2015年 11月 01日

冬期釣場ふたたび…

c0095801_06145134.jpg
殆ど釣りに行かせて貰えずに(笑)悶々とした週末を過ごした10月も、早くも月末。
久々にロッドを積んで向かった先、上野村の紅葉も今が見頃。


ふれあい館N君の話によると、昨日はかなり鱒の活性が高く、良い思いをされたアングラーの方が多かったらしいのですが…
今日は打って変って冷え込みのキツい朝。
いい時なんて、そうそう続くモノでもないので、ちょっとだけイヤな予感。σ(^_^;)


前回より水量はかなり減水。
枯れ葉も川床に堆積しつつあります。

水温は朝の時点で9℃。
透明度自体は増しているのですが、前回来た時よりも魚影が少ないような印象。
(抜かれることは無いので気のせいかもしれないけど)
c0095801_07123194.jpg
今回も向かったポイントは、またしても(懲りずに)最下流区間のプール。

本命ハコスチの濃度?は非常に高いという反面、調教(笑)もしっかり行き届いているので、そう一筋縄ではいかないのは百も承知

で…逆にソレが萌え萌え♡
c0095801_06145124.jpg
前日が良かった=一気にスレスレ
…と言う図式は成り立つので、まずはティペット7xからスタート。

開始早々から反応が良くて、対岸キワキワに流しこんだマーカーが景気良く消しこみます。

軽くロッドをあおると対岸に走るマーカーと…無関係な方向にすっ飛んで行く魚影。
このワープ並の超高初速がハコスチの持ち味でもあるわけです。

最初の遁走をナンとか交わし、攻守が何度も入れ替るファイトを繰り返し
間合いが詰まるも痛恨のラインブレイク。
さらに気を取りなおして掛けた次の魚も…

どうもフライの継ぎ目付近で切られていて、フライを飲まれているっぽい感じ。
となると流石に7Xでは無理かも…ということで今度は6Xに交換。

これで切れることは無くなったもの
今度は何故かバラシ連発

疑って食ってるのか判らないけど、掛けてもいい加減バラすので(6連続(-.-;))
ショット〜マーカー間は7xにして、ショット〜フライまでの間を逆に5Xと言う(ドリフト優先、飲ませても早々には切らせないぜ仕様)仕掛けにしたところ…

ピタリとアタリ激減(-.-;)。
ティペットから流し込むスタイルである以上、太いティペットの影響大なの?


ズルズルと一時間近く時間を潰してしまい
このままだと結構ヤバいかも…という感じになって来たので
やむなくティペットを6Xに戻したところ、いきなりのバイト。
(で…コレも速攻バラし)
このポイントだけかも知れないけど、ティペットはシッカリ影響している。


どうにか八回目のアタリで掛けたニジマスは
流れを一気に遡り、ストリッピングガイドまでバッキングラインの出血大放出サービス。

でも…これでかなりスタミナを消費したのか
そのまま下ってきたところで、あえなく御用。

c0095801_07091740.jpg
案の定、ハコスチではなかったけど…
流れに馴染んだデカニジのトルクフルなファイトも溜まりませんよね。

ただ、この後は食いがサッパリ止まってしまいました。

その後、なんとか意地で一つ掛けるも、またしても音速ファイト(プッ)であっという間にバラしてしまいました。
渋いながら、掛かる魚は(バラしちゃうけど)全部50cmクラスのハコスチ。

前回はバラシは1匹だけだったけど、流れに馴染んだ彼らのファイトは
確実に、そのパンチ力を増していますから覚悟した方が良さそうです。
今回は完全敗北。



日が出たのは朝のうちだけで、殆ど曇天。
水温も気温も…そして肝心な魚の活性もイマイチ上がらず仕舞い。

午後になり、再び日が射すタイミングもあり…
区間中間部の陽当たりのよいポイントを少しだけ覗いてみたのですが、
コチラの方が、まだ釣れる気がしますね。

c0095801_07103351.jpg
結果一匹という凄まじい釣果(爆)でしたが
それなりに楽しかったから…

まぁ、いいかな。



by sureyamo | 2015-11-01 07:25 | River fishing | Comments(4)
Commented by 埼玉のSO at 2015-11-06 00:33 x
また行ったんですね。ハコスチ。一気にスレまくっちゃいましたね。普通の虹マスもスレスレでしたか?。冬季は追加放流とか定期放流とかは無いのでしょうか?。プチ、ハコスチブームですね。
Commented by inax at 2015-11-09 08:25 x
埼玉のSOさん

おはようございます。
書き込みありがとうございます。

冬期釣り場ですが平日でも5〜10名程度の遊漁者は入っているようで、ソレなりにスレているようです。

最下部のプールの魚は特に手強くて、下手する凸る確率が非常に高いのですが…
敢えてソコしかやらない僕の釣果は、とても参考になりませんね。(笑)

中間〜上流区間においてはソコソコ(平均7〜8匹)に釣れていますから、まだまだ普通に楽しめるはずです。
ドライでも釣れているみたいだし。
Commented by 埼玉のSO at 2015-11-09 21:45 x
丸沼は今秋は行かないのですか?。自分、風邪引きました、そして母親に2日前に移しちゃったらしく、今日訪問医療に来てもらいました。当分、お泊りで丸沼行けそうにありません(涙)。そういえばタイヤチェーンでワンタッチで取り付けられるお勧めのメーカー知ってますでしょうか?。路面凍結怖いわー、環湖荘への下坂がヤバイ!。
Commented by inax at 2015-11-10 08:32 x
埼玉のSOさん

おはようございます。
丸沼は今週末に一回と今月中の平日にもう一回。
最低二回は行きますよ。

まだターンしてるみたいですから、禁漁ギリギリまで粘りたいです。

タイヤーチェーンではありませんが、オートソックという緊急用タイヤカバー?があります。
装着は多分一番簡単ですし、凍結路面はかなり信頼出来ます。
環湖荘までの下りだけが心配ならお薦めです。
ただし、駐車中は外して下さいね。路面に張り付いちゃいます。


<< 丸沼合宿      ルースニング講座(補足) >>