Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 23日

本流釣り

c0095801_16173914.jpg

 本流は、何時だって気まぐれです。

昨日の、ソレこそ何処からコレだけの虫が湧いてくるんだ!と言わんばかりの激しいハッチが…翌日はサッパリだったり。
それはそのままハッチをライズに置き換えても同じ事が言えるのですが…。
 
 「真面目な本流通い」をしておりますと、年に一度は何処かしらで常軌を逸したスーパーライズに遭遇するものです。
 幸か不幸か、このような場面に立ち会ってしまったが最後、脳裏には壮絶なライズシーンの数々がガッチリと焼きついて…もはや記憶からdeleteする事など不可能です。

あの季節の…あの時と同じような空模様になるたびに、とても仕事なんて手につかない。
そんな精神状態を、これから先何年も抱き続けることになるのです。

そうやって何度も何度も裏切られて来て、それはそうそうある事でもないって事だって、頭の中ではとっくに理解しているハズなのに……。




 そんな夢のような出来事が、ほんの数日前に起こった…という流れに来ています。

確かに大気の不安定さは現場にいても感じるのですが…信じていた天気予報には大きく裏切られてしまいました。
そして、当人勝負どころと踏んでいた「お昼のオオクマ」は、全くお粗末なモノでした。

 たしかにライズそのものは、白波の向こう側に出来た停滞流に複数見つける事は出来たのですが、そこまでのアプローチのために、本流のど真ん中に身を投じるリスクは背負えませんでした。

 自分が居る事で、後から来た常連さん達に気を遣わせてしまった事に少々後悔したのですが、それで下流に入られた皆さんの方には、ちゃんとしたライズもあったご様子で、少々安心しました。
 蛇足ではありますが、こうして地元を離れた釣場に一人で立つ事は…わざわざ遠方からのお越し下さるビジターの心中を察する上で、とても良い機会となりました。
 地元から離れず常に常連の中に埋もれておりますと、どうしても、そこのところの感覚が鈍くなりがちになってしまいますね。


 今回は叶いませんでしたが、次回こそは、この流れの本流ヤマメに対面できる事に期待しています。

c0095801_16175948.jpg

★諸事情により場所が特定されてしまいそうな川の写真が掲載出来ない事はご容赦下さい。

by sureyamo | 2007-04-23 16:19 | River fishing | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-23 23:47
Inaxさん、こんばんわ!!
鈍く光るシルバーボディの本流ヤマメ。
期待しますよ(笑)
上手くハッチのタイミングとライズのタイミングがinaxさんの釣行と合うとイイですね。でも、あまり深く立ち込まないようにして、気を付けてくださいね。この釣りと一緒で、深くていろんな危険がいっぱいですから(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-04-24 16:11 x
inaちゃん
あの銀毛のヤマメ残ってるかなぁ~?心配だなぁ~?

Commented by INAX at 2007-04-24 16:35 x
●terryさん
こんにちわ!
ここの本流ヤマメは本当に綺麗なんですよ。そんな写真をドカン!と載せたかったのですが…(泣)なかなかうまく行きませんね。

いや…初場所でイキナリなんて、それはちょっと欲張り過ぎでした(笑)
Commented by INAX at 2007-04-24 16:44 x
●ゴリさん

相変わらず心配性ですねぇ。(プ
先日の放流で、前に入れた魚の活性がイキナリあがってきたそうです。
このGWは、かなり期待できると思いますよ。
あとは、水がもう少し出れば言う事ないんですけどね。
Commented by 練馬の住人 at 2007-04-24 18:08 x
>銀毛のヤマメ

この際、銀色の毛でもOKです!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-04-24 19:15 x
↑うまいッ!
切実なところが・・・伝わって来た!流石です
山田くぅ~ん、座布団1枚持ってきて!

※思わず書かせていただきました。
Commented by INAX at 2007-04-24 19:50 x
●練馬ちゃん
それはそれで、怖いんですけど…。
Commented by INAX at 2007-04-24 19:53 x
●ゴリさん

このエントリーは渡良瀬川じゃなかったのですが…判りにくかったですね。(紛らわしくてスンマセン)

それじゃ明日、ビデオ送りますので予習しておいて下さい。
Commented by at 2007-04-25 09:12 x
写真変えたね。どれだけ“自分好き”やねん!
Commented by inax at 2007-04-25 22:41 x
●こういう機会でもないと、自己主張できないもので…


<< 投入アイテム      本来の釣り >>