Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 24日

釣具としての双眼鏡

c0095801_2319420.jpg


本流のライズゲームで、持っていると意外と使えるのが双眼鏡です。
携帯に便利な単眼鏡やオペラグラスでも構わないのですが、自分がず〜っと昔から使っているのは、この双眼鏡です。

 子供の頃から父親が使っていた代物を、自分が引き継いだカタチ。
相当古いNIKON製のモデルです。
もっと軽くて良いものもあるのでしょうが…こういった光学系の分野は少々苦手でして、下調べなどしていません。何か良いモノがございましたら、逆に教えて下さいまし(-.-;)

 倍率は7倍固定と…決して凄い性能でもないのですが、至近距離でライズしている魚の捕食物を確認する時などは、このくらいの倍率の方が小回りが効くというモノです。

 フラットな水面なら、かなり遠くのライズも見つけ出す事だってそんなに難しい事ではありません。
レンズの口径もコレくらいあると、重くなってしまうのは必然。それが欠点といえば欠点なのですが、その恩恵として明るい視界が約束されます。

 防水機能なんて当然ありませんから、通常は車のヘッドレストにぶら下がったまま。
相当気合いが入っている時でないと、ベストのバックポケットに突っ込むような真似はしないのですが、今年は何かとお世話になっています。
c0095801_23333767.jpg



 ところで、明日の天気はどうなんでしょう?
少しくらいの雨風なら、川に行ってしまおっかなぁ…。

by sureyamo | 2007-03-24 23:19 | item | Comments(6)
Commented by 山猿 at 2007-03-25 20:27 x
inaxさん、毎度です。

わたしの知り合いにも、双眼鏡を持っている方がいまして長良川のライズシーズンには欠かさず持ってきています。 ライズを探すより流下物は何かを見ているようで、確かに現場で見せてもらいましたが小さな虫でもはっきりとわかるのですよね。 欲しいような気もしますが、一眼に双眼鏡では荷物が増えすぎて手は出ませんよ。
Commented by inax at 2007-03-26 07:20 x
●山猿さん

おはようございます。
駐車場から近い釣場ならではの携行品。たしかに普段の釣りだと、装備としては、いくら何でもさすがに重過ぎます。
断然軽いものが欲しいんですが、なんだか現場に忘れて来てしまそうな気もします。

Commented by at 2007-03-26 08:00 x
お誕生日なのでなんか下さい。
Commented by inax at 2007-03-26 08:49 x
●内さん
代弁ありがとうございます。
…という事で、宜しくお願いいたします。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-03-26 09:37 x
何が欲しいぃ~の!?プッ!
Commented by inax at 2007-03-26 19:38 x
●ゴリさん

とりあえず…ライズが欲しい。


<< 外れた期待      小悪魔のライズ >>