2007年 06月 25日

雨の本谷

c0095801_17123144.jpg

お昼ちょっと前から降り出した雨は、管理棟に着く頃には見事な本降りになっていました。

日曜日の午後。
今日は久々の「本谷」に来ています。

とは言うものの…弱まる気配のない降りっぷりに、流石に意気消沈。
干して、たたんだばかりのレインジャケットを使う事にも相当抵抗があったりしたんだけど…入れ違いでお逢いした練馬の住人さんの話を聞いているうちに、消えかかった釣り欲がメラメラと…

どうせ午後の限られた…残すところ僅か数時間だけの釣り。
たまには「全身濡れねずみ」。
初っ端から、そんな釣りに身を投じてみるのも良いのかも…。

手早く支度を済ませ、お気に入りのダム直下に向かいます。
割り切ってしまうと不思議なもので、雨なんか全く気にならなくなります。
考えてみれば、子供の頃って皆そうでしたよね?

途中のプールで良型イワナのライズを発見。
意外と手こずりながらも、結局最後は8番のドライフライをスローモーションでバックリと吸い込みます。
c0095801_17132614.jpg

 スキニーな魚体は、ちっとも尺を感じさせません。
この魚体に痛々しさを感じるか…感じないかは別として、ひとつ言えるのは…この渓で、この魚体を維持し続けるイワナの姿としては「しかるべき容姿」なのだという事。
この場所で、シッカリと生きている事の証なのです。

 成魚で放流された直後、瞬く間に釣り去られて行く事が大半な国内の渓魚達。生息する流れに無関係な…そんな彼らの「豊満な魚体」の方が、よっぽども不自然なのだと思ってしまいます。
c0095801_17125250.jpg

 それとは対照的に、流れを席巻するここのヤマメ達は、みな素晴らしい曲線美です。
この“いきり立った”背びれなんぞ…見て下さい! 
何だか生意気でしょ?

捕食に関わる一連の動作は、どれも機敏で「キレ」があります。
そんな彼らが、運悪く(?)フッキングしてしまった時の…その“慌てっぷり”と言ったらないわけで…。何だかヤマメ釣りの醍醐味は、実はこの瞬間に全てが凝縮されていると思うのですが…変態でしょーか?


ここで
●ワンポイントアドバイス
ダム下付近は、ガレ場の中のタイトなポイントを攻める事が多いので、ティペットはマメにチェックして下さい!
…でないと、この界隈で掛ける大きな魚達全て(ラインブレーク)で失う事になりますよ。
説得力があるでしょう?
何ででしょうか(ぷ)
c0095801_17152863.jpg

 気がつけば…時計の針は4時半。
雨は相変わらず降り続いていますが、本谷のイワナ&ヤマメ達には、すっかり時間の感覚を狂わされてしまったようです。

帰りの温泉が、ひと際楽しみです。

by sureyamo | 2007-06-25 17:16 | River fishing | Comments(12)
Commented by Rolly at 2007-06-25 21:34 x
Inaxさん、雨天の釣り、そして看板の設置とお疲れ様でした!!!

ヤマメのシュッとした流線型に、いきり立った背びれ、ガンメタリックな光かたのボディー・・・・・谷のヤマメって風貌が、カッコいいですね!秋に再度お邪魔するのが楽しみです!!!
コ○タンに会うのも・・・(爆)
Commented by k-nakadi at 2007-06-25 21:39
inaxさん、こんばんわっ!!

5月に訪れた時に出遭ったイワナ、スキニーな魚体でしたがピカピカしてました。
{ヤマメ達に餌を横取りされているのかな~}なんて思ったりもしましたが
それでも逞しく生きて欲しいと思います。
しかし、ダム下ってこんな風になってるんですね~。すっげ~!
大物の気配がプンプン漂ってますね!

