人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 17日

クサカゲロウ

クサカゲロウ_c0095801_12421555.jpg
カゲロウと言いましても…コチラはバリバリの陸生昆虫。

クサカゲロウでございます。

コヤツらの仲間であるウスバカゲロウの幼虫は“蟻地獄”で有名ですね。
(それにしても…最近見掛けなくなりましたね)

この個体をフライで表現しようとしたらサイズは#12番。

パターンにすれば、トビゲラ+カワゲラ÷2…って感じでしょうか?

鮮やかなライムグリーンのボディーとレースウイングが印象的。

クサカゲロウの由来は“草色”のカゲロウだから…なんて思っていたのですが

どうも、触ると異臭を発する“臭カゲロウ”から来ているという話です。(ホントかなぁ?)

そんな風な虫には、ちょっと見えないのですけれど…ね。

 フライフィッシングでの関わりとすれば

当然、テレストリアルと同様の扱いという事になります。

 過去の経験でも、クサカゲロウの成虫がストマックから出てきたのは、日光の管理釣場と渡良瀬川桐生地区で1回づつの計二回。

 双方とも、とり立てて偏食されている様子でも無かったので

今現在の見識では一々用意する迄もないフライパターンと言えますが…

期待や予測が裏切られるのは、この釣りでは常でありましょう。

 他のフライで流用できるパターンでもありませんから

保険として1〜2本はあっても良いかも知れません。
にほんブログ村 釣りブログへニンキブログ ブログランキングサイト

by sureyamo | 2006-11-17 12:45 | insect | Comments(2)
Commented by ゴリ松 at 2006-11-17 13:48 x
綺麗な色の陸生昆虫ですねぇ~まるでプラモデルの様ですね。
こんな貴重な虫君を何処で捕獲したのですか?
前出の「ユスリカ」の様にオフィスに尋ねて来たのですか?
と、冗談はさておき・・・
このクサカゲロウの発生する季節は、いつ頃なのでしょうか?
やはり夏ですか?
需要が少なくても・・・、タイイング欲をかきたてられる虫君ですね。
Commented by inax at 2006-11-17 16:35 x
●ゴリさん

 ピークは6〜8月らしいのですが、でもコイツは今週見つけたばかりの個体です。
我社は、利根川と平行する国道17号線沿いに隣接しておりまして、ちょうど裏口の終日開放されたトイレ窓が風裏になる為に、利根川で羽化した水生昆虫をリアルタイムで(会社のトイレですが)捕獲する事が出来るんですよ。


<< ミッジング修行      腐れ縁 >>