Down & Across

inaxff.exblog.jp
2012年 06月 04日

湯ノ湖でガッ釣り

今週末の釣りは奥日光は湯ノ湖に行ってきました
いつもなら、もう少し暖かくなってから(下界が暑過ぎて何処も釣りにならないような時)年に数回訪れるだけの湖ですが
最近とーっても釣れてる?っていう噂の真偽(笑)を確かめるべく…

釣りに行ける日が限定されつつある近況に、折角の釣りは夜明けから日没までガッ釣り(笑)しないと、どーにも気が収まりません
貫徹明けとて、お昼寝タイム無しのぶっ通しで投げ倒します

全く釣りをしない方のお話を黙って聞いていると
釣れる魚の大半が「鮎」だと思ってる人が意外に多い(笑)

こういう看板が設置されてから、観光客相手に釣れた魚の説明(笑)をしなくて済むようになりましたネ

ちなみに、滝上の希少なスペースを土日に確保するには入漁券は現場売りしかありません
いつも思うのだけど、赤沼茶屋と湯ノ湖湖畔こそ『釣り券君』のような無人券売機の導入が望まれます

これは湯川に入る釣り人も同意見なハズなんですよネ?
水草が繁茂する夏場に比較して水色はマッディーで、なかなか沖目まで立ち込む気にはなれません。

湖の釣りでは飛距離は釣果を握る要のひとつ
この湖の場合は特にその傾向が…

確かに手前でも釣れることは釣れますが、同じ状況なら、ある一定の距離をコンスタントに飛ばしている方のヒット率は格段に違います

一見するとバックヤードが取れそうなロケーションも、オーバーヘッダーにとっては背後の立木が微妙に邪魔
必然としてシングルハンドのOH組の常連においては脚立使用率は高いのも頷けます
※ま、僕個人としては如何なる状況下であっても使いませんが…

14ft前後のダブルハンドに高番手(ここでは8番以上)のフローティングラインにドライフライという組み合わせも
この湖では割と多く見受けられます

殆どバックの無いような場所でも35m程の距離をコンスタントに攻めて居る方は
やはりソコソコの数を釣っているようです

しかしながら、ライズしている30センチにも満たない大半の鱒は
竿を立てればラインの自重だけで寄って来てしまいそうで…

それも……なんだかなぁ(笑)
湯ノ湖でライズフィッシングを沢山楽しもうと思ったら
使うタックルは6番以下のシングルかスイッチに
16〜20番のドライフライという組み合わせが良いでしょうね

ユスリカかクロカワゲラ(みたいな)が沢山ハッチしているので
16番前後の黒いハイフロートがあれば、終日こと足りちゃいそうです

ただ、そういうのに反応してくる魚達ですからサイズは期待出来ません

湖で釣りをする以上、それなりの魚は狙いたい…というのであれば
「マラブーの引っぱり」が、やっぱり鉄板
今回は48cmが最大でしたが、周囲で釣れている魚のサイズを考えれば
これはこれで上出来

実は、湯ノ湖吐き出し部分で良型を上げるには、一日に二回やってくる「時合」がキモです

この時だけは神経をひと際尖らせてリトリーブに集中
ここ数年同じ場所を釣っているので、朧げながら判っていましたが
今回も例外なく!

時合は「何時頃」とココで明記するのは簡単ですが…そんな事は通っていれば自ずと判ってくること
こんな一つ一つの発見が後々繋がってきて初めて、湖の釣りは「釣れちゃった」から「釣った」に昇格すると思うので
敢えて記載はしません(笑)

魚は居れば、かなりの確立でフライを食ってくる(と思っているので)そこに居る魚をどう釣る…のではなく
水温、湖流、天気、風向き…等々の様々な条件の組み合わせから魚の動きを推理する

湖の釣りの醍醐味は、実はソコにあると勝手に考えてます

午後の湖流では、吐き出し付近に浮遊する水草(浮き藻)が毎回毎回流れ込んできます

こうなると、僕の立ち込んでいるポイントではアタリが激減で
その塊の向こう側にまで投げないと魚信は戻ってきません

代わりに、この塊の後半(左隣のFFMさんの前)はライズの嵐

リトリーブする度に絡んでくる水草に

イライラ

お隣さんの爆釣劇に…さらにイライラ(爆)
先に書いた通り、ドライでの釣りは型が小さいのですが、いたずらに数は稼げます
なおかつブルック、ヒメマス、本鱒、虹鱒と魚種も多彩

この手の魚は僕は7匹程で充分で…
後は開き直った「引っぱり」で引き倒し

それが功を奏したのでしょうか、30センチ以上の魚体だけでも午前中には二桁釣れてしまうほど
噂に違わぬ魚影の濃さでした

夕方の土砂降り前に運良く納竿を済ませたのですが、帰途の運転では流石に意識が飛びそうになったので(笑)
白根魚苑先の路肩に車を停めて爆寝してしまいました

こんな強行軍(…とも言えないレベル)なんて、依然ならヘッチャラだったんですが
確実に老いているのですね

(とほほ)

by sureyamo | 2012-06-04 05:49 | Lake fishing | Comments(8)
Commented by 台風カレー at 2012-06-04 12:29 x
INAXさんこんにちは!

