Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 05日

初めてのツーハンド

c0095801_1595262.jpg

先日、我が家に届いたツーバンドロッド。
今日は赤城FFさんに持ち込んでの試振りです。

WF8Fなんて、まともに振るのは本当に久しぶり。
まるでパスタのようなフライラインを、とりあえず25ヤード程リールから引き出して
渾身のオーバーヘッドキャスティング。

力むあまり、テーリングを起こし
耳元スレスレを、もの凄いでかすめ飛んで行く10番のドライフライ。
昔の勘が取り戻せる迄は、どうやらフライはつけない方が良さそうです。

それにしても、最近のフライロッドっていうのは
こんなに凄いとは…

ごく稀に、ティップが乱れず止められた時だけ
全く垂れる様子のない一直線なベリーを残しながら
まるでルアーみたいな勢いで、ループがぶっ飛んで行くのです。

少しでも発射方向を間違えれば、一発でライズは潰せそうな勢いですけどね。

せっかくですから(笑)魚も掛けてみました。
c0095801_15104473.jpg

相当照れ屋なニジマスちゃんだったようですが…。

今回使ったエアフロ シックスセンスラインが少々特殊なのかも知れないけど、まるで「PE」か「ダイレクトラインアウトリガー」で掛けてる感じです。
こんな道具仕立てで、ヤリトリする事にも慣れないといけません。

それにしましても
いつからこんなに筋力が落ちてしまったのか…。
振り始めて30分ほどで、シングルで15ヤード程のラインが、肘が笑って引き抜けないなんて…(泣)
ダブルなら問題なく投げられるんですけど…ね。

どうやら、体を鍛える事が先ですか…。

追記
 土曜日曜日の早朝だけ渡良瀬川に行ってきました。
今年はかなり魚も残っているようで、意外にもライズは続いています。
スレ度の方は相変わらずといったトコロで、最後の最後に何とか「口」を使わせるのが精一杯。
釣果として残す事はなかなか難しい現状です。
こんなライズゲームも残すトコロ僅かでしょうから、気合いを入れ直して今週末に備えようと思います。

by sureyamo | 2007-06-05 15:16 | item | Comments(12)
Commented by まるき at 2007-06-05 17:00 x
inaxさん ごぶさたしています、ついにDHに手を出しましたか!
竿はSD(14ft)でしょうか?、オーバーヘッドのシューティング向きですよね、コツは(って俺が教えていいんか?)コンパクトに、シングルの半分のキャスティングアークで投げる感じで上手くいくと思いますよ(力は要りませんとゆーか、ぶん投げてはダメです)。
ヘッドがいいですよ~フォルス1回で飛んでいきますから。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-06-05 17:55 x
inaちゃん
最近、静かだと思ったら・・・今度はダブハンの練習かい!?
渡良瀬は、まだ納得いかない状態なんですね!?
早くすっきりしちゃって下さい!
Commented by さこ姐 at 2007-06-05 17:55 x
こんにちは!全体図がまったく想像出来ません(‘A’)・・・
今度、見してね♪
Commented by 新弟子 at 2007-06-05 18:21 x
師匠!貴方は仕事と称して一体何をしてらっしゃるのですか?!
私は同じ会社ですから、後ろからソ~っと見ているのですよ~!
今度は誘ってくださいな。
Commented by inax at 2007-06-05 18:35 x
●まるきさん
フィッシュ!!(掛かると思いました)
 SDではなくXDです。今回は至近距離のライズでも迅速に対応出来るように、あえてWFにしてみました。(タイプ2では以前自作したショートヘッドがあります。)シングルバランスのツーハンドなのだそうで、状況に応じて両方使えるんだそうです。確かに使い易いと感じました。
勢い余って、ついつい振り抜きそうになるんですが…そこを我慢して高い位置で(寸止め?)止めてやるといい感じですね。
20ヤードのフォルスキャストは、まだヘロヘロループですけれど…(笑)もう少し筋力つけて練習すれば何とかなりそうな予感です。
ただ低番手と違って誤摩化しが効きませんね。これには参った参った…です。
 
Commented by inax at 2007-06-05 18:39 x
●ゴリさん

 勤務中は、電話に出られなくなったので悪しからず。現在、上司からマークされております(笑)当面の間ご容赦下さい。
渡良瀬も、まだ諦めてませんよ。とりあえず今週末も突撃です。
Commented by inax at 2007-06-05 18:41 x
●ねいさん
フライ注文するので、また連絡します。
Commented by inax at 2007-06-05 18:46 x
●新弟子君

だから、ちゃんと仕事もして来たってば(笑)。
ロッドのテストは、あくまで休憩時間。
サボリは許しません。
Commented by tokyo_terry at 2007-06-05 23:35
inaxさん、こんばんわ!!
XDですか。しかも#8とな。ボクも同じモデルを昨年まで使ってました。でも、ナゴヤに戻るコトになったとき、ほとんど使うコトはないかも。と思って手放してしまいました。かなり短めのツーハンドなので、両手で振ると振り抜きスピードが早くなって、ボクにはちょっと扱いが難しいロッドでした(汗)
でも、しっかりと負荷を掛けると、ムチャクチャ飛ぶんですよね〜。かなりピンピンなロッドですが、高弾性のブランクだからか、サカナを掛けると首を振る様子も判ったりして面白いロッドでした。
ワクワクするロッドを手に入れましたね!!
Commented by inax at 2007-06-06 00:10 x
●terryさん
こんばんわ!
なんと…terryさんも使われていたのですね。
パワーバンドの狭い高回転型エンジンみたいで…ハッキリ言ってジャジャ馬のようなアクションですね。
耳にピアスが開く前に(笑)自分に使いこなす事ができるんでしょうか?

コチラでは中禅寺湖が近いので、色々と使い道はありそうですよ。
Commented by at 2007-06-06 10:15 x
>ジャジャ馬

呼んだ?
Commented by inax at 2007-06-07 10:06 x
●内さん
>ジャジャ馬
そこに反応しましたか。
ちょっと強引だけど…許します。


<< 古いけど…新しい相棒      モンカゲロウ >>