人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 30日

春遠し?

春遠し?_c0095801_16424766.jpg
例年であれば、この時期には
ライズの花?!も満開の渡良瀬川桐生地区ですが

今年はどうしたもんでしょう

願っても無い好条件を選んで川に立って見たのですが‥‥
何も起きませんね

ユスリカ、カワゲラ、ガガンボと
羽化は順調に始まっているのですが、水面は一向に割れる気配なし

成魚放流はすでに数回行われているハズだし
確実に魚はいるハズなのですが
なんというか魚影そのものが見られません

その代わり‥‥と言ってはなんですが
カワウの姿は激減!

駆除が効いているのでしょうね
これだけは、とってもありがたいことです

春遠し?_c0095801_16425732.jpg
ライズの待ちの間に

ちょっとだけ回想モードに突入


初めて渡良瀬川で釣りをしたのは、確か小学校二年生の頃



対象魚も、釣り方も変わってしまったけど

‥‥あれからかれこれ、この川で44年も魚釣りして遊んでいる計算になる‥‥

というのもどうなのかな(笑)と思いつつ



まぁ、フライフィッシングという釣りに首までドップリ浸かってからも、最初の15年くらいまでは
誰かを師に崇めることもなければ、共に切磋琢磨する同胞がいた(最初はいたけど辞めちゃったしね)わけでもなく
ほとんど独学

人との繋がりや情報源が一気に広がったのは
二十代の後半くらいに、桐生市の某市民団体に入会してから

あれから‥‥でも、もう20年以上も経ってしまいました



かつては、散々ライズを待っていた凄腕な仲間たちも

二巡、三巡‥‥





当時の釣り談義を容赦なく交わせる釣り人の数も
今となっては片手ほどしか残ってません




この川で釣りをしなくなってしまった人

川の釣りを辞めてしまった人


釣り自体を辞めてしまった人


そして‥‥

他界されてしまった人




もう二度と繰り返される事のない、淡く、儚い思い出の断片達は
まるで何もなかったことのように‥‥

この川の水面に乗って
これからもずっと、忘却に向かって流れ続けていくのですね




自分とて、後こうして何年
この川に立っていられるのかな?

計算すれば、その回数を算出することは可能でしょうけど
ちょっと悲しくなってしまいそうなので

それだけは辞めておきます(笑)




この歳になると

ライズが無いと無いなりに
余計なことを色々と考えてしまいますね

ほんと困ったもんです


春遠し?_c0095801_16425904.jpg
正午になりました

単発ながら、オオクマの飛翔も見られましたが
やはりライズは発見できませんでした

これ以上待ったところで、良くなる見込みも薄いので
今回はこれにて撤収です



ただし、この状況であれば


ある日
突如として

好転するとも考えられるので
まだまだ目は離せません



























by sureyamo | 2017-03-30 17:49 | River fishing | Comments(4)
Commented by ken at 2017-04-01 18:14 x
木曜日もそうでしたか。前日はうす曇りで絶好なフライ日和でしたが、市民広場、女渕とライズ無でした。3時の撤収間際に団地裏でライズを攻められましたがアタリ無でした(^_^;。
ライズが無いは水面に自分の人生を映すのも良いものですな。
Commented by inax at 2017-04-03 21:37 x
kenさん

こんばんは!
書き込みありがとうございます。

今年はなかなかライズに巡り合いませんね。
もう4月だというのに、こんな年は初めてです。
実は今日も河原に出たのですが、結局は今日も下見になってしまいました。
Commented by サワノ at 2017-04-11 09:24 x
おはようございます。
昨年から色々な出来事があり、今シーズンはまだ1度上野村へ行ったのみでした。
事態も好転してきたので、これから渡良瀬川にも通えそうです。
次回からHi-Loopを持って行きます。
とても楽しみです。
またお会い出来たらご挨拶させてください。
Commented by INAX at 2017-05-02 15:45 x
サワノさん

書き込みありがとうございます。
渡良瀬川もようやく始動しました。
この波に乗り遅れないように、お早めにお越しくださいね。
ついにHI-LOOPのオーナーですか。
先日仲間とも話をしていたのですが、そのロッドを使っちゃうと、他の竿に浮気できなくなりますよ(笑)


<< 新刊      今期初渡良瀬 >>