人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 27日

ライズツアー2015

ライズツアー2015_c0095801_8163725.jpg
4月25〜26日の二日間。
群馬県桐生地区の渡良瀬川において
ライズツアー2015が開催されました。

今回も?毎度の如く、開催日間近の緊急公募だったワケですが
本来定員8名のところに、なんと13名のお申し込みがあり
慌てて締め切った次第です。

有難いこと!と思う反面
大丈夫か?という一抹の不安感。

…と言うのも、直近の事前調査では一時的にせよ、水位の上昇などもあって
ライズしているポイントは区間の一部に限られている現状。
楽観視できるような要素もなく、10名以上の参加者にライズに対峙してもらうことは困難では?


そんな感じで迎えた当日なのですが…
まるで申し合わせたかのように水位は減少。

兼ねてからライズが確実に見込まれていた区間は言うまでもなく
今期はなかなかライズが始まらなかった区間でライズが始まったりと…
参加者の方々の心掛けが、よっぽども良かったのでありましょうね。(笑)
ライズツアー2015_c0095801_8165341.jpg
今回から、地元の名手二名の二日間全面サポートも頂くことができました。

優秀な地元ガイドのおかげもあって
参加者全員がライズに向き合ってもらうことが出来ました。


渋いけど全然止まないライズに、参加者は夢中。
見ているコッチがヒヤヒヤするぐらい、皆さん前傾姿勢(笑)

この釣りは終わった後に足腰に来ます。
まっ…そんな事も含めて、今回のツアーで実体験されたことでしょう。
みなさん若くはないので(笑)気をつけましょうね。

運悪く?ヤマメの優等生に終始弄ばれた方も居たかと思えば
常連以上の粘着性でヤマメを根負けさせてしまった強者もいたようで(笑)
釣果はバラバラだったワケですが、それ以上に得たモノは大きかったようです。

イブニングライズが始まる前ですが、一日目の釣りは終了。
参加者全員で会食です。

今回は大所帯ですから、近くのファミレスで…というワケには行かず
僕の知り合いの『一乃蔵』さんにお願いし
メニューにはない特製ソースかつ丼を準備してもらいました。
ライズツアー2015_c0095801_07540097.jpg
ライズツアー2015_c0095801_8164457.jpg

その後は繁華街の宿で一息ついてから、恒例の反省会。

いつもお世話になってる常宿のビジホがキャパシティーオーバーで利用出来ず

今回は桐盛館。
貸切の食堂で、深夜まで雑談&タイイングに大いに盛り上がりました。
ライズツアー2015_c0095801_8165578.jpg
毎回思んですけど…明日の事も考えず
そんなに盛り上がって大丈夫なの??(ぷっ)
ライズツアー2015_c0095801_8163413.jpg
早朝5時の団地裏。
ほらね、言わんこっちゃなぃ。

ほとんどの参加者は、未だ夢の中かな。(ぷっ)

僕の担当する上流組だけは、前夜のミィーティングで仕込んでおきましたから
気合い入って遅刻者なし(爆)

ライズツアー2015_c0095801_8165828.jpg
今回のイベントで年鑑札を購入され、今期は通う気満々のAさんが
このツアーの最大魚の28cmをゲット!

お見事ですね。
今期の僕も未だにこんなの釣ってませんよ(とほほ…)


ライズツアー2015_c0095801_07544451.jpg
このツアーの竿頭はOさんになるのかな。

二日間の釣りを通して
ライズに対する集中力には鬼気迫るモノがありました。




そんなワケで
手練れ集団を率いるINAX班は…といいますと


玉砕覚悟の上流区間担当。

所定の位置に着いた各隊員達。

手元のスマフォのLINEやらメッセンジャーに続々と送られてくる
嫌がらせとも取れる画像や動画の戦果報告を無視しつつ
いつ弾けるかも知れぬ川面に睨めっこ

みんな耐えてくれ(ぷっ)

ライズツアー2015_c0095801_8163965.jpg
5月の連休を前にして、この陽気はちょっと異常かもしれません。

いいかげん終焉なハズのオオクママダラですが、今でもパラパラと流下はあります。

コレなんか、なんと朝の9時台に流下していた個体。
かなり羽化が荒れているんでしょうね。
ライズツアー2015_c0095801_8162989.jpg
初日の昼絡み。

