Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 30日

ジムニー備忘録

c0095801_06531964.jpg
ZEALのフロント&リヤバンパー
フォグはHID
APIOのコブラインテーク仕様
タイヤはMT2ナロー 7.00
c0095801_07091788.jpg
HB-1のFRPボンネット
c0095801_07091432.jpg
ここからカースタイルのバンパー前後交換
シュノーケル、ヘッドライトのHID化
ハードカットサイドシルガード‥‥


c0095801_07090512.jpg
前置きICにした後は

オイルクーラ移設&アルミのラジエータ‥‥
リヤシート外して乗車定員変更(2名)

あぁ‥‥書ききれません

ここまで弄っても

オーバーフェンダーはつけない

というのが一貫したポリシー

(タイヤ太くすると一気に見栄え良くなるんですが、そのせいで『遅くなる』のは絶対に避けたいですハイ)


黄色ナンバーのままワイドタイヤを履いて
軽規格を無視したジムニーも街中ではよく見かけます

脱税だとか整備不良だとか
記載違反で入っている保険が下りないとか

そんな事は、あくまで自己責任
それなりのリスクを承知の方が乗られているのでしょうから、別にいいんです


ただ、これは釣りにも言えることなのですが

こういう遊び事には
縛り
っていうのは結構大事なのです

限られた枠(ここでは軽自動車という枠)の中で
いかに決めるか
‥‥

ってうのが、実に面白いわけです


腐る少し手前ぐらいが美味しい‥‥ぢゃないですけど
なんでもありの一歩手前くらいの頃合いが絶妙に良いわけです

えっ、すでにやり過ぎてますか?

c0095801_07091001.jpg

ベースはJB23W(7型)XC 

登録は平成21年

来年の三月で7年目のお付き合いに突入


七年落ち

法定償却的に自家用車は6年ほど経過すると、車としての価値が無くなる頃合いなのですが

それはあくまで『動くモノ』としての社会通念的な価値


趣味性の強い車は需要がある限り…この価値観は当てはまりません

当然のことながら、この車にはまだまだ進化してもらいます(笑)


この車を製作して下さっているショップの店長さんも、今ではフライフィッシャーマンとして同じターゲットを狙う仲

ジムニーが結んだご縁というわけです


c0095801_08433395.jpg




エンジン関係

ロトレックス;C16タービンチャージャー
K&Nエアクリーナー
P-MAP A

380ccインジェクター

スーパーチャージャー専用オイルクーラー


オイルキャッチタンク

モンスタースポーツ:前置インタークーラー

グレッディ:大容量アルミラジエータ

グレッディ:オイルクーラー

ボンネットダンパー

強化エンジンマウント

TRUST パワーエクストリームマグナムRマフラー&センターパイプ

MOTUL:パワーレーシング300V 5w-30

その他オイル類も全てMOTUL


エクステリア関係


ZEAL:カースタイル:スポーツエアロバンパー(前後)

CLIMB MAX:ダックテールリアウイング

ワイルドグース:シュノーケル

APIO:フロントグリル

ペニーレーン;スキッドプレート+カーボン調シート

SMZ:牽引フック前後(再塗装)

SMZ:ハードカットタイプサイドシルガード

SMZ:高張力鋼板製タンクガード

JAOS:ヘッドライトカバー

HB1:エアロボンネット(FRP)

TANIGUCHI:フロントマウントスリットプレート(左右)

TANIGUCHI:バッテリーステー

カースタイル:LEDバックランプ

カースタイル:ナンバープレート移動キット(LED)

TANIGUCHI:スペアタイヤプレート+カーボン調シート

APIO:ラリーパネル

APIO:ブルーミラー

三連CCLCプロジェクターヘッドランプ

HID-4000k



足回り                                   

HB1: 3インチアップコイルスプリングスポーツタイプ

FOX:エマルジョン 佐藤製作所特注4inシャフト(前のみ別体タンク式)

