2007年 07月 29日

本谷釣行

c0095801_8164773.jpg

 本谷毛ばり釣り専用区「上野ダム直下の第一区」です。
未だにダムからの放水は続いていて、平常水量の3割増し…といったところでしょうか。
 懸念されていた「濁り」は、かなり緩和されて来ているようですが、水深のあるプールがいつもの透明度に戻る迄には、もうちょっとかかりそうです。

c0095801_8172328.jpg

 魚達の活性は終日を通し全体的に高く、常に中層から上を意識しているような感じ。
直射日光の強くなる日中ともなると、水深あるプールではさすがに魚達も沈んでしまうのですが…そんな場所以外では、終日ドライフライを結びっぱなしで良かったのではないでしょうか。

 時々見られるライズは、流下するテレストリアル中心。
しかるに、使うフライサイズも8番から12番がメイン。パターンは特に選ばないように感じます。
 ただ神経質な魚は例外で…フライが流れてくると一応寄ってくるものの、コチラは何もしていないのに(-.-;)ビクッとして逃げさる魚影も少なくありません。
そんな彼らには、フライのサイズを落とす必要がありました。

c0095801_818556.jpg

ヤマメのサイズは流石「本谷」。
9寸前後がアベレージで、尺上も普通に混じります。

 35オーバーのヤマメも、ちょっとあり得ない数がプールにストックされています。
活性の上がった一時には、そんな彼らも水面まで浮いて来て一斉にライズを始めるのは今回も健在。
これは何度経験しても堪りません。(今回は、全部切られましたが…(-.-;))

c0095801_81741100.jpg

余談ですが
「SPポイント」の貫通力には恐れ入ります。
普通、こんな固い所に貫通なんてしないと思うのですが…(-.-;)
※フライのラバーレッグが“グリコ”してます。(笑)

 今回は釣りのお供は、会社の同僚で当ブログの愛読者?でもあるMr、アラーキー氏と、同じく同僚のルーキーH君。
なんとか無事全員がヤマメの顔を拝むことが出来て、帰りの「しおじの湯」&聞香茶店「飲茶コース」を堪能してきました。
お二方…お疲れ様でした。
月曜日から頑張って仕事とって来てね〜♪
 

by sureyamo | 2007-07-29 08:18 | River fishing | Comments(16)
Commented by Rolly at 2007-07-29 10:59 x
Inaxさん、お疲れ様です!!

#8~12前後のテレストリアルの釣りで、本谷のアベレージサイズともなるとものすごく楽しそうです。しかも中にはサイズダウンで挑むツワモノもいるとなると、これぞ夏の釣りって感じですね!

さらにその後の「しおじの湯」→「聞香さん」も本谷のつりと同じぐらい萌えます♪

こちらは、石徹白であまり経験できないような場面に遭遇(危なかったです、過信は禁物を思い知らされました)した後、釣り仲間の営むホルモン店で反省会となりました。
Commented by 山猿 at 2007-07-29 18:48 x
ina塾長、みゃ~~どだがね。

しかしえ~釣してまんな、羨ましいですがな。
#10以上のドライで遊べる川なんて、いくらこの時期でもそうそうありませんからほんまに羨ましい限りですわ。

こちらは軍団メンバーで汗をかきながら夏の釣を満喫してきました、チャラ瀬の源流域でしたからサイズは望みませんでしたが、ブリブリに引くパワーを楽しんで参りましたよ。
Commented by 練馬の住人 at 2007-07-29 20:27 x
濁りも緩和されてきているようで何よりです。
流石は組合長!ダムの運営管理会社をガツーン!としたのが功を奏したのでしょう。
モンコーのエビマヨ、大盛り御飯(本当はビール♥)と一緒にガッツきたいです♪
Commented by tokyo_terry at 2007-07-29 21:05
inaxさん、こんばんわ!!
>※フライのラバーレッグが“グリコ”してます。
思わず、ニヤッっとしちゃいますね、こういった偶然を見つけると(笑)
9寸アベレージって言葉が頭の中に残っちゃいます。
うぅ、行ってみたい本谷ッ!!
Commented by Led.Zep at 2007-07-29 23:13 x
今晩は~。
年券+αでこんな魚が釣れるのだからやっぱり堪りませんね~。
それも、10~12で釣りが出来るのだから。
来週末予約してきたので久しぶりに楽しみです。
Commented by 新弟子アラ~キ~ at 2007-07-30 08:57 x
師匠~!お疲れ様でした。
ヤマメとご対面→温泉ドップリ→飲茶コース(エビマヨ追加)&杏仁豆腐。
全て最高でした。
またお供いたします!
Commented by inax at 2007-07-30 11:01 x
●Rollyさん

