Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 18日

サクラは散っても…

c0095801_17392186.jpg
渡良瀬川桐生地区、相川橋上流区間。

解禁日から数度にも渡る放流作業が行われ、ここ上流区においてもヤマメ達のライズは以前にも増して安定度を増して来ました。

土手沿いの道路がゲートで閉鎖されてしまってからというもの、ココの流れを訪れる釣り人の数は激減してしまいました。

されど、度重なる河川改修、及び河畔林伐採等の工事の影響を受けていない区間(新しい水門は出来ましたけど)という事もあって、以前の流れの面影が色濃く残る、今となっては貴重な流れでもあります。

片側護岸ということもあって流速は早く、厚みたっぷりの流れは
川底に点在する大石の影響を受け、複雑怪奇なヨレを構成。

こんな流れの中で始終磨かれ続けるヤマメ達なワケですから
他の同寸ヤマメ達を遥かに超えるパワーを秘めています。

この複雑なヨレの中をドラッグフリーで流し切るには、高〜いドリフト技術が問われることになるのですが、その報酬には『目の覚めるような』ファイトが待っているというワケです。

先日、たまたまお昼休みに訪れた時にライズを見つけ
翌日は1時間だけロッドを出してみました。
c0095801_17395926.jpg
この日は初日を凌駕する程のライズに恵まれたのですが、お昼休みというタイムリミット内で釣ることが出来たのは二匹のみ。

だけど、サイズはそれぞれ27cmと尺という立派なモノでした。

更に翌日は、1時間ほど前倒しで挑戦したところ、運良くオオクマのハッチに出逢う事ができて、なんとか5つのライズを捕ることが出来ました。
c0095801_17322130.jpg
所詮はお昼絡みの1時間程度しか出来ない僕には、全てのライズを相手にする事なんて到底出来ません。

残りのライズは、この方にご足労願い面倒を見てもらいました。(笑)
c0095801_17382929.jpg
釣れるヤマメ(ツマグロで銀毛のサクラマス)は、どんなライズも25cm以上。
平均が27cmくらいで尺クラスも普通に混じる様です。

普通のヤマメと違って『浮きもの』に対する反応はすこぶる良好。

※僕が二日前に合わせ切った魚が、フライをくわえたまま、また釣れたそうです。
バーブレス(R17-3FT ♯12)なのに外れていないなんて…これはこれでショックw。

繰り返し釣れてしまう確率の高い魚ですから、今後も相当良い遊び相手になってくれそうです。
それと共に、今まで以上、優しく丁寧なリリースも求められことになるので
みなさん宜しくお願い致します。

釣った魚を護岸に引きづり上げ、焼けた護岸の上で平然と写真を撮るような釣り人が未だに居るらしいのですが、そんな方を見掛けたら一言苦言を呈してあげて下さい。
C&R区間だから「逃がせば良いんだろ」的な認識しか持っていない方が、まだまだ沢山いるようで本当に嫌になってしまいます。

by sureyamo | 2013-04-18 18:31 | River fishing | Comments(5)
Commented by S4 at 2013-04-19 00:27 x
あ~!FFの話も驚きますが、そのCAP!!

ボクがアバクロの帽子でやりたかったことを、既にされてる方が
いらっしゃったことに驚きつつ、ニヤケてしまいました。(^^)
Commented by inax at 2013-04-19 06:11 x
S4さん、おはようございます。

このCAPは土谷さんですね。10年ほど昔にFF誌で販売していたオリジナルCAPだったと記憶してますよ。僕は初代のCAPをクレクレ攻撃にて(笑)ゲットしましたが、当時の酷使に半年も持ちませんでした(泣)
Commented by S4Cream at 2013-04-19 20:42 x
やはり、FF誌のですか! 色が・・・(笑)
良いなとは思ったのですが家にくることはなく、今は作っちゃおうかと。
そうそう、祈ってくださりありがとうございます。最終手段は身内に不幸でも(^^;;
Commented by inax at 2013-04-22 09:01 x
S4さん

おはようございます。
デニム地は使い込むと良い味でますからね〜。

まだ最終手段が残っているのなら羨ましい限りです。
自分はもう…(笑)


Commented by S4Cream at 2013-04-30 09:48 x
この度は大変お世話になりました。とても楽しかったです。1日目の強風下での釣れなかった山女魚たちに、ぜひ遊んでもらえるよう、また伺いたいと思います(^^;)今後ともよろしくお願いいたします。


<< 第一回 渡良瀬川マッチングザハ...      マッチ・ザ・ハッチスクールVo... >>