Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 26日

surefireとリチウムマンガン充電池

c0095801_13275678.jpg
以前一度、記事にあげたことがありますが

僕が唯一所有しているSUREFIRE
細かな傷は多少増えたものの、10年という経年をほとんど感じさない
本当にタフなライトです

単純に『明るいLEDライト』であるならば、この月日の間に色々と出ていますけど
所有欲を満たしてくれるシロモノというのは、なかなか出てきませんでした

E1Lというモデルもすでに廃盤になっているのか、WEBで探しても見当たりません
さらにパワーアップした後継モデルはあるようですけどね

所詮はワンセルゆえに、出力やランタイム自体は大したことないのですが
このサイズは魅力です


ただ

OUTIDOORSMAN

とは実は名ばかりで

こいつの極端なスポット配光は
レジャーとしてのアウトドア・ハンディライトとしては
‥‥とてもじゃないけど‥‥

眩しすぎ

実際、オプションのビームシェイパーで拡散させないと
ほとんど使い物になりません


手のひらに乗るサイズだけど
そこはシッカリ護身用としての最低限の性能は
確保しているようです




もう一つの問題は電池

使用するのはCR123A
困ったことに、ここ最近何処のコンビニに行っても
置いてないのです


一個4〜500円もするくせに、今現在の使用状況だと1週間も持ちませんから
思い入ってリチウムマンガン充電池を購入しました

c0095801_13280027.jpg
正規品のSUREFIREからは保証外になってしまいますが
電池1本あたり500円(充電器は4700円)で約500回は使えるというのことなので
あっという間に元は取れることでしょう


既に運用していますが
スタミナ的にはSUREFIRE正規品123Aの、いいとこ半分くらい
『寒さ』には少し弱いような感じがしますけど‥‥

気にせずガンガン使えることは有り難いですね


こういう電池が手に入ると
二本目(E2D)も欲しくなって来てしまいます(笑)






by sureyamo | 2017-01-26 13:27 | item | Comments(0)


<< NEW ITEM      新刊 >>