Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 18日

岐阜へ(前編)

 
c0095801_11304661.jpg

中部の仲間達と、兼ねてからお約束だった石徹白釣行。
今回は、つい先日梅雨入りした事が嘘のような好天に恵まれた中での釣行と相成りました。

抜けるような青空の、遥か上空に描かれた上層雲といい…
渓を駆け抜ける風といい…
なんだか、夏を通り越した秋の風情さえ感じてしまう程です。

ほぼ一年ぶりの峠川。
昨年、橋の上からライズしている魚達に指をくわえて見ているだけだった「夫婦岩」(という名前があった事も初耳だったのですが…)の流れに、初めて立つ事が出来ました。

 ただここでも……これは現状のC&R区間の宿命かも知れないのですが、流れの規模に対しての、フライフィッシング的なプレッシャーはかなりのモノのようです。
ラフなドリフトの連続は、彼らの猜疑心を煽るだけの行為に他ならないのですが、それが原因で魚が沈んでしまう…なんて展開に、そう簡単にはならないのです。
 いちいちフライが流れて来たぐらいで、ビビって「食」を止めるようでは、ここでは生きて行けないのでしょう。

選択眼。
その全ては、この環境に順応して生き抜く「彼らの術」の一つに他なりません。
そんな事は判っていても…あまりに見事な“選別作業”に、何だか我々が「魚達に試されている」ような、そんな錯覚を覚えてしまいそうです。

c0095801_11322143.jpg

 
今回のっけからの半日は、この一匹のアマゴ君の「堰堤縛り」の洗礼を受ける事から始まりました。
手を変え、品を変え…タイミングを変え、それでも延々と“止められないライズ”から学んだ事。

この教訓は、いずれ何処かの流れで…きっと活かせる事だと信じています。

c0095801_11324482.jpg

 餌となる水生昆虫も、この流れの規模にして豊富なのでしょう。
我々を出迎えてくれる心優しい渓流魚達。
尺には少し満たない、こんなアマゴ達の魚体が、その事を無言で物語っています。
ご当地「明宝ハム」…と迄は行きませんが、充分にパッツンパッツンなパッケージでございます(笑)
 
 容赦なく照りつける強烈な日差しの日中。
後半戦に向けて、体力と集中力の維持の為の「惰眠」を貪る事も重要です。
c0095801_1132359.jpg

それにしてもNAKADIさん!!
ウェーダーを履いたまま寝ちゃうなんて…夢の中でも(まだ)釣りする気なんでしょうか。(笑)

by sureyamo | 2007-06-18 11:34 | River fishing | Comments(20)
Commented by k-nakadi at 2007-06-18 19:41
inaxさん

あらまっ!
ヒットマンの如く銃を掲げたまま寝てたつもりでいたが(笑)
この足の開き方から見て爆睡モードみたいですね、やばっ!

自分にとって、とても内容の濃っい~~っ!2日間でした。
遠路はるばるお疲れ様でした。それからありがとうございました。
これからもよろしくです。
Commented by Rolly at 2007-06-18 21:11 x
Inaxさん、みゃ~~~~~~どです!!

二日間、遠路はるばる有難うございました!とっても濃くて、楽しくて、勉強になった二日間でしたよ!やっぱり僕にとっては夜の宴の佳境にせまったところでじっくりお話ができたこと。そしてInaxさんの一言一言に、凄く勇気というか、元気をもらいました。
また、来春にはInaxさんの古女房リバーへもお邪魔しますし、チャンスが作れればヌカカのチョークストリームへも行きたいです。

でもその前に、まずは秋のフォーラムですね。これは確定なので這ってでもお邪魔します。ヴィラのお風呂の休憩所でお話の続きをしましょうね!!!
Commented by Led.Zep at 2007-06-18 21:23 x
2日間お疲れ様でした!
今日は午前中体がだるくて仕事になりませんでした。

堰堤縛りの恨みの如くイブはバシバシ教育されてましたので、翌日あのポイントは沈黙しておりました。

帰りはお約束と言う事で(笑)
次回はフォーラムの時でしょうか?
その前に、日光にてヌカカに刺されながらあの釣りかたを伝授してください(爆笑)
Commented by 山猿 at 2007-06-18 21:32 x
塾ちょ~~~~う、みゃ~~~ど~~~
週末はお疲れさま&ありがとさんでした。
木曽からの再会でとにかく楽しみにしてましたが、楽しすぎて今日は仕事も手につかず悲惨な一日でしたよ。 
木曽では一緒に釣が出来なかったから今回はと思っておりやした、でそれも実現ししっかり渡良瀬の主のテクニック拝見させて頂きましたよ。 来年の長良川はこれでバッチしよ!!

