2016年 11月 29日

2016丸沼〆釣行

禁漁1日前ですが
2016年の丸沼〆釣行に行って来ました

帰りには大概溶けちゃうアイスバーンも
早朝はシッカリお約束!


湖畔へ急ぐ気持ちを抑えて

(ハンドルは)切らない、(ブレーキは)踏まない

これ鉄則
c0095801_20550102.jpg
下道で来たら、すっかり明るくなっちゃいました

発券は始まっていて、すでに主要なポイントには入れず



でも良いんです

自分は此処で充分‥‥いやむしろ

ココ💜
c0095801_21124801.jpg
気温は確実にマイナス

吹雪いたり、青空が顔を覗かせたり
風向きも目まぐるしく変化

湖流も不安定で
状況に応じた理想的なポイント攻略は、ほぼ不可能

こんな時は覚悟を決めて
とことん投げ倒すのみ(笑)

(ん?!いつもの事か)
c0095801_21161083.jpg
オカッパリフライマンは自分を入れて、若干7名刺さっているのですが

どこも釣れてる風はありません


大きな魚の形跡(ライズだかボイル)も、今日は全く見られません

風がなければソレなりに快適なんですが
少しでも吹き始めると、寒いのを通り越して

痛い!

くらい

c0095801_21392732.jpg
前の釣行で、色々とあったリールですが
今回は普通のランニングラインに巻き直して、再び持ち込んでいます

そしたらコレ、割と

使える!!

一般的な使い方ではシュート時に、スプールとアームの隙間にラインが挟まってしまったり
アームが動いてしまったり、といった細々とした問題はあるものの

高速巻き取り機能は
タックルを交換する時や、場所休めの時には便利です
(これを覚えてしまうと、逆にリールでの巻き取りが面倒臭くなってしまいます)

このリールでの経験はありませんが
ファイト中にこちらに向かって突進してくる魚に対しても
もちろん有効になるでしょう


この状態でスパイラルモードでも使うことができます(飛距離は落ちますが)ので
湖畔をランガンする時には重宝します

これからも活躍してもらいましょう!
c0095801_22011598.jpg
一応、アタリ自体は沢山ありました

ほとんどが25〜30cmクラスですので、湖の魚として写真を撮るのも憚られるのですが
釣れないよりは100倍嬉しいので(笑)載せちゃいます

面白いのは、どんなに遠投してもアタリがあるのは
ヘッドを半分ぐらい引き込んだ時のみ

岸から距離にして10m付近の中〜下層付近

沖から魚を引っ張ってきてるワケではないことは一目瞭然で
12〜3メートルくらいしか投げなくても、シッカリ沈めれば
やっぱり当たります


これらのアタリは、最初はなかなか乗せることが出来ませんでしたが
マラブーをちぎったり、ソフトハックルに変えたりしながら魚を掛けていたら
後半になって、ようやく普通の長さのマラブーでも乗せることができるようになりました

食ってくる距離が分かっているので、たまたま何とかなりましたけど
連続十数匹ヒットは出来過ぎ(笑)

魚は可愛いサイズでしたが、アタリ自体は大きいので
これはこれで面白ものです


魚が常に溜まっている、というわけでもないらしく
アタリはパッタリとなくなることもありますから、一応は『群』ではあるのでしょうね
c0095801_22220572.jpg
フライはマジックヘッドを使い通しました

リップはカットすると、動きがトリッキーでバランスを崩しやすく感じました

カットの仕方もあるのでしょうけど、僕は当面ノーマルでいいかな‥‥という結論です

ノーマルマジックヘッドでも、マラブーの長さで動きの印象が、かなり変わります
あえてショートテールを用意する必要はありません(現場で指で千切れば良い)が
結果として、双方同じくらい釣れました

普通のマラブーだと、ここまでアタリが持続することもないので
やはりマジックヘッドの動きというのは
ヤバい
のかも知れませんね(笑)

c0095801_22244837.jpg
‥‥というわけで

今年も最後の最後まで
丸沼で遊ばせていただきました

みなさま、また来シーズンお逢いしましょう!



by sureyamo | 2016-11-29 22:38 | Lake fishing | Comments(6)
Commented by 天然釣人 at 2016-11-30 18:16 x
丸沼〆釣行 お疲れ様でした!
あのポイントでそれだけ釣果とアタリが継続するとは、
やはりM.H.は効果ありってとこですね。
期を同じくして私も入手していて、腰も痛みも
椅子に座り続けられる程度になったので、
ちょっくら巻いて、風呂で泳がせてみました(笑)
私はハーリング用のフライとして使うつもりですが
そそられる泳ぎしますね。
腰が良くなったら、東古屋湖で一度試してみます。


Commented by yaoya at 2016-12-02 07:17 x
inaxさん、お久しぶりです&〆釣行お疲れさまでした!

今年は一度もお会いできませんでしたね・・・と言いますか。自分7月から竿握っていません・・・。

来年はまたどこかでお会いできたらよろしくお願いいたします。
Commented by inax at 2016-12-02 21:42 x
天然釣人さん

こんばんは
書き込みありがとうございます。

M.Hは効果あると思います。
ストレートアイにした方が良さそうですが、うっかりダウンアイのまま使っていましたが‥‥(笑)
でも、ピックアップの際に無理に引き抜くと『ガボッ』って音がしちゃいます。ハーリングなら、その心配はありませんね。
天然釣人さんと、また並んで立ち込み出来るのを心待ちにしております。
Commented by inax at 2016-12-02 21:46 x
yaoyaさん

こんばんは
書き込みありがとうございます。

ご無沙汰しております。

そうですよ、〆釣行はyaoyaさんと決めていたのに‥‥(笑)来年は是非ご一緒してください。
楽しみにしております。
Commented by yaoya at 2016-12-03 15:57 x
inaxさん、こんにちは。

こちらこそよろしくお願いいたします。

来年はヒメの時季に湯の湖でもいかがでしょう?
Commented by inax at 2016-12-03 20:32 x
yaoyaさん

いいですね。是非是非、お願い致します。
基本、姫本はキャッチ&アンチリリースですので(笑)かなり本気モードになりますね。
イブ勝負でもありますから、帰宅は午前様覚悟です。


<< STリーダー      チェーン未装着の罰則について >>