Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 10日

丸沼プチ祭り

いきなりですが

丸沼

に行って来ちゃいました

c0095801_16562581.jpg
ここ最近の丸沼は、ボートでは好調だったものの
岸からの釣りがイマイチ


しかしながら、先日のゲリラ豪雨の影響で
実は岸釣りが密かに好釣だったようなのです



 そうは言っても

発券から3時間は(ボート釣も1艘だけ)僕の貸切状態

一抹の不安を拭い去ることができず、不安で仕方のない
相変わらず小市民なINAX
c0095801_16562119.jpg
まとまった降雨のおかげかもしれないけど
滔々と水を蓄えた丸沼は、下界の水不足を微塵も感じさせません


朝のうち、一時は青空が覗いたものの
台風の影響による強風から頻繁に流されくる雨雲のおかげで
曇りとにわか雨の波状攻撃

レインジャケットを着たり脱いだり(蒸れるので、基本脱ぎたい)と
なんとも落ち着かない釣りになりました



湖流を発生させる要因の一つである『風』は
ここ丸沼では『釣れるファクター』の一つであることに変わりはないのだけれど

今日のように風向きがコロコロ変化するような強風だと、湖流も落ちつかない
こんな風なら逆に吹かない方が良いです
c0095801_16562857.jpg
ライズもなく、魚影も確認できないので

流れ込みを引っ掻き回して(笑)から
早々にスリット方面へ移動

定番のポイントへ定番のアプローチ(早い話、正攻法)してみることに‥‥

フライは、前日入りした店長さんの貴重な情報から

●●●カラーのマラブー

(夜中二時半に起きて8本仕込んできた!)

すると序盤から、モリモリに生体反応!

早速、ファーストフィッシュがダブルハンドを絞り込みます

‥‥が‥‥

使いまわした4Xが悪かったのか、ファイト中盤にラインブレイク

そのまま次のフライを結んで臨むと

今度はティペットとリーダーの結束部でアウト

( ̄◇ ̄;)

3Xに変えると

割と早くバレるようになっただけ(T ^ T)


最後は新品の4Xにティペット+1ヒロ延長したシステムにしたところ
スリットの角で、かなりの確率で底を拾うようになってしまい

結局8本あったフライは瞬く間に残り1本

5匹掛けるも、釣り上げる事が叶った魚は見事

0(ゼロ)

※ちなみに掛かる魚は40〜50cmクラスばかりでしたから
(結局は釣ってないんで感覚ですけどね)

そりゃぁもー
悔しさ倍増でござんす




そんな感じでいい加減スリットの魚をスラせちゃったので
場所をメインの流れ込みに移動したいところなんですが‥‥
c0095801_16563531.jpg
メインの流れ込みは

今まさに戦いの場(獣王ジャーの撮影中)
になっておりました


まぁ、世界平和のために戦ってくれいてるワケですし
ましてや息子も観ている番組なので(笑)

ここは我慢!




釣るチャンスが沢山あったのに
結果を出せなかったのは、自分の未熟さ以外ありません

さらなる精進を誓って
今回は涙の撤収といたしました

本当はウェーダーの水漏れが不快でならなかったのもあるんですけどね

帰りは金精峠を越えて
c0095801_16564711.jpg
湯ノ湖レストハウスで昼食

ワカサギ定食でドラワカに出るブラウンの心情なんぞを推し量りながら?下山してきました

こりゃ、近々再戦しないことには
気持ちが収まらないかも

‥‥と、その前に
根掛かり対策が急務ですね

このままだとフライが何本あっても足りませんから














by sureyamo | 2016-08-10 11:07 | Lake fishing | Comments(6)
Commented by ひろ at 2016-08-10 13:12 x
戦いの場(*^。^*)
世界平和のためとあっては、いたしかたないですねぇ。。。
バイク導入のご一報をお待ちしております!
Commented by 埼玉のSO at 2016-08-11 20:28 x
丸沼いってのですね。噂では釣り人全然居ないって聞いてましたが、○○レンジャー撮影隊だけが居たのですね(ナイスタイミングですね)
しかも、魚もバラシているけど掛けてるし?、、、逃がした魚は大きいかも??
Commented by inax at 2016-08-14 23:05 x
ひろさん

書き込みありがとうございます。

仕事が軌道に乗った暁には、そのご褒美で‥‥と考えているのですが(笑)
ほとんど休まず仕事してますので、その日が近い?と良いのですけど。
Commented by inax at 2016-08-14 23:07 x
埼玉のSOさん

書き込みありがとうございます。

特に今年は岸釣りは少ないですね。
そのせいもあるのでしょうが、フィッシングプレッシャーは(例年より)低いかもしれませんね。
Commented by ken at 2016-08-16 09:33 x
わくわくしたけど、結局、坊主だったんだ。
菅沼はやらないのですか?良い虹鱒が出てますよ。
Commented by INAX at 2016-08-17 21:40 x
kenさん

書き込みありがとうございます。

ワクワクさせちゃって‥‥ゴメンなさい。
この借りは次回必ず返したいと思います。

最近、湖では岸釣りに妙にこだわってしまって
それでも菅沼に限っては(たまには)行きたくなったりします。


<< ロックガードマラブー      マットフラップ >>