2015年 07月 06日

沖縄

c0095801_08233575.jpg
唐突ではありますが沖縄に行って参りました。

当然?!
釣りが目的である筈もなく(ぷっ)
今回は家族旅行というヤツです。


羽田から約2時間のフライトを経て那覇空港へ。
機外に出た瞬間から、湿気をたらふく含んだモワッとした熱気に包まれて…
これから四日間、この気候の中で過ごすのか、と思うと少し気が重くなりました。




レンタカーに乗り込んだら、まず最初に向かうは海!

最南端は無視(笑)し、横移動で南城市に向かい…
太平洋を望む海岸線に出ると、目前に広がるのはこの景色。
c0095801_18063846.jpg
子供の頃から海といえば『日本海』で育ってきましたから
珊瑚礁の海は新鮮です。
ついつい見入ってしまいますね。



ただ…やっぱり暑いことに変わりません。
エアコンを効かせた車内からは、正直出たくはありませんでしたね。


頂けないのは交通事情。

元々の交通量自体もさほどではないし、それなりに流れてくれるものの
市街地に入ると結構な頻度で渋滞にハマってしまいます。

c0095801_18133485.jpg
信号の待ち時間が長い気がします。
特に市街地を抜ける国道の渋滞は酷いです。

まぁ、あくまで観光で走っているんで、そんなに焦る必要もないんですけどね。
ナビの所要時間通りにはいきません。




ユックリ走っている車のほとんどが、我々のような観光客の『わ』ナンバーのレンタカー。
それに引き換え、地元民の平均速度は速く(当たり前ですが)速度差が気になりました。

警察も観光客にもおかまい無しの取締りで、随所で真面目にお仕事しておりました。
こんなトコロで捕まったり事故ったりしたらシャレになりませんから
とりあえず(笑)安全運転で観光スポットを巡ってきました。

c0095801_08205748.jpg
沖縄と言えばソーキそば。

『道の駅』人気、全国一位という『道の駅許田』で頂いたのですが
割安感はありますし、味も良いですね。

ソーキそばを売りにしているお店は沢山ありますが
失敗したくない…と言うのであれば、ここはお薦めできますね。




旅の詳細は一気に省かせて頂くとして(笑)

c0095801_08225584.jpg
今回は持参の釣り道具で、時間があったら“ちょいの間”の釣りを目論んでいたのですが
目的が叶ったのは、滞在三日目の夕方(爆)

一応、直前までフライのタックルも準備していたのですが…
いかんせん勝手が判らなかったので、今回は無難にルアータックルのみです。

何が釣れるとか、どんなルアーが良いとか…
ほとんどリサーチしていなかったので、あくまで今まで蓄積してきた?釣り感が頼り。

滞在ホテルのプライベートビーチの外れに
丁度良い感じの小川が流れ込んだ汽水域があったので、そこに決定。

ルアーはペンシルベイトのトップ(しか持ってない)なので、あくまで狙いはシャローです。

波打ち際を見てみると、40〜50cmクラスの魚(判別不明)が膝下程度の水深を
頻繁に回遊しています。岸際と言うのは魚達にとって、格好の餌場なんですね。

コイツにルアーを投げると、最初は逃げるのですが、すぐに近寄ってきて戯れ始めます。

ただ…これはマスと一緒で、食わせようとルアーと止めてしまうと
あっという間に見限って、どっかに行ってしまうのです。

一度でも見切った群れは、何度投げても駄目なようで
そうなったら新たな群れを求めて、ひたすら歩き回らなければならない感じです。
c0095801_08223303.jpg
とにかく、ルアーを止めることが出来ないので
投げ続け…運悪く?フッキングしてくれるのを待つしかありません。

可愛いサイズの小判アジがメチャクチャ追いがよく、波打ち際までチェイスしてきます。
シングルフックでもガッツリ!
そんな彼らも、やはり群れで移動しているみたいで
いなくなると、これまたサッパリ釣れなくなります。(笑)


正味1時間程ですが、膝下程度の波打ち際付近での釣り。
ライトタックルでマラブーでも引っ張ってやれば、結構釣れちゃうかも知れません。


次回、もし機会があるなら挑戦してみようと思います。
まぁ、それが何時になるかは全く不明ですけど。


by sureyamo | 2015-07-06 18:06 | and others | Comments(6)
Commented by 埼玉のSO at 2015-07-07 19:27 x
あれー?っと思ったら・・沖縄でしたか!!。昔3月に出張で行ったきいりです。余りの暑さにフロントに海水浴出来る所有る?って聞いたら「ええー!未だ3月ですよ!」ってビックリされましたが、マジで飛び込みたかったです。周り殆どReafなので閉鎖中のビーチの際で、巨大なナマコの大群見て・・入るの止そうと・・。神流川CRは未だヤマメ残ってるんですねー。今春は渡良瀬団地裏界隈も良かったみたいだし場所によってですかね?。
Commented by 天然釣人 at 2015-07-07 21:40 x
inaxさん こんばんは

静かだと思っていたら、「旅行」だったんですね。
それにしても、せこい釣り道具なんぞ持って、しかも
チョイの間でもやらずにいられない性格、なんと
〇△ったらしなんでしょう!
俺、沖縄行ったけどやらなかったですよ。
Commented by inax at 2015-07-08 08:06 x
埼玉のSOさん

おはようございます。
書き込みありがとうございます。

沖縄は三月でも暑いんですね。
たしかにナマコは多いですね。サンダルかマリンシューズを履かないと、自分も流石に入る気には成れませんでした(笑)

渡良瀬ですが、今期はまだ釣れているようです。
場所と言うより時間帯次第ですね。
Commented by inax at 2015-07-08 08:10 x
天然釣人さん

おはようございます。
書き込みありがとうございます。

そうなんです、静かだったでしょ(笑)
本当はフライでやりたかったんですが、勝手が判らずで今回は辞めておきました。
ただやはり、中途半端な釣りは逆効果ですね。
消化不良気味なんので、釣れなくても良いから近々で丸沼に刺さる予定です。
Commented by 埼玉のSO at 2015-07-08 10:17 x
今さっき上野村役場のカメラ見たらFFMが一人写っていました。増水濁り影響なさそうですね。後は、ヤマメが残っているば・・何とか?。脚力も落ちてしまってるので渓流歩きしないと。丸沼も行ってみたいですね。水位と水温どうなんだろうか?
Commented by inax at 2015-07-10 08:29 x
埼玉のSOさん

上野村でもヤマメは沢山残っていますよ。朝一だったらドライでも釣れちゃうでしょうね。
丸沼は水位と水温も大事ですが、東電の放水も重要なキーですね。
ここのとこ連日放流しているようですから、僕は近々行って来ますよ。


<< 予想通りの苦戦      フルックス 神流川フライフィッ... >>