2007年 07月 27日

マーカー選び

 
c0095801_11201553.jpg

明日は、最近ちょっとご無沙汰気味の「本谷」に行ってみようと思います。
噂では放水による増水と濁りがあるそうで、ちょっと不安なのですが…。

 こういう時の釣りでは、おのずとニンフの出番も多くなります。
そんなニンフの釣りを支えるアイテムとして欠かせないのが、インジケーター(マーカー)の存在。
あくまで個人的な使い分けとしてなのですが、止水のシビアなアタリをとりたい時か、軽いフライで水面下スレスレを流す時にヤーン系マーカーを使う以外は、こうした発砲系のマーカーが殆どのシチュエーションをカバーしてくれてます。
 
 
 色々なメーカーさんのマーカーを使って見て、最終的には一番使い勝手の良いモノが見つかったのですが…残念ながら、それも「製造中止」の在庫限り。
それに変わる次のタイプも、そんなに悪くは無いのですが…なんか違うような(笑)。
 今現在、ボール状の発泡体をメインに使っていて…これもコレでなかなか具合は良いのですが、浮き方が意外にシビアで、使えるショットの重さに幅が無いというか何というか…。
流れによっては「もっとハッキリ」浮いてもらえないかなぁ(笑)などと感じる部分もあったりで、正直、ちょっと持て余し気味なトコロもあるわけです。
 まぁ、ここのところは個人差がありますので、何とも言えない部分ですけれど…慣れるしかないのでしょうね。

 もうひとつのアイテムとして、アウトリガースタイルのニンフフィッシングを支える“みとめ”としてのマーカー。

c0095801_11202237.jpg


操作感を踏まえると「色付きのラバーショット」あたりが定番ですが、こんな「チヌの落とし込み釣り」などに使う極薄発泡シートなんか使ってみると、割と調子良かったりします。
 僅かながらでも(当然)浮力もありますから…ショットとマーカー間の無駄な「弛み」は最小限に抑えられます。シビアなミッジングシーンでの出番も多いアイテムですので、ベストに一つ忍ばせておきたいものです。

by sureyamo | 2007-07-27 11:20 | item | Comments(6)
Commented by かーてぃす at 2007-07-27 11:54 x
お久しぶりです!
フェイスのマーカーは、僕の自宅のすぐ近くに工場があるのですが、本業の仕事の合間に作っていらっしゃるので、かなり大変だったようです。
時々一緒に飲みますが・・・、また作りだす様子は無いですね(笑)
Commented by inax at 2007-07-27 16:44 x
かーてぃすさん

お久です。
伯吉さんのお話だと「も〜作らん(笑)」そーなのですが…何処も在庫は尽きているようで、もはや入手困難です。
買い溜めしておけば良かったのですが…何せ値段が値段ですからね(笑)
Commented by Led.Zep at 2007-07-27 18:46 x
お疲れ様です。
水曜日の夜遅くに無事(?)帰宅致しました。

結果は・・・華麗に散ってまいりましたー!

この話は次の機会に。

さて、マーカーですが、ここの処、〇&F社のヤーン系を使用してますが、結構調子良いです(個人的に)。
ただ、水分を含みだすと途端に使い勝手が悪くなりますね。
こうなると、新しいモノに取り替えて暫く乾燥させないとならないのが辛いです。
ボールマーカーですが、開発者曰く使い勝手を良くする為に、マッキー等のペンで縦に印を入れて、印上に真ん中の穴まで切れ込みを入れておくと良いそうですよ。
その際、若干切れ込み幅が広いほうが使い勝手が良いと言ってておりました。
Commented by inax at 2007-07-27 19:17 x
●Led君

おお!…お帰りなさい!
>結果は・・・華麗に
まさか、同士………ですか?
詳しくは後ほど、たっぷりお聞きしましょうではありませんか。
まずは、お疲れ様でした。

UVノットシーラーは、雨天時にはなかなか硬化しなくて大変なので、
明日は、別メーカーでゴム止め式のボールマーカーを試してきますよ。



Commented by k-nakadi at 2007-07-27 20:53
inaxさん、こんばんわっ!

以前はマーカーというと菅釣りで使ってたものをそのまま持ち歩いていたのですが(けっこう大きいやつ)まっすぐキャストするだけではない川ではいろいろと不満がありました。
マッチ・ザ・ハッチを意識するとニンフも重要なことを知ってしまってから渓流でも多用するようになって、、、。
密かに『岩井マーカー』が好きなのですがチョット値が張るような気が、、(笑)。
最近は『山猿マーカー』一辺倒です。
Commented by inax at 2007-07-28 22:51 x
●nakadiさん

こんばんわです!
岩井マーカーは確かに値が張りますね。
これが結構壊れやすくて、お財布には厳しいマーカーでした。

 本谷から先ほど帰ってきましたが、今日はマーカーの出番があまりありませんでした。次回は『山猿マーカー』を試させてもらいますよ。


<< 本谷釣行      川遊びを楽しもう。 >>