人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 25日

2015丸沼〆釣行

2015丸沼〆釣行_c0095801_21341534.jpg

今夜は油温がなかなか上がらない。

高速道路の外気温時計は4度。
今月に入ってからの異様な暖かさからしたら、幾分例年並みの寒さに戻った感じかな。

今日は遂に丸沼〆釣行日。

それを飾るには相応しいのかも知れないけれど
寒さ覚悟の釣りと言うのは、何年やっていても気が乗らないモノ。
2015丸沼〆釣行_c0095801_21465875.jpg

天気予報では雨?だったけど、朝の時点では曇天。

風のない湖面は鏡のように静まり返っていて
お世辞にも釣れる雰囲気ではない。

とりあえず、誰もいないメインの流れ込みへ…。
2015丸沼〆釣行_c0095801_21530107.jpg

ただそれも束の間で…程なく強めの向かい風が湖上を吹き抜けると、一気に釣れる気がしてくる…なーんて思うのは通常の季節でのこと。

今日の向かい風は容赦なく体温を奪い
釣り始めて間もない…と言うのに、早くも釣る気モードだだ下がり。

アタリがないことで寒さは二倍速で骨身に染み渡る。


2015丸沼〆釣行_c0095801_22000349.jpg

やはり、この時期ココのポイントは外せない。

例年であれば、イワナやブラウン…はたまた飴色のニジマス達が、このシャローを徘徊するハズなんだけどなぁ。



2015丸沼〆釣行_c0095801_22132367.jpg

立木の切り株間をトレースしてやると、いきなりガツンとアタリがあって、すかさずアワセをいれると、あの懐かしい(笑)重量感を伴う感触が一瞬指先に伝わってきたの迄は良かったけど

なんと、リーダーとティペットの接続部分でプッツン(-.-;)

今日はコレで全て終わった気がした。

2015丸沼〆釣行_c0095801_21595062.jpg

この泡を見る限り、この湖のターンオーバーは終わってはいない。

さらに、向かい風による撹拌の濁りの入った流れ込み周辺は見るからに淀んで水質も良くなさそう。

通常ならジンクリアな透明度が見込めることを知っているから余計にそう感じるのかも知れない。
魚がシャローにあまり見られないのも、この水もナンかしら関係しているのかも知れない。

なーんちゃって
釣れない言い訳には困らないのだ。(笑)

2015丸沼〆釣行_c0095801_22181309.jpg

個々の都合で、なかなかご一緒する機会に恵まれない面子が揃いました。

以前、仲間内から『丸沼の主』という称号を頂いたことのある僕ですが、僕に言わせると、この方こそ正真正銘の『主』なTさん。

そのTさんのお食事会?に、yaoyaさん共々お招き頂きました。

暖かいお鍋で、凍てついて砕ける直前だった『鋭気』が復活。
本当にありがとうございました。
2015丸沼〆釣行_c0095801_22270622.jpg
2015丸沼〆釣行_c0095801_22352998.jpg
日中になって気温は0度まで下がり…
湖上に発生したモヤと雨混じりの霧で徐々に視界が失われていきます。

肝心の魚信はないのか…といえば、そんなことはなくて…

お昼前に白根魚苑から供給されたニジマスの群れが我々の居る立木の森周辺に溜まってくれたらしく

彼らが適度にフライにチョッカイを出してくれたお陰で飽きない程度のドキドキ感(爆)は味わうことが出来ました。

2015丸沼〆釣行_c0095801_22333359.jpg

全部このサイズですけど…ね(笑)

生体反応が何も無いよりはマシ。


2015丸沼〆釣行_c0095801_22355592.jpg

気がつけば4時を少し回るまで、振り倒してしまいました。

最期までお付合い下さいましたTさん。

伺えば、前日に引き続きの二日連続(-.-;)の連投とは…
ほんと参りました。

2015丸沼〆釣行_c0095801_22364612.jpg
雪にこそなりませんでしたが
車に付いた水滴は全部凍っていました(-.-;)

未だ体の節々がオイル切れを起こしたような感じですが、なんとが無事に締めることができました。


なんやかんや…統括すると
今年の丸沼は僕的には厳しかった

新しい課題をいくつも突きつけられて…
でもまぁ、その大半は忘れちゃってます(ぷっ)けどね。


今シーズン、丸沼でお逢いした全ての釣り人(釣法問わず)の皆様。
お世話様になりました。

そして来るべき来シーズンも
宜しくお願い致します



おしまい
2015丸沼〆釣行_c0095801_22365087.jpg



by sureyamo | 2015-11-25 23:10 | Lake fishing | Comments(6)
Commented by yaoya at 2015-11-26 08:26 x
inaxさん、昨日はお疲れさまでした!&ありがとうございました!!

天然釣人さんのお雑煮、本当に美味しかったですね。
来年、またご一緒できる時には私めが腕を振るいましょう!!

峠越えのため先に上がらせて頂きましたが、もしかしたら正解だったかもしれません。
峠は「霧氷」で真っ白景色の中“ムヒョ~オォ~♪”とか芝居をしながらの運転中も、足元ではABSがガッガッ♪とか唸りを上げていましたから・・・(笑)

今年は自分も釣果はイマイチでしたが、こりずに丸沼に通うことでしょう。
また来年もよろしくお願いいたします!!
Commented by 天然釣人 at 2015-11-26 12:48 x
inaxさん こんにちは

昨日は寒い中、最後までお疲れ様でした。
私も寒中での二日連投でさすがに体がゴキゴキで、今日はメディカルチェアーに
かかりっぱなしです。 ムリは禁物ですね。
来シーズンはお会いできる機会がより増えることを期待しています。
その説はまた楽しいお話をいっぱい聞かせててください。
Commented by inax at 2015-11-27 08:14 x
yaoyaさん

先日は大変お世話様になりました。

まさか現場でお雑煮が食べられるなんて思っていませんでしたね。
釣れなかったら飯抜きも考えていたのですが…。

橋幸夫ですか?若い人には通じないかも知れませんよ(ぷっ)
まぁそれはともかくとして(笑)無事にご帰還されたようで良かったです。

来年は、もう少し暖かい時期にご一緒したいですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2015-11-27 08:20 x
天然釣人さん

二日連続通いの丸沼釣行?!お疲れ様でした。
美味しいご馳走まで頂戴してしまって恐縮です。
少しは僕も見習って、ガツガツ釣るだけではなく気持ちに余裕は必要ですね。

土日の、それなりに賑やかな釣場の雰囲気も嫌いではないのですが
一日釣りに没頭するのであれば、やはり平日が一番です。

また来期も宜しくお願い致します。
Commented by 埼玉のS at 2015-11-27 15:15 x
inaxさんお疲れ様でした
なんだか沢山釣れたようで…
私…最近貧果の為ホント羨ましいです

今シーズンはお会いできませんでしたが来シーズンはご一緒くださいませ
宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by inax at 2015-11-30 09:20 x
埼玉のSさん

おはようございます。
書き込みありがとうございます。

お魚が釣れた事には変わりないのですが(笑)ダブルハンドで釣るサイズでは…

そうですね。
来シーズンは平日釣行が増えそうなので、その節は宜しくお願い致します。


<< 謹賀新年      丸沼合宿 >>