人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

偏光グラス“bolle”

偏光グラス“bolle”_c0095801_10551159.jpg

 フランスの名門アイウェア「bolle」…と言えば、既にご存知の方も多いでしょう。
以前、偏光サングラスのエントリーの時に少々書かせて頂きましたが…今年の初釣行から、こちらの偏光グラスを使っています。

bolle」というと、118年の歴史を誇る“ゴーグル”メーカー。実際、商品ラインナップの半数以上はスキー&スノボー用のウインターゴーグルが占めています。

 自分が選んだのは“swiftkick”(06年7月)という、サングラスフレームの中ではフラッグシップ的なモデルです。
 少々大きめのレンズと、顔面に沿って湾曲している樹脂フレーム。
最初は少々違和感を感じるものの、そんな事はすぐに馴染んで忘れてしまいます。
普段なら、その違和感から“サングラスの掛け外し”が頻繁な自分なのですが、ここ二日間の釣行でも殆ど掛けっぱなしでいられたくらいです。
実際ケースから取り出した瞬間の…この「軽さ」を知れば、それも頷ける事と思います。

 また、このモデルでは唯一「ノーズパッドの角度や長さ」が微調整できる機能があります。人の鼻の高さはそれぞれ違っていて然りですから、今まで何で“無かったの”か不思議なくらいです。
ただ当人も、この機能に関してはあまり意識しないで購入したのですが(笑)今までのサングラスにない快適さの一因になっているのは…案外とココの部分のような気がしています。

 その他の特徴としては「レンズ交換がワンタッチ」で行える事。
実際その日の天候に合わせて、カラーを変えた偏光グラスを何本か持ち歩いて使い分ける…なんてあまり一般的ではありませんでしたが、これからは、そういう展開も「現実的」になるかも…。

 偏光レンズ自体の性能も、実際に思っているよりは遥かに優れていて、釣りでも充分に使える範疇に思います。ただ欠点として現在ラインナップにある専用偏光レンズに、カラーバリエーションが少ないことです。
 専用の偏光レンズは、TALEX製の「8カーブ・ミラーコート仕上げなし」と殆ど同価格ですから、思いきってレンズだけ“別注”で作ってしまって良いかもしれません。
 これはそのうち、余裕があったら何種類か試してみようとは思います。

 もう一つの機能として“SOS”という“度付レンズ”用のサブフレームが、ワンタッチで装着出来るシステムも見逃せません。
濃い目のレンズカラーであれば、外観的には殆ど見分けがつきません。

 もともとがアスリート用ですから、風の巻き込みも(当然)考慮して作られたデザイン。風の強い日でも、自分のような「ドライアイ」な方には、多少気休め位にはなりそうです(笑)

 最終的にデザイン的な好みとご予算の問題(別モデルなら、お値段もお手頃です)になりますが…買替えの機会があったら、選択肢に入れてみては如何でしょう。
偏光グラス“bolle”_c0095801_1055295.jpg

※レンズがかなり濃い目の色合いですが、調光・偏光レンズですから、光量の乏しいイブニングでも何とかギリギリまで掛けていられますよ。

by sureyamo | 2007-03-08 10:56 | item | Comments(16)
Commented by at 2007-03-08 11:29 x
↑お化粧なしの写真を初めて拝見しました。
Commented by アザラシ at 2007-03-08 15:11 x
007?それともプライベートオペーレーター?丁度 オイラはオークリーハーフJkを検討中でした!それにしても毎日よく吹いてますね風・・・
Commented by inax at 2007-03-08 15:30 x
●内さん
実は…髪の毛もだいぶ短くしたんですよ。気付きなさい!
Commented by inax at 2007-03-08 15:48 x
●アザラシくん
オークリーも良いよね。
ボレーと比べると、かなり派手系だけど…アザラシくんは似合うと思う。
今週末は…渡良瀬か烏で迷ってます。
Commented by ゴリ松 at 2007-03-09 00:35 x
inaちゃん!たまには、アザラシ君を川に放してあげてください。
芝の上で乾燥しちゃってるみたいだから・・・。
そんでもって、久しぶりに二人でシッポリ・・・、水入らずで!

しかし、アップが辛い42歳?  プッ
Commented by carpediem2007 at 2007-03-09 04:44
サブフレームがワンタッチ?目立たない?
思わずライズしてしまいそう・・・f ^_^;
強風と花粉でコンタクトがきついんです・・・
Commented by at 2007-03-09 08:29 x
髪の毛切ったんだ。すごーくすてき。40代には見えませんね。

わたし♪
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-03-09 12:13 x
髪失ったんだ。すごーく悲しい。
俺♪

“グラサン”視力が悪い者としては高価な買い物となってしまいますね。度付きは通常のレンズの2倍はしますからねぇ。
そこがネックでございます。
Commented by アザラシ at 2007-03-09 21:58 x
鳥が飛んだら紹介して下され♪
Commented by inax at 2007-03-09 22:59 x
●ゴリさん
あ〜のね。まだ41歳な・の・です!(今月の26日まで)

●ねえさん
そうですね。そこらへんの問題はお互い切実なのですね。
HPを良くご覧になって、検討してみて下さい。

●内さん
相変わらずの自惚れぶりに、少々安心いたしました。

●練馬さん
そろそろ笑えない。
わたし♪

高価ですから、そうそう変えられませんよね。
もう少し、安くならないもんでしょうか?

●アザラシくん
 今週末は、やっぱり渡良瀬にしよ〜と思います。
ゴリさん来るなら、V6のタクシー出しますが…。(笑)



Commented by アザラシ at 2007-03-10 00:55 x
ただ今です♪ゴリさんでしたら単発でもホイールスピンするでしょう(*^m^*) ムフッ なんせ明日はゴリ夢中でカワズ飛込む水の音らしいです・・・
Commented by inax at 2007-03-10 07:20 x
●アザラシくん
そうですか。
ゴリさんは、懲りずにまた…踊り子コースなのですね。(-.-;)

明日は、そんな感じで河原におりますので情報を待ってます。
ライズあったら連絡します。
Commented by ゴリ松 at 2007-03-10 07:41 x
只今、踊り子してますが…何か?
朝5:00に出て8:35に着いて9:00には、
カワズ飛び込む…出来まっせ!フン

inaちゃんのV6リムジンタクシーは、
もう少し後に取っておきます。
回数券を買った方が良い?
inaちゃん!時期が進んだら、出戻りやりに行きませう!
温泉と金目の煮付けもあるでよ!
Commented by inax at 2007-03-10 15:16 x
踊り子ちゃんには、くれぐれも指を触れないで下さ〜い。
(帰りは狩野川で、二匹目の…?  ぷ)

…あぁ、早く仕事終らせて帰りたいです。
Commented by アザラシ at 2007-03-10 20:05 x
今頃一人キンメの煮付けか〜ぁ(^O^)なに食っても昼間の魚が頭から離れないんだろ―なぁ・・・キンメにパーマーク浮かんできたりして♪ ぷっ 明日はキンメ釣りに切り替えてくだされ。クール便お待ちしております!
Commented by ゴリ松 at 2007-03-10 20:43 x
あぁ〜楽しかった!

オマエラ二人共、その内沈めに行きます!
泳ぎの練習しておく様に!!
フン


<< ゴリさんの呪い      渡良瀬川の放流日 >>