人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 01日

2016群馬解禁

3月1日

2016群馬解禁_c0095801_22001642.jpg
この日、群馬県内の一般河川が一斉に解禁となりました

そんな解禁日当日に釣りに来るなんて
十数年ぶりかも


上野村では前夜夜半過ぎに雨が雪と変わり、路肩はプチ雪化粧

路面に積雪はなかったものの外気温度計は午前6時の段階で-3℃
雨で濡れた路面も、ところどころで凍結していたようでした

早朝から肌を刺すような寒風が吹き荒れて
かなり辛い解禁の朝を迎えました



平日ということもあって、解禁日の人出としては少なかったようですが
それでも僕が到着した7時には、すでに数人の先客がロッドを振っていました
2016群馬解禁_c0095801_22004253.jpg
刺すような水の冷たさとは裏腹にヤマメ達の活性は高く
ものの15分ほどで『つ抜け』達成

新品のカラードフックもご覧の通り

ヤマメのコンディションも素晴らしくて
フッキング後のファイトも充分過ぎるほど楽しめます
2016群馬解禁_c0095801_22001987.jpg
成魚放流のサイズは25cm前後がもっとも多いように感じましたが
ポイントによっては27cm近い個体が束になっているところもありました

まぁそういう場所は、流すのも少し面倒臭い?場所だったりしますけど(笑

2016群馬解禁_c0095801_22002793.jpg
陽が高くなってから活性は尚も上がり続け
訪れたポイントの先々でもロッドは常に曲がり続けました。

魚が群れているポイントでは、いきなり核心部にタナは合わせず
最初は少し浅めに取るのがコツ

群れの中でも比較活性が高く、表層に近い奴から間引き
その群れを無駄に刺激させないことで
結果、長く(笑)楽しめます
2016群馬解禁_c0095801_22003511.jpg
湖と違い、魚の付いている渓流のレーンはかなり狭いですからね

細かいことですけど、こんな戦略も積み重ねで
釣果に差が出てきます

まぁ、数を釣ろうと思ったら‥‥って話なので
あまり参考にはなりませんけど(笑)


2016群馬解禁_c0095801_22002133.jpg
何度も釣っていると、魚もさすがにフライに対して猜疑心を持ってきます

『乗らないアタリ』の多発で察しがつきますし
口以外のスレ掛かりで、ほぼ確定

こうなってきたらポイントを休ませるか、フライやシステムの交換時と思った方が良いです
近くに、まだ釣っていない仲間がいたら
その場所を交換しても良いですね

『アタリ』があるからと言って、そのままやり続けるのが
一番ダメなパターンですが

僕はこのミスを何度も犯します(爆

2016群馬解禁_c0095801_22002321.jpg
今回、何匹釣ったのかは皆様の想像にお任せするとして

こうして色々余計なことを考えながら釣っていると
何匹釣っても飽きないもの

逆に言えば『飽きる』ってことは

何も考えて釣ってない

ってことになるのか?!

2016群馬解禁_c0095801_22001368.jpg
とりあえず、そんな感じで
今季も無事に解禁することができました

暖かい時間帯には結構『虫』も飛ぶし、ライズもあります
早期とはいえニンフ以外でも問題なく釣りが成立しますので御安心下さい







【まほーばの森 コテージ】
☆宿泊に限り・・・上野村特産十石みそ汁 お土産プレゼント

【民宿 すりばち荘】
☆宿泊に限り・・・500円引き
☆日帰り温泉・・・300円

おすすめは・・・
入浴+『手打ち温泉うどん』のセット1000円!

【旅館民宿 不二野家】
☆宿泊に限り・・・ジビエ料理サービス

【福寿庵 本店】
☆食事に限り・・・上野村特産 十石みそ大福サービス

【民宿 すりばち荘】
☆宿泊に限り・・・500円引き
☆日帰り温泉・・・300円

【子宝うどん】
☆食事に限り・・・50円引き 1部対象外のメニューがあります。

【木まま 工房】
☆全品1割引き

【レストラン ヒロ】
☆食事に限り・・・ソフトドリンク サービス

【クラフトマン ショップ こかげ】
☆1部商品を除き1割引き

【やまざと】
☆食事に限り・・・50円引き 1部対象外のメニューがあります。

【cafe yotacco】
☆食事・こじょはんを食べられた方・・・ワンドリンク サービス

【谷間】
☆すいとん100円引き

【しおじの湯】
☆日帰り温泉・・・300円

【ホテル・ヴィラせせらぎ】
☆宿泊に限り・・・ワンドリンク サービス
☆日帰り温泉・・・300円

【ウッディー上野村銘木工芸館】
☆1部商品を除き1割引き

【琴平センター 】

☆食事に限り・・・50円引き 1部対象外のメニューがあります。

【JA焼肉センター】
☆食事に限り・・・50円引き 1部対象外のメニューがあります。

【やまびこ荘】
☆宿泊に限り・・・ワンドリンク サービス
☆日帰り温泉・・・300円

【モリカフェ】
☆ドリンク200円
☆いのぶたフランク 50円引き



by sureyamo | 2016-03-01 23:28 | River fishing | Comments(2)
Commented by ichi_nobu at 2016-03-04 23:20
inaxさん、先日はお世話になりました。

ポイントを譲っていただいたおかげで無事解禁することができました。
それにしても流石に良い魚釣ってますね。

また、どこかでお会いできましたらよろしくお願いします。
Commented by inax at 2016-03-06 22:46 x
itinobuさん

こんばんは
書き込みありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
またお逢いしましょう。


<< おじか・きぬ漁協協同組合川治支...      8点式ロールケージ >>