やっぱり湯の湖にいらしてたのは、INAXさんだったんですね。
朝5時を過ぎていて、こっちも気が急いて(笑)いたので確かめずに丸沼に素通りしました。
帰路、菅沼付近でボディに横文字入れたジープとすれ違ったのでそうかなーと(こっちは地味~なシルバーのαだからわかんないでしょうけど)

禁断の(笑)ボート釣りをしてしまいましたが、そこそこの釣果が上がり気分良く帰る途中でした。
いつもブログを参考にさせて頂いてます。
湯の湖のあのポイントは沢山FFMが立っていて、みんな上手そうなのでまだ立ち込んだことはありません。

もっと飛ぶようになったら、そのうち…(笑)
Commented by takitarou at 2012-06-05 23:22 x
INAXさん、どもっ!

おやっ!ニアミス!自分も念願のチューへ。
AM二桁はすごいっすね!自分はその頃悶絶しつつキャストを繰り返しておりました。
話は変わって‘釣り券君’自分も始めて芦ノ湖で見たときあらゆる意味でこれはいいっ!
と思ってました、湖と言わず渓にも、コンビニの端っこにでも。
Commented by 埼玉のS at 2012-06-05 23:31 x
inaxさん、こんばんはっ!
今、湯ノ湖から帰ってまいりました
本日のわたくしの釣果(貧果)は朝イチの50オーバーの虹鱒の他は20センチ前後の虹鱒とホンマス計5本でございました
inaxさんのブログを前もって良く読んどけば良かった(涙)

でも今日は、周りの釣人見てもみんなちっちゃいのしか釣れてませんでした
しかしinaxさんはどこでもいい釣りされてますよね ホント感心しております
Commented by inax at 2012-06-06 08:15 x
台風カレーさん

おはようございます。
あらら…バレちゃいましたか(笑)

岸釣りよりもボート釣りが増えた方が丸沼も潤うと思いますので(笑)それも宜しいかと…。

丸沼も魚が沖に出ちゃうと岸釣りでは手も足も出ませんが、午後の風向き次第で岸からでもチャンスはあると思いますよ。
湯ノ湖は夏場でも充分に釣れるので、今スケジュールを調整してまで通うまでもありません。

今年の夏場に一度、ご一緒させて下さい。
Commented by inax at 2012-06-06 08:24 x
takiさん

おはようございます。

今回は遠路遥々ご苦労様でした。
そして、相変わらず軽快なフットワークに唖然(笑)

「チュウ」は特別です。
初陣で結果を出された事だけで充分価値がありますよ。

湯ノ湖の場合は必ず監視が回って来てくれるので現場売りでも良いのですが、湯川だと…なかなかそこまで手が回らないようです。
まぁ、さすがに湯川では確信犯の無鑑札者までは居ないと思いますが…。

Commented by inax at 2012-06-06 08:33 x
Sさん

おはようございます。

あらら、平日釣行ですか。
恨めしいこと(笑)

いやいや、50アップが出れば御の字でしょ。
滅茶滅茶引いたことでしょうね……いいなぁ

朝方にソフトハックルを引かれましたか?
自分は滅茶滅茶(笑)釣れましたが、やっぱり圧倒的に20センチクラスですね。

いよいよ湖もベストシーズンに突入ですね。
今後もSさんの参考になれれば幸いです。
Commented by gori_ma2da at 2012-06-06 15:23
inaちゃん! ご無沙汰ちゃん!

あららっ!?
皆んな“中”に行ったのに…一人で“湯”ですか?
寂しんぼさんのくせに・・・一人遊びしちゃって!プッ

そろそろお家の方も・・・落ち着くでしょうから…
泊まりに行ってあげるからね!
Commented by inax at 2012-06-07 08:16 x
ゴリさん

おはよーございます。

今月中に完成する予定だから、今度から北関東方面の釣りは前乗りOKね。ゴリ部屋は一泊7000円にまけとく。

あっ、それと自分は釣りに行ってくるので「子守り」も宜しく♪

<< ナノスムースコートの実力たるや...      三依地区C&R初釣行 >>