2007年 07月 14日

阿寒川での釣り

c0095801_1616447.jpg

阿寒川上流部のキャッチ&リリース区間です。
いかにも北海道…といった森の中を、豊富な水量が左右に大きく蛇行しながらとうとうと流れて行きます。

ここでの釣りの対象は、レインボートラウト。
リリースが繰り返されているので、そう易々とは出てきませんが、倒木や流れのエゴの中を執拗に流すと、突然バッサリ川面を割ってくるのは…!!

やっと北海道らしい釣りになってきました。(笑)

c0095801_16173531.jpg


 今回の釣行でも、エントリー地点の流芯に付いてた魚影に、湖で使う予定だった“エクステンデッドモンカゲロウ”を投じたところ、苦もなく1発で食ってきました。
 その後のレインボーも、同様のパターンで釣れたので、試しにストマックを見たところ…本当にモンカゲロウを補食していました。
偶然では無かったのですね。(笑)

 当日は「中弛み」的な時間帯にしては、適度にライズも見られました。
この調子なら、イブニングにはきっと凄い事になるんだ〜と言う事など容易に想像出来るというものです。

c0095801_16184185.jpg


 ご存知の方も多いと思いますが…実はこんな風に鰭が欠損した魚体も少なくありません。
養殖途中の選別段階で鰭が欠損してしまった魚が、ここに放流されているからなのですが、いくら性格が野生に戻ったところで、この鰭を再生することは全く不可能です。

膝の先に横たわった魚体を見るたびに、どうしてもそんな部位に目がそこに行ってしまうのです。ちょっと、辛いですね。

 せっかく立派な魚体を持ちながらも、それに見合った「power」を感じる事が出来ないのは、残念でなりません。今後、管轄漁協さんの今後の取り組み方に期待するしかありません。

 サイズが小さめの魚には、鰭のキチンとした虹鱒が多いようです。
中には、こんなサイズのヒレピンも混じるので油断禁物です。

c0095801_16182238.jpg



今回、我々が阿寒川で使ったフライは、ドライフライオンリー。
これには研治さんも大満足です。

c0095801_16185974.jpg


ニコパチ!。

by sureyamo | 2007-07-14 16:21 | River fishing | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2007-07-14 16:44
度々です。雨が降ってるので、自宅待機中なんです(笑)

阿寒川の上流部。日光湯川にもダブって見えてしまいます。
実は・・・今日から日光に行こうと思っていたからかな。

流れのある場所でレインボーを釣り上げるのは、大好きなので一度行ってみたいなぁ〜と思ってます。実は昨年の秋、台風並みの低気圧が接近している時に阿寒川を覗いたことがあります。
ウ〜、悶々としてきた(笑)
Commented by shallowriver at 2007-07-15 09:10 x
おはようございます。
台風は九州南部コースをとり、関東に接近してますね。
川の釣果そうだったんですね。
でも、やっぱ、北海道の渓流の雰囲気いいですね!
Commented by inax at 2007-07-15 09:45 x
●terryさん
おはようございます。
ちょっとスケールを大きくした湯川。
阿寒川の上流部は、まさにそんな感じですよ。
出てくる熊が月輪熊かヒグマの違いがありますが…(笑)
流れの中で書ける40センチオーバーのレインボーは、たまりません。
ドライフライの釣りなら3番前後で充分ですね。

今年の日光湯川は、フィッシングプレッシャーが凄いらしく、苦戦されている方も多いようですよ。
Commented by inax at 2007-07-15 09:50 x
●shallowriverさん

おはようございます!そちらは既に台風一過でしょうか?
こちらは、夜半過ぎがピークらしいです(-.-;)。
釣りはお預けですが…その分、ワカサギ(フライ)が増殖しそうです(笑)

次回は、湖の合間に阿寒川にも行きましょう。半日あれば充分堪能出来ると思います。
Commented by 山猿 at 2007-07-15 21:15 x
ina塾長、みゃ~~ど~~~

え~ね~、え~ね~ ドライでこのレインボーはたまらんでしょ? 魚体のハンデはあるとしても、それは魚達には罪はありませんからね。 遊んでくれたことに感謝ですよ。

こちらは台風も無事通過しましたけど、そちらはどうですかね?
川はかなりの水が出ましたから、来週辺り調査ですわ。
Commented by inax at 2007-07-17 08:45 x
●団長

みやぁ〜どです!
今回のレインボー達には感謝ですよ。
初北海道がQ様で終わるところでしたからねぇ。(ぷ
台風は、あれよあれよ…という間に去って行った感がありますね。
本流は増水で、しばらく釣りにはなりませんね。

それと、新潟の柏崎で起きた地震には参りました。
母方の実家が柏崎ですので、自分も見慣れた町並みの崩壊に、個人的にはかなり動揺してますよ。


<< 阿寒湖外伝      エゾシカバーガー&キリンガラナ >>