2007年 01月 05日

あけましておめでとうございます。

c0095801_9383532.jpg


ネット環境変更の為にゴタゴタとしており、年末年始のブログエントリーがままなりませんでした。
この間、せっかく見に来て頂いた方々…ごめなさい。

でも今日から再開です。
またこれを機に、インテル搭載macに移行してみました。
(OS9.2からの飛び石的移行ですので、感覚的に少々手間取っておりますが…)
今年もそんな“down & a cross”を宜しくお願いいたします。

 さて、年が明けたばかりの“渡良瀬川 団地裏”を、早速覗いてまいりました。

 例年、冬期の渡良瀬川はかなり渇水気味になっているのですが、今年はご覧の通りの水量です。
春先の…それこそ何処からでも簡単に対岸に渡れるような“渇水の渡良瀬川”しかご存知でない方の目には、ちょっと圧倒的に映るかも知れません。
さすがにこの位の水嵩だと“団地裏”を対岸まで渡河する事は危険なのですが、本来このくらいが渡良瀬の平均的な水量なのです。

 冬期の減水で川底に堆積する「シルト」や「ヌル」は、川を歩く際にも滑りやすくて危険。
見た目にも汚らしいモノなのですが…なによりも、水生昆虫の卵の上に堆積する事で彼らを窒息させてしまう、とっても厄介な沈殿物です。
 数年前の「ハッチ不発」の年。その前の年の…ちょうど今頃の季節には一部川底が干上がる区間もあったぐらいの酷い減水でした。当然、そのシーズンの川底はおぞましい量のシルトで被われることに…。
あれほど凄かった「ガガンボ」と「フタバコカゲロウ」などのハッチが、以降すっかり影を潜めてしまったのも…そんな事が要因だったのではないかと思っているくらいです。
 
 話は飛んでしまいましたが、今回の出水では、こうしたシルトが洗い流されることになるので個人的に大歓迎なのです。
 これが今期のハッチにどんな影響となるのでしょうか。今は未だ、何とも言えないところなのですが、現状の綺麗な川底を見ている限り、ちょっと期待していて良いかも知れません。
 
今はまだこの水量ですが、春先の解禁を迎える頃には程よく絞られるハズですから、ご安心下さい。

こんな渡良瀬川…今年はどんなドラマを我々に演出してくれるのでしょうね。



ブログランキングに参加しております。
↓一日一回、ポチポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログへ人気blogランキングへ
c0095801_9385487.jpg


by sureyamo | 2007-01-05 09:44 | and others | Comments(12)
Commented by まるき at 2007-01-05 11:58 x
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(色々教えてくださいね)
Commented by inax at 2007-01-05 12:46 x
●まるきさん

おめでとうございます。
今年はコチラの方にも足をお運び下さい。
高速料金は、お連れの方に請求しちゃって構いません(笑)
Commented by かーてぃす at 2007-01-05 13:34 x
明けまして、おめでとうございます。
今年も色々教えてください!
渡良瀬川行きますので、よろしくです!!
Commented by inax at 2007-01-05 15:07 x
●かーてぃすさん

今シーズンは、早春の桐生地区を堪能して頂けたらと思います。
サラリーマンの伝家の宝刀である「有給」を駆使ししつつ (-.-;) ご案内させて下さい。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ゴリ松 at 2007-01-05 16:56 x
「お連れの方」です!

早く解禁にならないかなぁ~!
昨年は、桐生地区に「日釣券」で13回入りましたが、
その割に釣果が伴わず、漁協への貢献度No.1でした。
今年は、「年券」なるお得な券を購入して、
ina塾に通う事にします。

しかし、この風景は見れば見るほど・・・ゾクッとしますね。
Commented by shaker at 2007-01-05 17:27 x
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくおねがいしますm(__)m
さて今シーズンは渡良瀬に修行に行かせて頂きますのでご教授宜しくお願いします。
楽しみだなぁ〜(^^)
Commented by inax at 2007-01-05 17:33 x
●ゴリさん

昨年は、本当に良く通いましたよね。
着実に成果が出ているのではないでしょうか?
通わなければ判らないのは何処の川でも一緒ですもんね。
あくなき探求心と、思い立ったら即行動。
ゴリさんのバイタリティーにはいつも感心しております。
今年もよろしくお願いします。
Commented by inax at 2007-01-05 17:41 x
●shakerさん

 昨年中にお店にお伺いしたかったのですが…今年はスタッドレスを買わない!って決めたものですから…(泣
雪が溶けたら、美味しいケーキを頂きに伺わさせて頂きます。そして是非、今年こそは遊びにいらして下さい。
渡良瀬の情報は、逐一ブログで紹介していくつもりです。ですから、お好みのハッチに合わせて(笑)お越し下さい。
痒いところに手が届くようなご案内ができるよう…精進しておきます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 順坊 at 2007-01-05 18:46 x
あけましてあめでとうございます。
私、年末に初めてブログを拝見致しました。(年末はで、知りませんでした。m(_ _)m)
今年は、私も桐生地区にお世話になろうと考えております。
その時は、よろしくお願い致します。
Commented by inax at 2007-01-05 19:28 x
順君

おめでとうございます。
ブログの開設は、ホンの数人にしか告知していませんでしたから…知らなくて当然ですよ。仲間外れにしてませんので…(笑)
それはそうと、HPの方を頑張って下さいね。
このブログの文章なんか読まなくて良いので、一日一回バナーのクリックをお願いいたします。 (-.-;)
なんちゃって♪

今年も宜しくお願い致します。
一緒に、桐生地区を盛り上げましょう。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-01-06 05:32 x
がしょ〜(『ガチョ〜ン!』をかけてます)
intelMac買ったのですか?いやぁ私も職場で昨年末から使い出してますが、起動スピードがG5でも早いなぁ〜。と、思ってましたがさらなる早さでビビっております。IntelMacでWindowsを起動
させても本家WindowsPCより早いので最近はこっちばかり仕事では使ってます(笑)ただ難点はPS3同様?ソフトが充実してない事ですねぇ。おっと、話は逸れてしまいました。
今年もヨロピクでーす!
Commented by inax at 2007-01-06 08:45 x
●練馬さん

そうなんですよね。起動速度が異様に速いです。
会社では、今現在G4とG5のハイエンド機を並べて使っているのですが…比較対象外です。(笑)

でも、今だOS-Xには馴れませんね。なんて使いにくいんでしょう (-.-;)

そんなワケですが、今年も宜しくお願い致します。



<< 2007-初釣り      良い年の瀬を… >>