次は9月に会えるから楽しみです。 釣りも良いけど夜の部またまた宜しくですよ~~ 今度はしっかりyu-koにコスプレしてもらいますから・・
Commented by godzilla2004 at 2007-06-18 22:24
inaxさん、こんばんはっ!!
二日間、お世話になり有難うございました。特に土曜日のイブニング前、ずっと後から拝見させていただいていたわけではありませんが、チラチラと横目で見させていただき(笑)大変勉強になりました。キャストも立ち位置もサスガの域でございました。
また、そちらへ伺う機会もあるかと思いますので、その時までしっかりと石徹白で修行し直します。リンクも有難うございました。当方も張らせていただきましたので、今後共宜しくです。
Commented by yu-ko at 2007-06-18 22:44 x
inaxさん、2日間お疲れ様でした!
大阪からプチな写真を送ってみたのですが、やはりあれでは納得いかなかったんですね・・・思いついたのがこれしか衣装の都合上、なかったのです。やっぱ次はコスプレですかね?!
だんだんコスプレのプレッシャーが・・・(汗)
Commented by gonza_66 at 2007-06-18 23:52
inaxさん、こんばんわ!!
二日間お疲れさまでした!!一緒に釣りは出来ませんでしたが、夫婦岩で突き刺さるinaxさん、しばし観察させていただきました。
ちょっとterryさんに似てるかなお腹の出具合が....
(大変失礼!!)
リンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by inax at 2007-06-19 00:46 x
●nakagiさん

何やら物騒な事件が多い昨今です。
知らない方が見たら…(笑)

この二日間は、思うように釣りが出来なかったようですね。
何だか恐縮しております。
その変わり…と言っては何ですが、秋の神流では沢山釣っていって下さいね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by inax at 2007-06-19 08:11 x
●Rollyiさん

こんばんは!
毎回毎回お世話になりっぱなしで、名古屋に足を向けて寝られません(笑)
お逢いするたびに思うのですが、Rollyさんの純粋で一途な川に対する情熱に、いつも“ハッ”とさせられます。
 そして、是非とも機会を作って頂いて、日本のフライフィッシング発祥の地も堪能してもらいたいと思います。
 お風呂の休憩所会議(笑)いや…覚えてらっしゃいましたか。
あそこは禁煙ですので、愛煙家にはチト辛いかも知れませんね。
Commented by inax at 2007-06-19 08:19 x
●Led君

おはようございます。二日間お疲れ様でした。
帰りは燃費が良かったのでは(爆)ないでしょうか(ぷ
松本〜塩尻間の逆走劇に付合わせちゃって、ごめんね。
通勤割引を無駄に使っちゃいましたね。
 中部の方達には、是非とも日光へ連れて行きたいですね。
あの釣り方の正当性?を立証しましょうか。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-06-19 12:30 x
inaちゃん!みゃぁ~~~どぉ~!←最近の癖です。

足掛け3日間、お疲れ様でした。
今回の遠征まで、色々な障害を乗り越えて実現出来た事を感謝しております。
しかし・・・nakadiさんは、ヤバいです。完全に逝ってます。
「本物のフライマンが居たぁ~!」ですって!
まぁ~見る目は持っているようですが・・・ね!プッ
名古屋市内のショップ・ダスクに寄って帰ったのですが、
そこでも、マテリアルなりフックなり買いあさり・・・タイイング熱が急上昇!
ちゃんと、責任とらないとね!プッ

※あれっ?今、inaちゃんからの電話が鳴ってる・・・
「今、江戸に来てるんだけど、昼飯食うところがわからないんだけど・・・?」だって!