追記:実はウチの軍団にもRという変態がいますよ。(あれ、俺もかな?)
Commented by 山猿 at 2007-06-25 22:50 x
ina塾長、みゃ~~~ど~~~~

おっと~ 雨の中の本谷ですか。 わたしも雨の中の石徹白でずぶぬれになってきましたよ。 不思議なもので釣に熱中してる時は寒さなんぞ感jはしないのに、釣を止めたとたん寒さに見舞われる。 温泉もと思ったのですが、一人でのんびりはちょっと爺臭いから今回は入らずじまいでした。 昨年のイベントでは本谷では無反応でした、今年はブリブリ釣らせて頂きますのでよろしくで~~す。
Commented by inax at 2007-06-25 23:49 x
●Rollyさん

こんばんわぁ!
是非是非、本谷の魚達に逢いに来て下さいね。
今回この雨のせいで、後半は全区間貸し切り状態だったのですが……一区間攻めるだけで精一杯でしたよ。

み●きちゃんのバスガイド制服姿…今回も拝ませてもらいましたよ。
本当に素直で良い娘さんですね。
悪い虫が着かないように、ハッカスプレーでもまぶしておきましょうか(ぷ

Commented by inax at 2007-06-25 23:56 x
●nakadiさん
しぶとく、図太く、逞しく…イワナの方が数段上手のようですよ。
写真のプールは、区間中一番深い淵なのです。
画像左側の大岩は大きくえぐれていて、でかいヤマメはその中から飛び出して来ます。
条件が良く無いと、ドライで釣るのは難しいかも知れませんが、是非とも挑戦して下さいね。
Commented by inax at 2007-06-26 00:02 x
●団長

毎度!です。
醜いお腹を仲間に晒せなくて済むので、一人こそ絶好の温泉タイムですよ。ちょっと寂しい気もしますが…。
去年は時期的に遅過ぎたようですね。
今年は早目の開催ですから、きっとブリブリ釣れますよ〜!!
楽しみにしていて下さいね。
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-06-26 00:42 x
日曜日はどもでした!
釣りは置いておいて…長風呂になってしまいましたねぇ。
本来ならば風呂上がりのビールが恋しくなりましたが、上野村の美味しい水で堪能できました。
INAXさんの「ほんの1〜2時間だけ」は、「2〜3時間だけ」という事を指す事が判明しました(笑)
Commented by inax at 2007-06-26 08:38 x
●住人さん

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。「しおじ」の蕎麦は灯台下暗しでしたね。
ちなみに
「ほんの1〜2時間だけ」は、「2〜3時間だけ」
「あと、ちょっと」の距離は、「推定20km圏内」
「前言撤回」の再短時間は「5秒」です。(ぷ
Commented by おーむ at 2007-06-26 12:56 x
inaxさん、こんにちは!
こちらでは初めまして!!
いろいろあって、どこも行ってないよ~(T_T)
でもやっとこ頭の隅に「釣り行けるかな~」と考えられるようになりました。

神流~温泉~inaちゃん~・・・
あーーモンコー喰いてぇ~~!!(爆)

リンクさせてもらっちゃいました。
inaちゃん(←いつの間にかチャン呼び)
今度、誘っておくれ~~
よろしくです!!
Commented by inax at 2007-06-26 20:37 x
おーむさん

こんばんわ!
よーこそ、いらっしゃいました。
そー言えばモンコーは…あの時混んでて叶いませんでしたね。
今度のフォーラムの後に行っちゃいましょーか?
シッカリ予約入れておけば…今回こそは、OKCorral♪でしょ。
>今度、誘っておくれ~~
わっかりました!
じゃぁ〜来週、阿寒湖畔に夜明け前集合ということで…
お待ちしております。

Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-06-27 00:17 x
inaちゃん
先日の頂いた情報・・・先程〆切となりまして、
ゴリ(ホワイト)&nakad(グレー)iダブルヒットでゲットいたしました。
ありがとうございました。
Commented by inax at 2007-06-27 03:01 x
●ゴリさん

無事、入手出来ましたでしょうか?
同じブツに入札されていたので、身内で競り合うのかと…(ぷ)
一時はどうなるかと思っておりましたよ。
ヤッパリもう一方は、抵抗がありましたか?
だって「ボーズマン」でしたから…。
※Simmsだって「ボーズマン」ですけどね。


<< SMALL MOUTH BAS...      振り返って… >>