Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 11日

神流川解禁前

c0095801_20535141.jpg
あと半月ほどで渓流が解禁となる群馬県。

毎年恒例でもある、解禁前の神流川キャッチ&リリース区間の下見に行ってきました。

向かった先きはヴィラせせらぎ前。

現着した11時半の時点で、ユスリカの羽化の真っ最中でした。

飛んでいるアダルトのサイズは♯30といった感じでしょうか、相変わらず(笑)かなり小型です。

対岸の護岸側以外は非常に浅くなってしまっていて、解禁日に大挙して訪れたフライマンが

ライズを求めて右往左往する図を想像しちゃいます。(-.-;)

残念ながら魚影もライズも確認出来ませんでした。

今年の解禁は放流成魚たちに頑張ってもらって、釣り場としての体面は保ってもらうことになりそうです。
c0095801_20534485.jpg
そして定番の役場前。

写真をトリミングしているので判りにくいかも知れませんが
今年は砂利で河原が上がっています。

木っ端(たぶんウグイ)こそ群れているものの、年越の成魚ヤマメは見掛けられませんでした。
c0095801_20534126.jpg
川底に落ち葉の堆積も少ないようで、これが激シブC&R区間の救世主でもあるカワゲラ類いの羽化にどれだけ影響するのでしょうか?

僕の予測が外れてくれることを願って止みません。
c0095801_20533297.jpg


by sureyamo | 2013-02-11 22:32 | River fishing | Comments(4)
Commented by 埼玉のS at 2013-02-12 20:31 x
inaxさん、こんばんはっ!
解禁前のリサーチお疲れ様です
この時期はまだ魚影は見えないんですか
成魚放流はこれからなんでしょうね
#30ですか…
魚釣る以前にアイにティペットが通せそうにありません(笑)
解禁 いよいよですね
ワクワクします
私は只今 本栖湖から帰還いたしました
尚、キャス練ですから釣果はございません
言い訳ですけど はは
Commented by gnndt329 at 2013-02-13 07:20
inaxさん、ご無沙汰しております。

それにしても、水が少ないですねぇ~
いっぱい雪でも降ってもらわねば・・・



Commented by inax at 2013-02-13 08:38 x
Sさん

おはようございます。

例年だと年を超した魚体がライズしているハズなんですが、今年はサッパリ見られませんね。
今年のスタートは放流成魚が主体になりそうです。

魚が食っている虫のサイズに合わせるのはマッチ・ザ・ハッチの基本ですけど、食い渋る相手に闇雲にフックサイズを落とすことはしなくなりなした。むやみに刺激しなければ、案外流下の切り代わるタイミングで勝機は来るものです。

本栖湖、ご苦労さまでした。
釣果なんて『おまけ』でしょ(笑)
気にしない気にしない(爆)
Commented by inax at 2013-02-14 08:39 x
gnndtさん

おはよーございます。

水量は例年こんなモンでしょう。
こんな流れに釣り人が殺到すれば、あっという間にスレスレなんですが(笑)それでも解禁してしまえば、大きく裏切られるようなことはありませんね。


<< 芦ノ湖特別解禁2013      ユスリカのフライバリエーション >>