Commented by WOOTAN at 2007-06-19 13:03 x
inaxさんお疲れ様でした。一緒に釣りをするタイミングはありませんでしたが、次にあった時は一緒に釣りさせて下さいね。
P.S. あの車は絶対ヤバイっす。
Commented by inax at 2007-06-19 22:34 x
●山猿団長

今回も色々とお世話様になってしまいました。
山猿軍団を筆頭に、そちらの方面の方々は釣りを媒体に、人生の楽しみ方を心得ているか方ばかりですね。色々と勉強させて頂いておりますよ。
ガツガツ釣るのも悪くないのですが、今回のような集いも絶対に必要ですね。今回、釣果的には月並み?だったのかも知れませんが、心底楽しい釣りができたのは久しぶりでしたよ。

再会の九月が、今から楽しみです。

※レスが断片化してスイマセン。

Commented by よね at 2007-06-20 00:41 x
みゃあどです〜っ…プッ…ってちゃいますね初カキコっすね、無事?にお帰りになられてよかったです。 帰り道の途中156号線ですれ違った時、うわっこの二台の組み合わせは目立つ…って車のなかで爆笑でした、さっそくリトラクターとシザース買ってかえりました…プッ…ティペットワレットも注文したっす…あとは九月までにフライパッチの中じゃなくてフライボックスの中をうめなくちゃ。
Commented by inax at 2007-06-20 11:10 x
godzillaさん

こちらこそ大変お世話さまになりました。
無我夢中で釣りに没頭していたようで、全く気が付きませんでした。
“流石”と思われるような技など、何一つ持ち合わせてはおりませんので
間違った部分を参考にされているのはなかろうかと、少々心配なのですが…
まぁ、いっか(ぷ)

 今度とも、宜しくお願い致します。
Commented by inax at 2007-06-20 11:13 x
●yu-koさん

こんにちは!
うん!…あれじゃぁ全然納得いかない(笑)
次回は本当に期待してますよ。
あぁ、今からワクワクするですねぇ〜♪
今度ガッカリさせたら…ゴリさんと一緒に放置です。


Commented by inax at 2007-06-20 11:22 x
●gonzaさん

こんにちわ。
レスが“とびとび”で御免なさい。
PCの前に座る時間がなかなかとれなかったもので…。
それはそうと、terryさんと比較して、どっちが出てましたでしょうか?
そこんトコ…とっても重要です(ぷ

こちらこそ、宜しくお願い致しますです!
Commented by inax at 2007-06-20 11:36 x
●ゴリさん

 今回も大変お世話さまになりました。
ゴリさんは、ずっ〜と楽しみにしていたイベントでしたからね。
今だから言いますが、本当、様々な障害を乗り越えての参加だった訳ですが…結果として、当然来て良かったと思ってますよ。
でも来年は、ゴリさんの車で乗っけてってね。
もちろん…群馬経由で(ぷ
 
 nakadiさんのような真面目なフライマンの方には、真面目に接しないといけませんよね。なるべく地を出さないよう、つとめてみます。まず無理と思いますが…。
Commented by inax at 2007-06-20 11:45 x
●WOOTANさん

こんにちわ!
WOOTANさんって、オランウータンから来ていたのですか?
猿あり、ゴリラあり…大変ですね。
ちなみに自分は、三原順子の旦那さんに似てると評判です。(ぷ
※たしか、相方の旧芸名は「おさる」でしたね。

あの車、スピード出るくせに全然止まりません。そういう意味で相当にヤバいようです。

Commented by inax at 2007-06-20 11:53 x
●よねさん

こんんちわぁぁ。
(プ…の使い方
関係各位のコメントなどをご参考頂きまして、正しい(プ…の使い方を是非ともマスターして下さいませ。

そんな事は良いとして…そんなに目立ちましたでしょうか?
おおかた二台とも、釣師が乗り回すような車ではありませんが…車自体はだいぶ静かになったと、もっぱら近所で好評です。(ぷ


<< 岐阜へ(後編)      されどマラブー >>