Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 08日

スイベルループコネクター

スイベル ループコネクター
c0095801_09011176.jpg
前述のリールにおける『スパイラルモード』での必需品

コレがないとラインはキンクしまくりで釣りにはなりません
逆に、このパーツのおかげで『スパイラルモード』が実用的に使えるようになった‥‥
といっても過言ではないですね

でもまぁご覧の通り

スペイスイベル

と変わるところはありませんので(笑)僕が今更買うまでもないのですが
一応、リールメーカー推奨で販売している『本物』も購入してみました




全然話は変わるのですが
以前、僕の実家は『機処桐生』で撚糸業を営んでおりました

撚糸業というと『?』と思われちゃうとは思いますが
要するに生地になる前の原糸(単線)を撚り、さらにソレら同士を合わせて縒る(合撚)工場を経営しておりました

縒る(正しくは“撚る”)仕事なので=“撚り屋”とも呼ばれておりまして
僕の幼少期のあだ名も“撚り屋のよっちゃん”

因みに小中学時代のあだ名は『イナゴ』
そう‥‥これは事業所の屋号として健在であります




まぁ、それは良いとして‥‥


祖父、父ともに糸を縒るのが生業でしたが
自分は釣りの世界で、日夜?“釣り糸が縒れない工夫”に余念が無いという

なんの因果なのでありましょう












by sureyamo | 2016-11-08 19:15 | item | Comments(2)
Commented by 埼玉のSO at 2016-11-09 09:29 x
何だかえらくゴツイ代物ですねー。でもスイベル部分は黒いチューブかグルー系の物か解りませんがしっかり保護されてるのでブランクやガイドに傷を付ける心配は無いのかな?。
Commented by inax at 2017-04-02 11:29 x
埼玉のSOさん

こんにちは
コメント見逃しておりました。
すいませんでした。

使用には問題ありませんでしたよ。
ループが大きいのはライン交換を容易にする為ですね。
見栄えは良くありませんけど。



<< 似て非ざるモノ      JET STREAM >>