人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

POPな夏フライ

POPな夏フライ_c0095801_1419931.jpg

 夏の定番…と言えば「テレストリアル」。
子供達向けの「フライタイイング入門」なんていう企画があったとすれば、直感的で簡単な…こんなパターンから作らせてみたいモノ。

 子供達はこういうノリが大好きだから、本命の魚なんかより「食いつき」良さそうです。
きっと、固定概念に縛られない独創的なパターンの数々が生まれて来るに違いありません。

POPな夏フライ_c0095801_14191861.jpg

フォーム材を使ったPOPなフライ達。

伝統的なスタンダードパターンを「印象派」の絵画としたら、ホローボディーあたりは堅実な「写実」主義。
こんなフライ達は「カートゥーン・アニメ」になるのかなぁ。

POPな夏フライ_c0095801_14192560.jpg

 好き嫌いはあるとは思うけど、抜けるような夏空の下の「イワナ釣り」に、とても良く似合うと思うのですが…どうでしょう?

状況に合わせてフライを選ぶのではなく、コチラの選んだフライで押し通す。

POPな夏フライ_c0095801_1420826.jpg

春先の釣りの「リバウンド」?。
こういう釣りをする事で、精神の均衡?を保っているのかも知れません。(←自己診断)

こんな成りして…結構釣れますしね。

by sureyamo | 2007-08-03 14:24 | fly pattern | Comments(6)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-08-03 17:41 x
inaちゃん

私の元から逃げ出した、ポップなトイ・ストーリ達の出番ですね!
回収・捕獲しといて良かった!存分に働いていただきます!
http://edogorima2.exblog.jp/5838848/プッ
Commented by godzilla2004 at 2007-08-03 19:56
inaxさん、こんばんはっ!
POPなフォーム・フライ、イイですね~。掲載されているフライ、全部がシンプルながらも戯画的にデフォルメされたシェイプがナイスですね~、堪りません^^。
その中でも一番下の弾丸型ともいうべき「先細り」仕上げはお見事(!)です。黒い(bullet)フライ、マグナム弾並みに効いちゃうんでしょうね。
Commented by inax at 2007-08-04 20:29 x
●ゴリさん
いよいよ明日、出番です。
予定では、天然イワナが出迎えてくれるハズなんですが…。
では、明朝5時には叩き起こしますので、今夜は早く寝ましょー。
Commented by inax at 2007-08-04 20:36 x
●godzillaさん

こんばんわです。
こういうフライは巻いているうちに、想像力が掻立てられて…同じパターンを巻き続ける事が結構苦手です。
実は、明日の釣りの主役なのですが…個人的には、やはりこの“黒い弾頭”に一番期待をかけているトコロですよ。
Commented by gonza_66 at 2007-08-05 21:54
inaxさん、こんばんわ!!ご無沙汰しております。
今日はゴリさんともども良い釣りをされたんでしょうか...?
“黒い弾頭”フォームフライ、参考にさせていただきますm(__)m
Commented by inax at 2007-08-06 07:00 x
●gonzaさん

おはようございます。
本日中に記事をアップしますが…これぞまさに「イワナ天国」を満喫して参りましたよ。もう少々お待ち下さいね。
フライは、ほとんど“黒い弾頭”しか使いませんでした。


<< イワナの楽園(前編)      マイデスクとドライワカサギ >>