Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 13日

エゾシカバーガー&キリンガラナ

c0095801_10115883.jpg

阿寒湖の釣りでおすすめしたいのが「レイクスパタカダ」のデッキで味わう昼(軽)食です。
真っ青な空の下、綺麗に手入れされた庭越しに阿寒湖を望みながら、ちょっとしたリゾート気分を満喫できます。

デッキなら、チェストハイを履いままでOK!!
…なのですが。
日中の陽気ですと、ネオのチェストハイは見事なセミサウナスーツ。
腿までズリさげられたウェーダー姿を観光客に晒すのは、何度やっても…やっぱりちょっと勇気がいるのモノです。
c0095801_10122982.jpg

 皆さんが注文されるままに、自分もお願いしたのは「エゾシカバーガー」。
本来、照り焼き風味とデミグラソースの二種類があるようなのですが…ここでは後者です。
とってもジューシーで美味しい。

ただひとつ不満があるとすれば…そのサイズ。
もう少しボリュームがあるとGoodかなぁと…。

このバーガーをセットで注文すると、飲物が付いてくるのですが…我々が選んだのは、聞き慣れないこのドリンク。
c0095801_10124614.jpg

「キリンガラナ」
北海道限定なんだそうです。(←“飛び道具”です。)
一見コカ・コーラっぽいパッケージに惑わされてしまいそうですが…それもそのハズ。
この「キリンガラナ」はコカ・コーラの日本進出に対抗して発売された「日本版コーラ」。
ただそのお味は……全開ガラナですけど。

何でもコカ・コーラの進出が、もっとも遅かった北海道にデリバリーされたモノが、地域の味覚として根付いたのだとか…。
もはや北海道では、コカ・コーラよりもスタンダードな飲物なだそうです。
ただ個人的には、ちょっと甘すぎ…。

こんなお天気なら、やっぱり生ビールです。
1杯だと「ウグイ」で、3杯も飲めばアメマスが勝手に掛かってくれる…。
今回はそんなジンクスが、ここから生まれたようであります。

by sureyamo | 2007-07-13 10:13 | and others | Comments(4)
Commented by WOOTAN at 2007-07-13 12:00 x
えー、ビール3杯でアメマスが勝手に掛かってくれるんですかー?
ぜひ行かねば(って、釣りに行くのか、飲みに行くのかどっちなっだろう)
 でも、酒に弱い私としましては、ビール3杯飲むと寝てしまいそうな気が・・・そうか、ビール飲んでその辺にキャストしてほったらかしにしていても勝手に掛かってくれるので、自分は寝ていれば良い?
Commented by inax at 2007-07-14 12:36 x
●WOOTANさん
いやぁ…これは本当にそうらしい(笑)ですよ。
自分も生中1杯は飲んだのですが、さすがに3杯飲んじゃったら、掛けた魚もバラしそうです。(笑)

Commented by tokyo_terry at 2007-07-14 13:39
inaxさん、こんにちわ!!
ご当地のドリンク&フーズ。こういったエントリーはイイですね。北海道に行けねば会えない鱒たちもいますが、ガラナにエゾシカバーガーなども、やっぱり現地に足を運ばねばで会えませんからね。
長時間履いていたネオプレーンのウェーダーをズリ下げた時って、気持ちイイですよね。たしかに観光客にはあまり良い絵にはなりませんが、釣り人にしか味わえない爽快感です(笑)
Commented by inax at 2007-07-14 14:35 x
●terryさん

釣りの事ばかり考えてしまって「食」に関して下調べ不足でした。
まぁこれは、大体いつもの事なのですが…(笑)

 汗だく釣行の帰りがけに寄る温泉や、飯ヌキ状態で飛び込むオーダーストップまじかな焼肉屋、等々…自分をトコトンまで追い込んだ後の解放感も格別ですね。


<< 阿寒川での釣り      振り返って… >>