HB1: 全長調整式リーディングアーム

HB1: スーパーステアリングダンパー

HB1: ステンレス製ラテラルロッド

偏芯ブッシュ、ドライブシャフトスペーサー他

スプリングスペーサー

ボディーリフト1in

シャシーブラック防錆塗装

RAIS:グラムライツ5.5j-16

マキシスクリーピークローラーorMT2ナロウ(7.00/16)

偏芯キングピン


インテリア


サイトーロールケージ 8P式ロールバー(ピラー留め)

消火器

ナルディ:クラシックディープコーン38パイ

レカロ:RS-G フルバケット&レカロ純正シートレール

ワイルドグール:サポート(左右)

APIO:シフトノブ

APIO:サイドブレーキノブ

クドー自動車:イルミネーションLED

クドー自動車:ルームランプLED

Defi:BF(ブースト&油圧)ピラーメーターをDefiリンク制御

Defi:DIN(水温&油温&燃圧)

APIO:ルームミラー(ブルーミラー)

ワイルドグース:シートベルト

SMZ:リアフロアーパネル(網板)

スペアタイヤRAIS:グラムライツ5.5j-16 MT2(7.00/16)タイベルトで荷室へ固定



概算で算出したのですが、カスタムパーツ代のみ(工賃抜き)で同グレード新車のジムニーが、あと2台買える金額を超えておりました。(-.-;)


嫁がこのブログを見ないことを願います。




by sureyamo | 2015-08-30 08:18 | JB23w | Comments(6)
Commented by ええー!? at 2015-08-30 18:03 x
とても7年落ちの車には見えないけど、、足回り・・金掛ってそう~、ボンネットはカーボン素材ですか?良く目立つ車ですよ!。燃費と居住性が良ければ断然、営林所もご用達のジムニーですよね。でも此処までカスタマイズすると・・ウン百万円??
Commented by inax at 2015-08-31 08:21 x
ええー(笑)さん

書き込みありがとうございます。

ジムニーは世界でも類を見ない年式不問車輛です(笑)
ボンネットはFRPです。カーボンという選択肢もありますが、一般的には塗装はしない(カーボンの模様が見えなくなっちゃう)ですから.数年で紫外線により日焼けて汚らしくなってしまいます。
FRPといえど塗装代を入れたら、結局はカーボン製と値段は殆ど変わりませんね。

燃費は(今の型は良さそうです)一般道&高速90km巡航で、ほぼ10km。
それ以上回すと8kmってところでしょうか。
かなり気合いを入れてハンドルを握らないと連続運転は耐えられないかも知れません(笑)

ジムニーは警察、消防でも御用達ですね。
カスタマイズの費用ですが、記事にも書きました(金額は控えさせて頂きます)が…
ご想像下さい。




Commented by yaoya at 2015-09-01 16:26 x
inaxさん、こんにちわ。

以前、丸沼ご一緒させて頂いた時、山の向こう側から“ブォ~~~ン♪プシューーーー♪♪” Oh~来た来たなんて事ありましたね。(笑)
Commented by inax at 2015-09-02 10:23 x
yaoyaさん

おはようございます。

最近は気付かれないように(笑)湖畔に降りる村道だけは静か〜〜に走るようにしていますよ。
寝坊した時だけは別ですけど。
Commented by wootan at 2015-10-13 12:43 x
おひさ。
私もJB23W改すすが、此処までは・・・懐と嫁目線もありますので、無理!
Commented by INAX at 2015-10-13 17:33 x
WOOTANさん

ご無沙汰しちゃってます。

WOOTANさんもJB乗りだったのですね。
いくら車に無知な嫁でも、此処までヤルとなるとリスクもソレなり(笑)に伴いますので
賢者な皆様は、ほどほどにしておきましょうね(笑)。


<< 撃沈      8月ラストの丸沼釣行 >>