人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

2013丸沼〆釣行

今期の丸沼の遊漁も残すところ一週間を切りました。
そして多分、今日の釣りが今シーズンの丸沼ラスト釣行になるでしょう。



当日深夜。
毎度お約束になりつつあるのですが、3時にセットした目覚ましを見事スルー(-.-;)
それでも体内時計のアラームが30分遅れで起動?してくれたお陰で、今回もなんとか致命的な遅刻(…といっても、今回はピンなので誰にも迷惑はかけてません)にはなりませんでした。

いつもの道程を…これまたいつものペースで突き進みます。

高速道路の外気温時計は−2℃。
満点の星空が、これから訪れるであろう朝の放射冷却を予感させます。
2013丸沼〆釣行_c0095801_22492239.jpg
沼田インターを降り、しばらく進むと
兼ねてから工事中だった椎坂峠のトンネルが開通していました。
これで凍結路の峠を走るリスクは一つ回避できたことになるのですが、

私的には旧椎坂峠の登坂車線がなくなってしまったので
遅い車に阻まれた時の合法的なパスが出来なくなってしまった事だけが少し残念です。



今回は路面凍結の不安はほとんど無く
丸沼にはノーチェーンで到着。
2013丸沼〆釣行_c0095801_23084313.jpg
前回の雪景色を見てしまっているので、季節の逆戻り感をお憶えてしまうのですが
水温はシッカリ下がっていました。

もうすぐ禁漁なんですね。(しみじみ)



こう寒くなると釣り人の数も減っていると思っていたのですが
いやはや、元気なアングラーがいらっしゃります。
皆さん好きですね〜。

その殆どが、ウェーダーを履き込んだオカッパリ派。
満水でウェーディングゾーンが制限されていますから、こりゃ〜タカを括ってると目的の場所に入れないかも知れません。

案の定?真っ先きに埋まるのはメインのインレット。
自分はいつもの立木の角。
当然この日も一番乗り♪
2013丸沼〆釣行_c0095801_23205424.jpg
今日は風も穏やかで比較的(あくまで比較的)温かです。
こんな日は、やはりユスリカしかないでしょう。

シャローではライズも頻繁にありますから、今日はソフトハックルデー…かな。


至近距離のライズも多いのでツーハンドを繋ぐ前に
まずは5〜6番のスウィッチロッドで様子見。

投げ始めて数投目。
反応は早かったのです。

この時パイロットフライで結んだゴールドボディの10番ソフトハックルが
どういうワケか馬鹿当り。
(他のフライも試したのですが、結局は終日コレだけで済んでしまいました。)

2013丸沼〆釣行_c0095801_8204262.jpg
このニジマスは44cm。

14ftの8番手の相手としては物足りないモノがありますが
11ftの5〜6番スウィッチでのヤリトリは、当然エキサイティングです。
それはもう癖になる面白さ。


魚は自分の直ぐ目の前まで頻繁に回遊(ライズ)して来るようですが
こいつらは意外に食いません。

沖合から連れて来た(笑)魚達が手前まで追って来て
慌てて食うパターンが多かったように感じました。

フォール中でのアタリも多かったかな。

ただし、鋭いショートバイトのほとんどが乗ってくれません。
マラブーなら対策品もありますが、ソフトハックルの場合はサイズを落とす事くらいしか考えつきません。
しかし今回は、サイズを落とすとアタリの数が激減。
リアル思考より存在感ということなのかしら。

前々から気にはしていたのですが、沈下中とリトリーブ中のフライの姿勢(尻下がり)が怪しい…と気付いたところで
どうしようもありません。
ということで、これは来年の課題。



そんな感じだけど、取れるアタリだけでも結構な数。
すると人もボートも(笑)自然と寄ってきます。
廻りはあまり釣れてないのかな??。


一艘のボートがちゃっかり(案の定?)射程まで入って来たので
ここで主砲(ツーハンド)に持ち替えて威嚇射撃(爆)
2013丸沼〆釣行_c0095801_23432155.jpg
ついでに(笑)今日一も出ちゃいました…の54cm。


ちなみに今回もラインは全てフローティング。
満水で全般的に浅い場所がポイントになっていることや、活性の高い時間帯(適水温で表層を回遊してくるケースが多い)を効率よく釣ることを考えるのであれば、僕はインタミよりもフローティングをお勧めします。
根掛かりのリスクはないし、キャストもラクです。
※活性が落ちて来たり、風が始終吹いている時にはシンキングラインに歩がありますけどね。