オオクマの定刻羽化が始まって、ようやくライズ発生

さすがに羽化の勢いは盛期ほどの勢いはないのだけれど
まるで堰を切ったようにライズが激化。

M隊員とY隊員に招集をかけ
いつ終わるとも知れぬライズリングに偏差砲火。


ここでN君は、昨年のリベンジを見事果たしてくれました。
ライズツアー2015_c0095801_8163261.jpg
今までの経緯を全て知っている僕としては、我がことのように嬉しいですね。
おめでとうございます。

これは自慢して良い1匹ですよ。






二日間に渡り、ポイント(団地裏や赤岩)を空けて頂いたり、自らの釣行を控えて下さった常連の方々もいらっしゃったようで、本当に恐縮しています。
本来であれば直接お逢いして、皆様には御礼しなくてはならないのですが
取り急ぎ、御礼申し上げます。

事故も無く、二日間のツアーを無事に終了させることが出来ました。
参加された皆様、並びに関係各位ご苦労様でした。


by sureyamo | 2015-04-27 08:17 | event | Comments(6)
Commented by N君 at 2015-04-27 22:22 x
二日間お疲れ様でした。
初めて渡良瀬川に立ってINAXさんとお逢いしてからフライフィッシングが更に面白いものになったのを思い出します。あれから10年以上過ぎましたが、また新しい発見もあって更に面白いものになったと実感した二日間でした。楽しかったです。
有り難うございました。
Commented by rise_hunter at 2015-04-28 07:42
役に立たない玉砕隊員Y

参りました(-。-;
修行して来年出直してきます。
Commented by inax at 2015-04-28 08:12 x
N君

二日間お疲れ様でした。
なんかね、そう言ってもらえるのが一番嬉しいですね。

魚は数でも大きさでもない!って言うと、なんだか釣れない側の負け惜しみにも取られちゃいそうですけど…
ニンフではなくドライで、マズメ時ではなく白昼のライズを狙うヤマメ釣りっていうのは、とても条件を選ぶわけなんだけど、そういう希少なチャンスでモノにした魚や、苦労して釣った魚って言うのは一生忘れないし、ソコはやっぱり数でもサイズでもないんですよね。

良いモノを見させてもらいました。
こちらこそありがとうございました。
Commented by inax at 2015-04-28 08:19 x
rise hunterさん

三日間お疲れ様でした。

コレばかりはタイミングですので反省する必要はありませんからね。(ヤラかしちゃった場合は別ですが)

今回の釣りを通して、同じ条件が連日続かない事を身を以て経験された事と思います。情報なんかに振り回されては駄目なんですよね。是非、今後の釣りの教訓に活かして下さい。

来年もお待ちしております。
Commented by Cream at 2015-05-02 18:01 x
遅ればせながら、大変お世話になりました。
今回は、渡良瀬初釣行の友人との参加でしたから、とりあえずライズを
探し、ライズしている山女魚を釣ることを目標としましたが、願わくば、
Inaxさんと大物へチャレンジしたかったのが本音です。

紹介いただいたポイントでは、何年ぶりかの細糸と短く柔らかいRODで
の釣りとなり、しかもFlyが主戦場の鬼怒川用のものしかなく、さてはて
釣れるかな?と感じましたが、前回参加時のスクールでのご教示を参考
に何とか対応できたかと・・・。

また、ご一緒させていただければ幸いです。次は大物狙いで!(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。


そうそう。2日目は昼ごろにやらかしてしまい
Commented by inax at 2015-05-03 06:11 x
Creanさん

先日は大変お疲れ様でした。
そしてイベントへの二回目のご参加頂き、誠にありがとうございました。

今回のような釣果を上げてしまうCreanさんは、次回(未定)があるとすれば強制的に僕の率いる玉砕班に編入決定です。
ナ二が起こるか判らない班ですが、もしかしたら…
もしかするかも知れません。(笑)

大ヤマメは渡良瀬の魅力の一つでもありますから、是非これを目標に挑戦してもらいたいですね。

その節は宜しくお願い致します。


<< Day game      2015年度 湯ノ湖釣獲調査 >>