2012年 12月 15日

赤久縄

c0095801_2143667.jpg
近くの河原でキャスレでもしようと、久しぶりにツーハンドを持って出掛けてきました。

止水において実弾をつけた状態で練習がしたかったので、どうせなら…と
以前から気になっていたコチラへ行ってきました。


赤久縄は鮎川の一区間を利用した基本釣り堀なのですが、今年の4月からルアー&フライ区間を新設したばかりな管理釣り場としては出来立てホヤホヤ。
まだ一部の常連さん以外にはあまり知られていない、穴場といえば穴場ですね。

ここの特徴は、全長1.5kmにもなる一般渓相を利用した釣場にあります。
その区間の中には小規模ながらも流れを塞き止めたポンドもあったりと…色々なシチュエーションが手軽に楽しめます。

また区間の最下流部には砂防ダムがあり、インレットではちょっとしたウェーディングの釣りも楽しむことが出来たりして…まるで日本の一般河川を縮図にしたような(笑)管釣りです。

生憎この日、前々日の急激な冷え込みで湖面の8割が結氷。
インレットの一部の限られた水面でしか釣りが出来ない状況でした。
※行かれる方は事前にHPか電話で確認して下さいね。
そのせいか、お客さんは僕以外に数名のみ。
c0095801_21431093.jpg
岸から25mほど先きは薄氷が所々張っている状態。

それ以上のキャストは、もはやフライを捨てているような行為でした。
二日前までは凍ってなかったとのこと。
どうやら一足遅かったみたいです。


仕方なく、飛び加減を調整しながらリトリーブの釣りをしたのですが
活性が低いようでアタリらしいアタリも皆無。

隣のルアーマンも僕同様に閑古鳥が…。

スカンジコンパクト390grにインターミディのリーダーとフロロのティペット。
その先きにはライトウェイテッドマラブーを結んで、スローフォール中のバイトをフローティングラインの糸ふけを見ながら様子を伺う、という作戦で…
c0095801_21431523.jpg
なんとか40cmオーバーのニジマスが2匹釣れてくれました。

※TSR DSP12678も入魂完了。


実はこの日、里見さんもこの赤久縄にいらっしゃってました。
なんでも毎週通ってる?!とのこと。

そこまでハマるには、もちろんワケが有る訳で…
c0095801_21433033.jpg
とにかく
良く釣れる


魚影も濃厚なところに持って来て、大半のお客さんがルアーということもあり
フライの…それも特にミッジに関して言えば殆どスレていない感じ。
c0095801_2143337.jpg
流下が増えれば、流れのアチコチでライズリングが広がり始め…
瞬く間にミッジングの独壇場と化します。


僕は高番手しか持って来ていなかったのですが、里見さんのご好意でタックルをお借りして
束の間でしたがミッジングを堪能させて頂きました。

そして…至福のひととき。

いやはや、ミッジングは本当に楽しいですね。
c0095801_21433666.jpg
そしてもうひとつ特筆すべきこと、それはヤマメのコンディションです。

キンキンに冷えた流水に引き締められたヒレピンな魚体は
どれも美肌揃いの別嬪さんばかり。
僕の撮影技量では表現出来ないのが、なんともムズガユイところです。

あぁ、里見さんが入れ込んで通う気持ちも
良くわかります。
c0095801_2143382.jpg
お昼は、事務所兼お食事処へ。

先ほど釣ったヤマメを、ここの囲炉裏で塩焼きにして頂きました。
時間を掛け、カリッカリになるまで焼き上げられたヤマメを頭からガブリ!!
※レモン汁があると最高ですね。
c0095801_21434095.jpg
川魚特有の変な臭みなど全くない、こんなに美味しいヤマメを食べたの…僕は生まれて初めてかも知れません。

イワナ、ヤマメを食べること自体あまり好きではないのですが、これだけ旨いとなると
ちょっと気持ちが揺らぎそうです。(←半分冗談ですが)


時期になればダム湖からのすっ…ごいイワナの遡上もあるとのこと。
また少数ながらギンヒカリも入っているそうです。

ただし、道中道幅が狭い区間が多数あるので
車の運転が苦手な方には少し辛いかも知れません。

コレからの季節、路面凍結は避けられないので
お越しの際には注意して下さいね。

by sureyamo | 2012-12-15 23:07 | River fishing | Comments(2)
Commented by 埼玉のS at 2012-12-16 11:20 x
inaxさん、こんにちわ
ここいい管理釣り場ですね
雰囲気もいいしあと下流域のダムが気になります
ちょっと調べてみたいと思います

TSRはスイッチロッドに引き続いての2本目ですね
やっぱりいいですか。。。?
私の同僚もCーLobなるNewロッド買いました。。。
TSRひじょうに気になっております 
どうしてもOFFシーズンになるとタックルへの関心と物欲が出てきてしまいます

ヤマメ食べましたか。。。
そういえば私も川魚もう何年も食べておりません
そんなにおいしいならキャッチ&イートしてみようかな。。。
Commented by inax at 2012-12-17 18:28 x
埼玉のSさん

こんばんは!

場所的に冬場は厳しいですね。
氷を割ってもらって釣りしている感じですから。

TSRは良いですよ。
竿が、とても凄く良く仕事をしてくれますね。
ラク出来る=釣りに集中出来るロッドです。
一度振れば、まぁ間違いなく欲しくなる1本ですよ。(笑)

食べるときには食べましょう。
養殖業の繁栄の為にも(笑)…いやコレ、けっこう大事なことです。


<< 謹賀新年      ヘアウイング >>