おはようございます。
とにかく目立った方が良いみたいで、大きければ大きい程魚の反応も極端でしたよ。ただ…それと「くわえる」のは別問題の様でしたが…(笑)

 聞香飲茶コース、11品目お一人様1000円。こちらは予約なしで2名からOKなのが有り難いですね。杏仁豆腐は付かないので別注です。

 記事拝見させて頂きました。ともかく巻き込まれなくて良かったですよ。
ここ最近、特に超集中的豪雨が多いので油断は出来ませんね。
Commented by inax at 2007-07-30 11:06 x
●山猿団長

おはようございみゃーす!。
それもこれも「本谷」だから望めるのでしょうね。
来週あたりから一般渓流の様子も伺ってこようと思いますよ。
贅沢な釣りは望んでませんが、週末もたらふくマイナスイオンを吸い込んでこようと思います。
Commented by inax at 2007-07-30 11:16 x
●練住さん

 行く前にブログを拝見させて頂きまして…それから比べたら、だいぶ取れてきましたね。まだ当日の水量では、ポイントが全部攻めきれませんでした。
水量的にはもう少し落ちてくれると“パーフェクト”でしょうね。
 イベント最終日の〆に…今年も、また行きましょーか?
Commented by inax at 2007-07-30 11:23 x
●terryさん

 毎度です。なんやかんやと「足付き」は効きますね(笑)
この手の“フルシンセティックマテリアルフライ”は、好き嫌いがハッキリ分かれるところなのでしょう。自分も最初抵抗があって、なかなか使う迄には行かなかったのですが…。
terryさんほどの行動力をお持ちなら、「本谷」は日帰り圏内?でしょう。
是非ともいらして欲しいです。
Commented by inax at 2007-07-30 11:30 x
●Led君

今回は自分もだいぶ癒されました。来週末はかなり良いと思いますね。
心置きなく楽しんで来て下さい。
そうそう!一区の大釜には、やる気満々な40センチ近いヤマメが1本見えましたよ。
Commented by inax at 2007-07-30 11:37 x
●アラーキー君

なんとか全員釣れて良かったねぇ。
温泉も中華も…あの時思いついた贅沢は、全てやり尽くした感があります。
次回はいよいよ日光湯川だね。
もう少し歩く釣りして…最後は沼田の焼肉屋さんで、ミニスカートのおばちゃんでも拝みながら華やかに〆ましょー。(ぷ。
お疲れ様でした。
Commented by ルーキーのH at 2007-07-30 11:50 x
お疲れ様でした。

当日はほとんどマンツーマンで指導してもらって感謝です!
へなちょこながらに「なんとか釣らなきゃ申し訳ない」と思っていたので、タイムアップ寸前での初ヤマメには、感激よりホッとしたというのが正直な感想でした。でも「あの瞬間」は忘れません!

次回までにもうちょっとキャスティングの修練を積んでおきますね。
懲りずによろしくお願いします!
P.S. ランディングした後、舞い上がって転倒しかけたのは内緒です。


Commented by inax at 2007-07-30 17:13 x
●ルーキーH君(何かHN考えないとね。)

お疲れ様でした。
どんな時でも諦めず、一生懸命向きあう事が大事なんでしょうね。
こちらこそ、初心の大切さを改めて教えられた気がしました。

恐らくは、H君以上にホッとしたのはアラーキー君であり&inaxであったハズです(笑)
そして、そんな感動の一匹目は多分一生忘れません。(自分も未だに覚えてます。)
それにしてもH君。
今回は危ない場面が多かったですね。笑って済ませているウチはまだ良いです。くれぐれも気を付けましょうね。
Commented by サワノ at 2007-07-30 23:27 x
稲村さん、こんばんは。昨日キャスティングスクールに行ってきました。ロッド・リール・ラインなどタックルを買って、キャスティングスクールに行くまでは練習を控えていて正解でした。初めてのキャスティングでしたが、とても楽しくてあっという間に終わっちゃいました。稲村さんに「キャスティングは早いうちに教わった方がいいよ」と言ってもらって嬉しかったです。
オレも来年は神流川に行きたいです。
Commented by inax at 2007-07-30 23:55 x
●サワノさん
こんばんは!
いよいよ第一歩を歩み出しましたね。
おめでとうございます。
キャスティングだけは、本当…一番最初がとても大事だと思います。
独学で身に付いてしまった「悪しき癖」の矯正は、本当に大変なんです。
大枚叩いても、一番最初はキチンとした先生に教わる事をオススメしますよ。

神流川でお待ちしております!。


<< 脳内メーカー      マーカー選び >>