僕らの、ちょっぴり「やさぐれ」がかった思考回路を見つめ直す良い機会にもなりますね。

もとかく、これでようやく春の渡良瀬川らしくなって来ました。

そして再び“入れ食いモード”に突入…と、こんな事を繰り返しているうちに
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
c0095801_21252280.jpg
利根でも渡良瀬でも
本流ではなかなか良い思いが出来なかった、釣り仲間のN君を呼びつけて
今日のトコロは(笑)思い切り釣ってもらいました。

ま、これが「渡良瀬川の釣り」と思われてしまうと
大きな誤解(笑)に繋がるので

最後に団地裏へ移動。
本来のライズ(笑)にも挑戦してもらいました。
c0095801_2125545.jpg

ま、こんな状況にあっても…
ここのライズは一筋縄ではいかないヤツばかりですね。

案の定、コッチの役者は二枚も三枚も上手。

手前味噌になってしまいますが、こういうライズを日常的に狙ってる地元常連は
ドライフライのドリフトが上手なのも納得です。

ようやくライズが安定し出した渡良瀬川。
レシピは春先のフライで充分。

遅れて来た「春」を堪能しに渡良瀬川へ…

皆さんも行かれてみて下さい。
超お薦めです。

by sureyamo | 2012-04-23 07:00 | River fishing | Comments(14)
Commented by 台風カレー at 2012-04-23 12:26 x
うーむ。
とても参考になります。
流石に、無駄にキャリアだけ積んだ台風カレーの『行き当たりばったり・ザ・ハッチ』とは、雲泥の差があります(笑)

まだまだライズに翻弄されっぱなしですが、スレまくっているライズを取る醍醐味は、いくつになっても興奮しますね!

もっともっと研究して上達するように努力します。

いよいよ丸沼が始まりますねー!
お会い出来るのを楽しみにしていますo(^-^)o
Commented by june_man at 2012-04-23 13:48 x
さすがにマッチ・ザ・ハッチの釣りは読んでいても奥が深いですね。
ルアーの前に1年ほどフライも入門したのですが、川でのフライには降参してしまった経緯を思い出します。
でも、最近またフライをやりたくなってます。
本流は全然無理(年取って、足腰も:爆)なので、まずは渓流から久しぶりにフライロッドをもって歩いて見ることにします。
Commented by gori_ma2da at 2012-04-23 18:15
inaちん! まいどぅ~

土曜日に急遽、大胡に行かなきゃならなくなって…
丸腰で上毛に乗ってました。
途中、川を跨ぐ時…三人ほど、杭になってましたね…プッ
日曜日が仕事ぢゃなかったら…
久しぶりにライズに苛められたかったなぁ~
帰りは、中央前橋のショップに寄って帰りました…。プッ
Commented by Led.Zep at 2012-04-23 19:17 x
週末はお誘いいただき、ありがとうございます!
久し振りに川で魚を釣った様な気がします(爆)
成魚放流魚とは言え、なかなかセレクティブな反応しますねぇ~。これまた久し振りにマッチザハッチの釣りした様な気がします。

団地裏はせっかく反応したのにやらかしちゃいました(泣)でも、あんな釣りも好きです(笑)

また機会あったらお誘い下さい。
此方も情報収集しておきます。
Commented by 埼玉のS at 2012-04-23 22:18 x
inaxさん、こんばんはっ!
inaxさんのホームもいよいよ本格始動ですね。
入れ食い。。。ですか。
ストマックの中もしっかり入ってるようで。。
私もそろそろ川に行こうかと考えてたとこでした。
まっ!とりあえず明日はアッシー行ってきま~す(爆)
Commented by G2Cream at 2012-04-23 23:33 x
いやぁ~団地裏行きたくなっちゃいました(^^;)
でも、鬼怒川も間違いなく調子上がって来てます。
inaxさんが来られたら、Cream君、これは非常に楽しいぞぉ!!
って言っていただけそうな先週末でした(笑)

さて、本当にどうしよう・・・(^^;)
Commented by inax at 2012-04-24 09:09 x
台風カレーさん

おはようございます。

春先は羽化する虫が限られるので、釣り自体は組み立て易いですね。
何より…今回はヤマメの学習スピードには驚かされました。
ライズがエスカレートして来ると、ついつい頭に血が上っちゃいます。
そこで平常心でいられれば、僕ももう少し釣れるのかも知れないけど…
まぁ無理でしょう(笑)

丸沼も始まりますね。
今年はGW明けの平日に第一回目を予定しています。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2012-04-25 08:26 x
Juneさん

おはようございます。

是非、FLY FISHINGを再開されて下さい。
釣りをルアーからFLY FISHINGに転向までする必要は無いと思いますが…それぞれのメリットを生かせば釣りは間違いなく二倍楽しめますから。

瀬に立ち込まない限り、本流の釣りの方が膝の負担はそうでもないと思います。ただ腰は冷やすので身体に良くはありませんが(笑)
Commented by inax at 2012-04-25 08:34 x
ゴリさん!

あらまぁ珍しい方から…(笑)

渡良瀬川のヤマメもゴリさんにイヂられたいそうです。
そして…そんなゴリさんを俺はイヂりたい♪

さぁさぁ、次はいつ川を跨ぐ気ですかい??

赤城駅に行けばいいの?
それとも新桐生駅??(爆)

Commented by inax at 2012-04-25 08:48 x
Led君

おはよーございます。

先日はお疲れ様でした。

正しい事をしていれば、キチンと結果に表れる
マッチ・ザ・ハッチの見本のような釣りでしたね。

自分のお誘いは、二匹目のドジョウ狙いではないから博打なんだけど、報われることもあるんですよ…たまには(笑)
情報は受け取る側より発信する側に回らないと、総じて良い釣りは出来ないものですね。

Commented by inax at 2012-04-25 09:04 x
Sさん

おはようございます。

ホッと一安心です。
今年は内心、どうなるか…と思ってました。(笑)

身体が一つでは「足らなく」なる季節が到来ですね。
芦ノ湖…いいなぁ。
もう少し近ければ良いのですが。

月末から「丸」も開きます。
湖の準備もボツボツ始めてますよ。



Commented by inax at 2012-04-25 18:33 x
G2さん

こんばんわ!

鬼怒川が気になって仕方がありません。
逐一、ブログはチェックさせて頂いておりますから…
『これは非常に楽しいぞ!』って、是非ともこの口から言わせて下さい(笑)
Commented by プラウド at 2012-04-25 19:38 x
22日の日、私も、まさに同じポイントに行きました。と言っても私は、
ルアーですが、もしかしてお会いした方かもしれませんね。
ブログは前から見ています。
釣り方は違いますが、参考にさせていただいています。
Commented by inax at 2012-04-26 10:24 x
プラウドさん

こんにちは。
そして書き込みありがとうございます。

そして、その節は(笑)お世話様になりました。
情報が頂け無かったら、多分直ぐに場所を移動してしまっていたと思います。お陰で良い釣りが出来ました。

昨日は竿を持たずに様子を見てきました。
日曜日より増水していますが、まだまだライズしていますね。
もう少し楽しめそうです。

これからも、お役に立てるような情報が提供出来れば幸いです。


<< 黄金週間突入!      lake UMEDA >>