Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 07日

古いけど…新しい相棒

c0095801_1072991.jpg

もうすぐ納車です。
本当は、車なんか買い替える余裕なんてないのですが
今回ばかりは仕方がありません。

時期が時期だけに
のんびり車選びなんてしていられませんから
以前から、ちょっと気になっていた「あの車」を
ノリと勢いで(オークションで)落としてみました。

届いた現車を見てみると、さすがに10年近く前の車。
評価点4.0(←中古車としては良い方)な割に、外装には相応の経年劣化が随所に見え隠れしています。
そいつを仕事帰りに、お世話になっている車屋さんと二人でコツコツとここまで仕上げて来たのです。

シャフトブーツが片側だけ破れそうだったのと、フロントブレーキパットを交換しただけで、とりあえず機関的には大丈夫そう。
(水回りに漏れの形跡があるので、それは何とかします。)
そんなこんなで、何とか無事に車検を合格して戻ってきました。

錆びてるマフラーを社外品のステンレスに換装し、アルミとタイヤも規格外(笑)。ちょっとお茶目にフェンダーからはみ出たタイヤの対策は、のちのち考えないとなりませんけど…。

ちなみに昨夜は、樹脂パンパーを留めているボルトを全部外し、段ボールに刺し直しては、一気に金ブラシで擦って再塗装。
ボンネットの部品やフェンダーミラーも、再塗装の為に外したところで作業は終了です。

ルーフレールとリヤスポイラー、そしてドアミラーも再塗装を予定しているのですが、これはプロの塗装屋さんにお任せです。
シロートの片手間仕事じゃぁ…こればかりは(笑)

残る作業はキセノン装着とCD&ETCの取付け、一部モールの交換を残すのみですが、これは来週に持ち越しになりそうです。

 こうして乗る前からコツコツと手を入れてやると「愛着」も湧いてくるものです。
まぁ本音は、工賃を浮かすのが一番の目的なんですけど…。

c0095801_1074468.jpg


by sureyamo | 2007-06-07 10:10 | and others | Comments(14)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-06-07 10:43 x
inaちゃん
やっと、お披露目ですね!
当時コンセプトカーを実車にしてしまったのは、衝撃的でしたね。
メーカーとして「最後の開き直り」とやりたい事をやった・・・との裏話もありましたから・・・。
でも、inaちゃんに良く似合ってますよ!
inaちゃんが運転席で私が助手席・・・お互い乗り降りがしにくく・・・
まして、私が後部座席なんて・・・絶対に無理だから・・・・。
Commented by oyabun at 2007-06-07 15:16 x
おおッ!これですね!
一時期は良く見かけたものですが、最近は見た事ありませんでした。
後席はやはり窮屈なのでしょうか?やはり2シーターですかね。
仕上がった車みたいなぁ~・・・
Commented by Led.Zep at 2007-06-07 18:31 x
「I」社と聞いた瞬間にこいつが閃きました(笑)
これをデザインした方はゴー〇に引き抜かれCMに出まくった挙句、
アボーンに?
結局アメリカンマッチョスタイルにしちゃうんですね~。
Commented by native_and_wild at 2007-06-07 21:18
Rollyです♪
おおっ!発売になった時にはモーターショーで出てるような車だぁ!とびっくりしたほど斬新なスタイルですね!

でもI社なら、速いとか遅いとかは判りませんが「走る」ことに関しては安心な気がします。2tトラックレベルでの比較ですが、基本性能が数段上、、、と感じていますよ。
Commented by k-nakadi at 2007-06-07 22:05
inaxさん

素敵です!当時は賛否両論あったデザインですが、すきです!
この車、下(底って言ったほうがよいのか)に斬新なカバーが付いていた記憶がありますが。
「さすが!」って感じです。
Commented by にほん兵 at 2007-06-07 22:14 x
いんでないすか~自分の車ではないけど早く見てみたいですね♪
発表になった時、映画のアキラに出ていてもおかしくないデザインにビックリしてました。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-08 01:18 x
てっきりI社と聞いていたので、ビックホーンかなぁ?なんて思ってましたが…。
オイラもI社の車はビックホーンイルムシャーを乗ってましたよ!
しかし懐かしいです。SUVのピアッツァみたいですね
Commented by inax at 2007-06-08 09:26 x
●ゴリさん

お待たせいたしました。(笑)
そうですね。
たしかに、当時のisuzuの社内的事情からしても“mu”からの流用(インテリア)が多いのも否めなませんが、それとは対照的に外装デザインは最優先されていて…それこそ、こんなに無駄なパーツ構成の車も初めて見ました。(笑)
色々と弄くり回して見てると改めて感じられますね。デザインが10年早過ぎた車でしたね。
まぁ、車中泊は無理です。
Commented by inax at 2007-06-08 09:36 x
●おやぶん

超レア車ですもんね。
10年程前に製造期間も3年間ほどでした。
月産200台程度の不人気車両でしたから(笑)
大人4人はかなり余裕です。荷物は積めませんが…。
外装が外装なので、あまりコテコテにしない方が良いに思うのですが…。
Commented by inax at 2007-06-08 09:44 x
●Led君

流石です!
中村●郎氏も偉くなっちゃったからね。
現行モデルの「ムラーノ」にその面影を見る事が出来ますね。
アメリカ人には受けた車のようで、ついこの前迄(衝突安全基準が厳しくなる前)新車で売られていたようです。
Commented by inax at 2007-06-08 11:29 x
●Rollyさん

おはようございます。
正直、試走してビックリでした。
コレだけの車高の車につき物なロールは殆ど感じません。
ガソリンの3.2リッターですから、パワーも200ps以上は出ているようです。
まぁ、普通の感覚で乗ったら明らかに「固過ぎる」セッティングですから…これも不人気の一因だったのでしょうけど。
それにしても……この車重だと、ホント止まりませんね。
Commented by inax at 2007-06-08 11:36 x
●なかぢさん

見事に好みが別れる車ですね。
若い方は、その存在すら知らない方が意外に多く、新型だと思ってる人もチラホラ…(笑)
それだけ斬新なデザインだったという事でしょうか。
ただ、個人的にリヤビューだけは…初代RAV4の兄貴って感じで、大人し過ぎな気がしますね。
マッチョなアンダーカバーは、既に国内では入手困難なようですよ。
Commented by inax at 2007-06-08 11:46 x
●日本兵さん

ジムニー乗りなら同じ匂いを感じ取ってもらえるでしょう。(笑)
購入の際に候補に上がった現行車種は、この車以外どれも「似合わないからよせ」との意見多数。
何でなんでしょう?そんなに自分てば…異端なイメージなのでしょうか?
Commented by inax at 2007-06-08 11:55 x
●練馬さん

ピアッツア(年がバレますね。)といえば…最高グレードのネロ・イルムシャー。
これまた古い車ですが、斬新なデザインで当時でもコアなファンが多かったですね。
ド派手な演出のメータパネルなんて、今見てもシビれます。
そう考えると、昔のいすゞは印象に残る車が多かったですね。


<< バラギ湖      初めてのツーハンド >>