気がつけば昼食も食わずで…時計の針は三時を回っておりました。(-.-;)
お天道様も、後少しで山の陰に隠れそうです。

そうなったら気温は一気に急降下。
釣りは魚との知恵比べから、寒さに対する我慢比べにシフト。
2013丸沼〆釣行_c0095801_23455761.jpg
まぁそれにしても、ボート釣りのマナーは最後の最後までガッカリでした。

ワカサギを釣ってるワケじゃないのに(笑)何故かポイントの真上に係留したがるボートマンは多いですね。
湖底の形状やローカルポイントが読めていないってことなのでしょうけど、様々なアプローチでポイントを共有する以上、最低限の気遣いが欲しいものです。


結局最後は投じたルアーが倒木に引っ掛かってしまい、それを回収するべく
あろうことか倒木に横付け。

倒木ギリギリをタイトに攻めてる自分のモチベーションを木っ端みじんにするには
充分過ぎる出来事でした。


こんな事もあって、まだまだ投げ足りないトコロですが
早めに納竿を決断。



ただ…僕が退いた後直ぐに他のフライマンの方が殺到?!

入りたかったんですよね…
粘っちゃってゴメンナサイ。(-.-;)

2013丸沼〆釣行_c0095801_23460478.jpg
また来年宜しくお願い致しますよ。
ロクマルに成ったら、また釣れてよね〜♪


丸沼で出逢った全てのアングラーの皆様
今年もお世話になりました。

また来年も、この丸沼の湖畔(発券所の列で)でお逢い致しましょう。
それまでお元気で♪
2013丸沼〆釣行_c0095801_23460127.jpg
おしまい



by sureyamo | 2013-11-24 23:04 | Lake fishing | Comments(6)
Commented by 天然釣人 at 2013-11-25 10:09 x
inaxさん おはようございます。

inaxさんからランニングラインの撚れ防止装置を教授
いただいた者です。
ガイド損傷を防ぐため、ソフトプラスチックをコートする
改良を加え、大変重宝させてもらっております (謝々)

私も週末にラスト釣行を企てていましたが、年よりのなんとかで、
風邪を患い「打ち上げ失敗」となりました。

今週のどこかでinaxさんが漁礁清掃しちゃった(笑)ポイントに
最後の立ち込みに行こうと思っています。

来シーズンもまた丸沼を楽しみましょう。
Commented by inax at 2013-11-26 08:30 x
天然釣人さん

おはようございます。

ブログはいつもコッソリ(笑)拝見させて頂いております。
毎回参考にさせて頂いておるのですが、更新に気がつくのが、いつも釣りの後なのです(笑)。

ガイド干渉の件は自分も少し心配なので、全てを一旦収縮チューブで被せたのち可動部のみスリット入れようかと思っています。強度に関しては前例がないので、当面ワンシーズン使い切りにしてます。
そうそう、先日も隣のフライマンの方がヨレに苦戦していました。

また来シーズンも宜しくお願い致します。
あーでも、もう一回行きたい…。



Commented by 栃木のFFマン at 2013-11-26 18:25 x
inaxさま
こんばんは!
満足のいく〆釣行だったようですね!さすがです!!

私も明日が最後になりそうです。
頼んでおいたチェーンも来ましたから万全です。
Commented by 埼玉のS at 2013-11-26 20:13 x
inaxさんこんばんは
〆釣行お疲れ様でした

私もただいま〆釣行を済ませて帰ってまいりました
後引きますね~ 特に私の用な貧果で終わると…(笑)
また来シーズンもよろしくお願いいたします
Commented by inax at 2013-11-27 08:23 x
栃木のFFマンさん


おはようございます。

今頃釣れてる頃ではないでしょうか?
埼玉のSさんは昨日渋い目に遭われたようですが、今日はどうでしょうね。

吉報をお待ちしております。
とりあえずお気をつけて!
Commented by inax at 2013-11-27 08:28 x
埼玉のSさん

おはようございます。

お疲れ様でした。

自分の釣果も四分の一は幼魚でしたのでご安心(笑)下さい。
それにしてもお仲間の65cmは羨ましい限り。

結局、今期ロクマルとの出逢いは叶いませんでした。
コレばかりが御縁なのでしょうね(笑)

こちらこそ、来期も宜しくお願い致します。


<< アイテム雑感      冬将軍 >>