2014年 03月 03日

2014 解禁

c0095801_08315174.jpg
解禁直前、未曾有の大雪に見舞われた県内ですが
3月1日の段階で、一部山沿いの河川を除いて無事に解禁しました。



僕の第二のふるさとと言っても過言ではない某河川では
除雪作業は進んでいるとは言え、未だ解禁の見込みも立っていない状況。

心底喜んで解禁を迎える気分になれないものの、ホームでもある渡良瀬川桐生地区は
例年通り解禁を迎えることが出来ました。

2日の日曜日はスケジュールをやり繰りし、なんとか終日『自由時間』を確保。

昨シーズンの最終釣行のままの支度を無理矢理車に押し込んで
今年初釣り(正真正銘の初釣り)に出掛けて参りました。
c0095801_19360197.jpg
c0095801_19354097.jpg

昨日(解禁日)に引き続き、冬に逆戻りの天気ということもあって、釣り客の出足は鈍い様子。

一通りポイントを廻ってみたのですが、何処のポイントも釣り人はポツリポツリという感じで
解禁当初の情景としては些か寂しい限りです。

今回は解禁日が土曜日だったのですが
成魚放流はキッチリ行われていて、魚もシッカリ入っている筈なのですが

5〜7度を行ったり来たりの水温がヤマメ達の活性を翻弄しているのか
即効性の見込めるルアー以外に釣果は芳しくないようです。

特にハッチに依存するフライフィッシングのマッチ・ザ・ハッチ的な釣りでは
この水温(推移)は微妙な感じで
めぼしい羽化といえば♯28前後のユスリカくらい。

有力ポイント&放流ポイント共にライズらしいライズはお昼の段階で皆無です。


冷たい雨にくわえ、時間の経過と共に、逆に下がる外気温。

状況に好転の兆しは見当たりません。

情報収拾と常連さんの顔合わせを兼ね、団地裏に移動。

そこで得た貴重なライズ情報を頼りに、さらにポイント移動。
c0095801_19360450.jpg
せいぜい2名分?のスペースでしたが

昼頃から延々と続いている?!ライズを先人達に譲って頂き……

既に何人ものフライマンに弄ばれた(笑)ライズは当然一筋縄で行くモノではありませんでしたけど


そんな中、写真を撮るのも躊躇うような(爆)可愛いヤマメちゃんのライズをひとつだけ取ることが出きまして

無事に私的

解禁の儀


を終える事ができました。
(良いんです…サイズなんて)

ライズをお譲り下さったフライマンの方々、ありがとうございました。

このご恩は何処かでお返ししなければなりませんね。

次の釣行は未だ未定ですが

今年も河原でお逢いするであろう皆様(常連さん、初対面の方含め)
宜しくお願い致します。



追記

写真データのSDカードを紛失してしまって、今回はi-phoneの写真しかありません。
かなり雑な画像ですけど(いつもと同じ?)お許し下さい。


by sureyamo | 2014-03-03 08:28 | River fishing | Comments(6)
Commented by Cream at 2014-03-03 19:09 x
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
しかし、可愛いいヤマメちゃんの写真
見たかったなぁ〜( ̄▽ ̄)
Commented by 埼玉のS at 2014-03-03 21:46 x
inaxさんこんばんは!
毎年恒例の渡良瀬解禁釣行 お疲れ様でした
先ずは解禁おめでとうございました
大雪の影響が残り、またまた活性の低い中での釣果はお見事でこざいました
私もはやく解禁せねばと少し焦っております
私の解禁は芦ノ湖の予定なんですが
只今仕事のスケジュール調整中です

今シーズンもよろしくお願いいたします
丸沼以外にも中禅寺湖も御一緒できればと・・・
Commented by inax at 2014-03-04 08:09 x
Creamさん

ご無沙汰しております。
心配しておりましたが、お元気そうで何よりです。
そして、今年も宜しくお願い致します。

15センチにも満たないヤマメちゃんでしたので(爆)今回はご勘弁下さい。

Commented by inax at 2014-03-04 08:17 x
Sさん

おはようございます。

出来れば年越しを狙っていたのですが、そういう個体は環境に敏感なのでしょう。
今回のような条件で活性を期待する方が間違っているようです。

芦ノ湖は結構釣れているようですね。
今年も一度くらいは行きたいですが、仕事と子守りの調整が非常にシビアで(笑)

今年は少し川の方に重点を置こうと思うのですが、湖の旬は見逃す訳には行きません。是非お付き合い下さい。
Commented by gori_ma2da at 2014-03-04 11:21
inaちん!

明けましておめでとうございます。
しかし…何処の河川も厳しい解禁だった様ですね…
かの川でも…虫はハッチしているのですが…
水面も水中も…探りをいれても…無反応でしたから…
気候・天候が早く…安定して欲しいです…
Commented by inax at 2014-03-05 08:31 x
ゴリさん

毎度。

三寒四温。
ウィークエンダーフライマンには厳しい天候サイクルからのスタートですね。
無理な釣行を強行して、いらぬ黒星を増やすより
自宅で僕の使うフライでも量産しておいて下さい(爆)


<< 神流川C&R区間 近況      走行テスト >>