人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 24日

台風の置き土産

台風9号は週明け早々
列島を縦断する形で駆け抜けました

一夜明け、昨日の暴風雨が嘘のように
静かな快晴の朝を迎えた丸沼
台風の置き土産_c0095801_17440184.jpg
そう‥‥

早速(笑)釣りに来ちゃいました



今朝は僕以外に、数名のフライマンの方がいらしてました
釣り人が考えていることは同じなのですね

台風の置き土産_c0095801_18511526.jpg
台風の置き土産で
メインの流れ込みは見事に復活!

湖に流れがあると、俄然釣れる気がしてきます
台風の置き土産_c0095801_17441311.jpg
今回の目的は、何と言っても
フライテスト

前の記事に挙げた『ガード付きのフライ』の防御力?と
それと相反するフッキング性能が
一体どれだけなモノ

とても興味津々です


でも、それはあくまで副次目標であり

本当の目的は

なんてったって前回の

汚名挽回(笑)

‥‥ですから

こんな好機を逃すわけにはまいりません

台風の置き土産_c0095801_18484791.jpg
そんなこともあって
今回は流れ込みに入らずに、温泉のスリットへ直行です

スウィッチロッドにはアトランティックサーモンのクリアーインター
ダブルハンドには、同じくアトランティックサーモンのスローをセット


本来なら、朝の凪にはフローティングで攻めるのが僕の定石なのだけれど
フライのテストを最優先して、最初から沈めるセッティングです
台風の置き土産_c0095801_17443350.jpg
今回も温泉スリットは貸切

近距離から丁寧に探るには、やはりダブルハンドは持て余しますね
素直にスウィッチで‥‥



開始2投目にして、イキナリ良いサイズがヒット!!

11ftで固めの1156は、ダイレクトなファイト感がクセになりそう(笑)

そんなこと思ってたら

バラしちゃった!




でもね

今日は違います
台風の置き土産_c0095801_17453450.jpg
台風の置き土産_c0095801_17445587.jpg
台風の置き土産_c0095801_18530714.jpg
判を押したように掛かってくるのは、このサイズです

スウィッチで釣ると

実に楽しい❤︎

そんなこんなで近場を荒らしちゃったら
さすがに釣れなくなってきちゃいました

そこで(ようやく)主砲の登場!
台風の置き土産_c0095801_18501602.jpg
ヘソまで濡らすディープウェーディングと
アップアップ的シューティングスペイを駆使して

クランクの奥のスリットを攻めると
再びアタリ復活!

台風の置き土産_c0095801_17443833.jpg
フルキャストからのフォーリングでヒット!!
そこから一気にリールファイトへ移行

最後までヒヤヒヤ
(多分、腰引けてました)


丸沼で、このサイズ(47〜50cm)の連発は
本当に久しぶり



そして肝心のフライテストですが

バッチリです

根掛かりが、全くなかったワケではないのですが、前回よりも完全に底を意識してトレースした割に

ロスト2本

これはかなり優秀ではないでしょうか


今回活性が高かったこともあって
全部の魚がフライ丸呑み

ショートバイトのフッキングに関しては、ここでは結論が出ませんが
今日のようなケースでは弾かれることはありませんでした

飲まれることで、ガードが口腔内に引っ掛かり

バーブレスフックが抜け難くなる

なんていう予想外に嬉しい効果も‥‥



ガードの形状にもよりますが、意外とリトリーブも安定します

ただし、フライの結束に関してはフリーノットではティペットがガードに絡みやすいので
直結が良いです
台風の置き土産_c0095801_18522501.jpg
今回の釣行は得るモノが多かったです

しかし‥‥
相変わらずウェーダーの水漏れ(原因不明)が酷いです(泣)










昨日の釣りで、一つ感じたことがあるので書かせていただきます

台風の置き土産_c0095801_09144498.jpg
このブログでも度々書かせていただいている
マナーについてのお話です

こういう話を話題にすると

『INAXの奴め、また生意気なこといってやがる』
とか
『お前は何様のつもりだ』
などと

言われかねないので嫌なんですけど
※言われること自体、実はそんなに嫌ではありません(ぷっ)だって、意識されてるって証だもの♪


昨日の釣りで流れ込みに入られていたフライマンの方で
湖畔に荷物を置き去りにしたまま、その場を立ち去って休憩されておられた方がいらっしゃいました

別にそれ自体、規則に抵触する行為でも何でもないのですが‥‥

現場に誰もいない、そのような状況で隣(正確には斜め前)に入っていた釣り人(僕のことね)のすぐ脇で

戻ってくるなり

まるで威嚇するかのようにダブルハンドを振り始めたあなた

(是非とも、このブログを読まれていることを期待したい)



