Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 21日

本来の釣り

c0095801_21103793.jpg

ライズが始まったのは、中州に立って1時間ほど経ってからだった。
なかなか自分の待つ流れ込みの上部まで移動して来てくれない、そのライズも水温の上昇とともに次第にその数を増やしていく。
我慢できずに奥まで立ちこむ自分。
気がつけば、ライズの先頭は自分の目の前まで迫っていた。

10時。
メインの筋にはライズが安定しつつある。
それをどうする事も出来ないフライマンが、自分の他に約一名
噂には聞いていたけど…ここまで見切るものなのか(-.-;)

連日やられては…それも仕方がないのかも知れないのだけれど、ちょっと酷い。こんなにライズがあるのに、ほとんど取れないなんて…最近は、こんなのばかり(-.-;)。
(拡大画面で見ると判りやすいと思います。ロッドの動きが若干テンパリ気味だよ…リトちゃん)


メインのダイニングテーブルに入れさせてもらえない彼女達は、ちょっとイジケ気味に隅っこの二流レーンでライズを始める。そんな魚達は、セオリー通りにフライを受け入れてくれる。
c0095801_2111624.jpg

そのストマックは
c0095801_21115268.jpg


別に何でも喰ってる…(泣)


つまり…フライだけは嫌!という事なのだろう。

そうと判れば、ここでの釣りは一区切り。

今日の目的は、来週末中部東京の釣り仲間が渡良瀬川にやってくる…その為のポイント選定なのだ。
彼らには「渡良瀬川らしい」釣りを堪能してもらいたいのだけれど、そうなると、このようなライズをご案内するのは、少々気が引けてしまう。
 こんなスレたヤマメ達との「ひたすら神経を擦り減らす知恵比べ」も良いのだけれど…渡良瀬川の本来の魅力は、あくまで「虫を選ぶ魚達のセレクティブなライズを取る」事だと思っているからだ。

 とりあえず、リトちゃんを残して自分は一路、心当たりのある別場所へ…。
そこで早速ライズ発見。ただどうみても2匹しかいない感じ(-.-;)。
中途半端なので、さっさと片付けてしまおうとCDCガガンボを投入するも、即座に反応し…ただ、ここでもスッポヌケ。

どうも…ここも誰かにやられている感じだ。(さらにもう1匹も同じ)これで、この流れも見事沈黙してしまった。

さて困った。
どこに行こうか。

やっぱり…あそこか。

ボケ〜っと、とある水面を見つめていると、ラッキーな事にライズを見つけてしまった。それも、ほどなくして激しさを伴う良型のライズが一斉に始まったのだった。
時計の針は1時。目につくのはマダラカゲロウのハッチ。
オオクママダラだ。

良いサイズのライズは4つ。
ソレ以外は一切無視して、とりあえず…確認の意味でひとつのライズに狙いをつけて
c0095801_2113127.jpg

掛けてみれば見事な尺ヤマメ。
すれていなければ…別にこれが普通の反応なのだろう。
そして…これこそが、本来の有るべき渡良瀬のマッチ・ザ・ハッチ。
僕たちを一番魅了する釣りは、まだまだ健在だ。
c0095801_2113293.jpg

追記

残りのライズは当然手を付けずにとってあります。(笑)
ご安心ください。

by sureyamo | 2007-04-21 21:19 | River fishing | Comments(8)
Commented by Rolly at 2007-04-23 00:10 x
こんばんわ!!!!
凄い体高、綺麗なギンケ、渡良瀬らしい釣りへの夢と妄想は膨らむばかりです~~(^^;
でも、この二日間、イトシロでライズを何匹バラシたことか・・・・。なんだか完全にリズムが狂ってしまってます。とはいえ、宴会もソースカツ丼も丸ごと楽しみにしてますので宜しくお願いしますね!!!!
Commented by リトル at 2007-04-23 06:39 x
inaさん

お疲れさまでした~(^^)後で掛けてる時の画像送りますね。
動画で見るとライズに打ち込んじゃってるじゃん(笑)
ホントにあそこのには参りましたわ。でこるかと思った。


Rollyさん
こんにちは。inaさんが必死こいてポイント探してくれてましたよ~!
私は見てませんが難しいライズ&でも良型の釣りとは思いますが楽しめると思いますよ。私はポイント入りませんからご安心を(笑)
がんばってくださいね!
Commented by INAX at 2007-04-23 09:56 x
●Rollyさん

おはようございます。
昨日までに、足利地区では33と36の居付きヤマメが出たそうです。
携帯の荒れた画像だけみると、まるでマグロみたいな魚体ですよ。

 当日は釣場のご案内が出来ない事が悔やまれます。
ゴリさんも初めての流れたと思うので、先日33㌢を仕留めた腕の確かなコックさんに場所は伝えてあります。
老婆心ながら…ティペットは8x以下に落とさないで、極力長く取って下さい。それでも、たぶんフライを自然に流す事ができるのは、ガンバって5秒間くらいな場所です。(笑)
ただし、魚の眼に止まればえらい勢いで食ってきます。
出れば確実に乗りますので、気持ちの良い釣りはお約束出来ると思います。
頑張って下さいね。
Commented by INAX at 2007-04-23 10:39 x
●リトちゃん

お疲れ様でした。
あれから靴づれが酷くてまともに歩けなくなってしまいました。(笑)
当分、ネオは履けないかも…。

そにれしても、行くトコロ行くトコロで見つけるライズは悉く取れませんね。
水が出て、魚のプレッシャーが少しはリセットされれば(もしくは入れ替わる)結果は違ってくると思います。
昔は、少なくても今の三倍のフライマンに攻められていたハズで…それでも、もう少し釣れたんですけどね(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-04-23 11:50 x
inaちゃん
連日、各方面から、マグロ写真が届くのは良いのですが・・・プッ
目の毒ですねぇ~!
今、料理の腕が良いコックから電話をもらい、場所を聞きましたが・・・でした。
まぁ~私の場合は、夜の部で精一杯頑張らしてもらいますから・・・
牛乳飲みながら・・・。
凹んでいる、ゴリより
Commented by INAX at 2007-04-23 13:21 x
●ゴリさん

……?? 何かご不満でも??(ぷ
29日には自分がご案内できると思います。
その時には、自分なりのアソコの攻略法を伝授できると思います。
そこらへんのお話しは、28日の夜にでも盛り上がりましょう。
ローカルルールでグダグダと縛ったりしませんから、そんなの無視して考えつく手段で自由に攻めてみて下さい。
それより、あのライズ…誰かに見つからない事を願うばかりですね(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-04-23 15:38 x
inaちゃん

ありがとう・・・ごぜぇ~ますだぁ~。
Commented by Rolly at 2007-04-23 21:49 x
こんばんわ!!!リトルさん、コメントありがとうございます!
Inaxさんには本当に感謝です。攻略アドバイスをしかと心に留めて望みます!!
で、後はボクに釣れるかどうか・・・?ですね(^^)
結果は夜の宴会でということですね。
楽しみにしてますので宜しくお願いしますね!!!


<< 本流釣り      team pack R Mr-... >>