Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 28日

不揃いのボックス達

c0095801_2343914.jpg

 今日は待ちに待った「群馬解禁」。
でも残念ながら、自分の出撃は週末までのお預けです。
もう少しだけ時間がありますから…慌てず騒がす、1本でも多くフライでも巻いておくと致しましょう。

 フライの補充に…引っ張りだして来たフライボックス。
ちょっと暇だったので(-.-;)手元にあるのだけでも…と並べてみたら、その数ゆうに30個以上。(もちろん全部にフライは入っておりませんが、どれも歴代のボックス達です。)
 記憶では、これ以外にも6〜7個は絶対にあったハズなのですが…何処行っちゃったんでしょう(-.-;)か?

 ちょっと前迄は、同じ銘柄のフライボックスで統一していたりしたのですが…最近では季節のフライパターンごとに、わざとバラバラのボックスにして持ち歩くようにしています。
 その理由はいたって簡単。こうすることで、いちいち見なくても指触りの感触だけでフライボックスが判別できる…つまりは「ブラインドタッチ」を狙っての事なのです。
ただでさえ人一倍、フライボックス携帯量が多い?自分なのですから、目的のフライボックスを迷うことなく取り出す事は“永遠のテーマ…”なのです。

 先日の千曲川釣行。
川面を見ながら「今日はどんなパターンから始めようか」と、ベストの中に手を突っ込んだ途端、その指先に感じたのは、いつもあるべき「コカゲロウ」用のホイットレー…ではなく、コートランドのエッグフライ専用ボックス(の手応え。)
フライボックスを確認する間もなく、一瞬で軽い「フリーズ」状態に…と、その域まで達せれば、まず第二段階はクリアです。(笑)

冗談はさておき…
 いちいち視線を反らさなくても、お目当てのフライボックスが取れ出せるようになれば、しめたもの。視線をそらして肝心のライズを見逃してしまったり…なんて事も、随分と減る事でありましょう。

追記
くれぐれも、フライボックスの衣替え(入替え)もお忘れなく。
 

by sureyamo | 2007-02-28 23:06 | tips | Comments(6)
Commented by アザラシ at 2007-03-01 15:09 x
なぁ〜んもカキコないって事はみんな川にお出掛けって事でしょうか?
Commented by inax at 2007-03-02 07:15 x
●アザラシくん

…みたいですね。アクセスは夜に集中しております(笑)
誰かさんは、釣りから帰って熱を出し…また、ある方は釣り逃がした魚を釣られてしまったり…と、色々ドラマがあるようです。
アザラシくん解禁は、いつなのでしょうか?
Commented by carpediem2007 at 2007-03-02 07:32
おはようございます!
昨日は・・・出るには出てましたf ^_^;
んが、「フライボックスの衣替え」で失敗したヨン(`へ´)
大きめフライボックスを、背中に入れようと・・・現場でありませんでした。
↑↑↑inaxさんの追記の言葉がお・も・い(・_・;)・・・反省
Commented by inax at 2007-03-02 10:22 x
●ねいさん
おはようございます。
あぁ〜やっちゃいましたか。全く人ごとに聞こえませんねぇ。(笑)
肝心の釣りの方は…それでも、何とかなったんでしょうか?
Commented by 順坊 at 2007-03-02 15:42 x
僕も衣替えやってしまいました。
春だからと思い昨日大きいフライを持って行かなくて、瀬を叩くときに無かったんです。
持っていた1番視認性が良い大きなフライで、何とか・・・でした。
Commented by inax at 2007-03-03 21:32 x
●順君

もしものことを考えていたら、フライなんていくら持っていてもキリがありませんね。
何度、未整理のフライパッチに何度助けられてきた事か…(笑)

今夜は出先ですが、明日は渡良瀬に(急遽)参戦いたします。宜しくね。


<< 豊漁と貧果の境界      ライセンス購入 >>