おそらく、その荷物を置くことで
自分の陣地を主張し
※まぁご丁寧に、投げ釣りに使うような『竿たて』までご持参※

『戻って来たからアッチに行けや』

的な意味合いなのでしょうけど

でも世間ではそれは一般的に

場所取り行為

と言いまして、公共の場では許されざるルール違反、NGなんですよ!




釣り場では、基本的にその場に居なければNG!

それが仮に一時的でも、その場から離れた以上
場所を横取りされたとしても文句を言っちゃーいけません

これを知らない輩が、とても多いと感じます



あまっさえ、同じフライマン(それもダブルハンド)なのですから
そういう下衆なことは、ここでは勘弁してもらいたいものです

丸沼に来られる大半の釣り人(常連さん)は
僕の知る限り、みなさん常識を持った方でおとなしく良い方ばかりです
ですから現場でも揉めることなど、まずないでしょうけど‥‥

この件であなたもご立腹だとしたら
それはとんだ

御門違いです





それとね
あんな場所に荷物置いておくなんて

この荷物、ご自由にお持ち帰りください

って言ってるみたいなものです



過去に仲間はタックル一式持って行かれたことがあるんですよ
雨で人手が少なかった状況にも関わらず‥‥




ま、こういう人に限って、ことが起こると警察呼んだり管理事務所にクレームつけて
騒動を起こしそうですけど(笑)

こういう話は、なかなか表に出てこないのです
敢えて書かせていただきました

悪しからず


by sureyamo | 2016-08-24 09:59 | Lake fishing | Comments(5)
Commented by take at 2016-08-23 21:22 x
本日お世話になった者です。
いろいろとレクチャー頂きありがとうございました!あの後一匹掛けたのですがバレてしまいました。4時まで頑張りましたがそれっきりでした。
またお願いします!!
Commented by 埼玉のSO at 2016-08-24 21:58 x
ブラシガードフライ作戦効果有りでしたね。しかも、タイミング良く?型物をこの時期に多数釣るとは・・。
しかし、場所取りの件ってどんな魚種に係らずFFでも有るのですね。今だに。・・・管理釣り場メインに成って来ているからなのでしょうかね?。フライラインをまたいでルアー投げる人も居る位ですからねー。
Commented by inax at 2016-08-25 08:56 x
takeさん

書き込みありがとうございます。
そして先日はお世話さまになりました。

そうでしたか‥‥頑張ったのに残念でしたね。
やはり時合いなのでしょう。

またお逢いすることもあろうと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

Commented by inax at 2016-08-25 09:05 x
埼玉のSOさん

いつも書き込みありがとうございます。

台風の後は、やはり大量に水が動くのでチャンスですね。
‥‥とはいえ、やはり台風直後は土砂崩れがあったり、道が倒木で塞がってしまったりしていることは良くあるので、現地に無事到着出来れば‥‥という話ですけど(笑)

釣り方云々というよりは、やはり人間性の問題なのでしょうね。ただ、そういう方に限って自分が一番『普通』だと思ってるものです。主観的にしか物事を捉えられないけど、誰も指摘してくれないから、後ろ指指されていることにも気付けない。哀れですね。
Commented by inax at 2016-08-25 22:05 x
以前、丸沼で僕らの釣りで不快な思いをさせてしまった方からコメントをいただきました。

その時のことは僕自身もよく覚えておりますし、コレはちょっとマズイかな‥‥と正直思っておりまして、再びお逢いする機会でもあればしっかり謝罪しなくては思っておりましたが、残念ながら結局はそれきりでした。
実は今回の記事をアップするにあたり、このブログを読まれていれば何かしらコメントをいただけるのではないか‥‥という期待はあったので、リアクションを頂けたことを嬉しく思います。

その時の状況について言い訳するつもりは全くございません。僕らの釣りで気を悪くされて、それが原因で丸沼に通わなくなったのであれば、これ以上心苦しいものはありません。

面と向かってしっかり謝罪させていただきたく思いますので、また丸沼にてお会い出来ることを心よりお待ちしております。


<< ガードの取付け      ロックガードマラブー >>