2007年 08月 11日

NEW コンフィレンス

c0095801_1241139.jpg

そろそろチェストパックの買換えを考えていたのですが、思案の末選んだのが、このチェストパックです。
ウイリアムジョセフ、最新版「コンフィレンス」。

 ウイリアムジョセフと言えば、他社には類を見ない独創的なデザインが特徴的。
それを優先するあまり(?)収容量が若干スポイルされているような気が…しないでもないのですが(-.-;)。
c0095801_14573523.jpg

2007年モデルも、なかなか前衛的。
その分、好みはすごく別れるんでしょうね。
かわいらしい外観とは裏腹に、シッカリとした質感で決して安っぽさを感じません。
所々に小技が効いた仕掛けが見受けられ、使い勝手に磨きがかかっている感じです。

 ただどう見ても、中型以上のフライボックスの収納を前提としたポケットがフロント側にはないのです。
このバック自体を「フライボックスとして使いなさい!」と言う所なんでしょう。
見れば見るほど…そういう造りなのです。

まぁ、自分としてはこういうのも「有り」でしょう。

c0095801_1458514.jpg

 そのコンセプトに逆らわずに割り切れれば、可愛い外観とは似つかないくらい「戦闘的」なチェストパックとして機能しそうです。
 実際には、何を入れたらいいのか一瞬悩んでしまうようなポケットも有ったりするのですが、それはそのうち考えるとして…(笑)
c0095801_14583511.jpg

明日、早速実戦に投入してこようと思います。

by sureyamo | 2007-08-11 14:58 | item | Comments(14)
Commented by アザラシ at 2007-08-11 20:35 x
チキンプレートお忘れなく♪
Commented by yu-ko at 2007-08-11 21:15 x
inaxさん、こんばんわです♪
しっかりした作りでいいですね~。もしかして肩にパットとか入ってますか?
こういうタイプって、肩の部分が意外としっかりしてないイメージが強いんですけど、これは見たところしっかりしている感じです。肩こりとか考えなくていいかも?ですね!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-08-12 00:02 x
inaちゃん
とりあえず準備万端ですね!
フライも先週よりも友達が増えてますねぇ〜
私も金曜日に少々使ってしまったので…今朝から増殖してました。
今は、前橋IC近くの健康ランドに相方と風呂に入って寛いでおります。
明日も宜しくお願いいたします。

ところで…チキンプレートって、必要なんですか?プッ
Commented by 山猿 at 2007-08-12 09:09 x
ina塾長、みゃ~~どだがね。

このチェストバックえ~ね~
わたしも2つほどチェスとは持ってますが、このメーカーのチェスとも候補にあがったのですよね。 作りは良いし要所要所にエキップのような工夫が凝らしてあり、しかしお値段が私の財布では払いきれず断念したわけですよ。 ウエストバックなんかもありますよね、夏の超暑い日なんぞはそれだけでも釣に行けそうな良い感じでしたな~

爺はとにかく肩に優しいものでないとあきまへんからさ。
(塾長が爺と言ってるわけじゃないですよ~)(まあそれに近いかも・・)
Commented by ぺーぺー at 2007-08-12 20:10 x
フォームを使用したテレストリアルパターンで釣った事がありません。
前に挑戦したのですが、直ぐに沈んでしまい、それ以来・・・。
前回記事等、とてもタイイングし易そうなフライですね。出来れば、
いくつかタイイング方法を紹介して下さい。お願いします!
私のは、どうもフォームその物に問題があった様な…?
何処のが良いでしょう?ペーペーの私にフォームで1匹を!
おねがいしますぅ。
Commented by inax at 2007-08-13 19:47 x
●アザラシくん
チキンプレート。
熊に襲われた時に有効そうですねぇ。
ソレ以外では、なんら役に立ちそうもありませんが…(-.-;)
Commented by inax at 2007-08-13 19:53 x
●yu-koちゃん
こんばんわ!
肩パットはシッカリしたモノが入っていますよ。
ただし、こういうショルダータイプである限り、肩への負担は避けて通れないようですよ。もっと広い面積で加重を分散しない限りは…。
それでも、通常のベルトだけのモノよりは随分とラクに感じました。
Commented by inax at 2007-08-13 19:57 x
●ゴリさん

コメントが遅れて…とりあえずお疲れ様でした。
事故もなく、無事に帰って来れました。
前回と比べるとあっけない距離でした。ちょっと物足りなかった?ですかね。
Commented by inax at 2007-08-13 20:20 x
●山猿団長
毎度です〜!
チェストパックは、今ひとつフィット感に欠けるのが玉に傷…だったのですが、今回のコンフィレンスで随分と考え方が変わりましたよ。

ただし、前後に入れる持ち物の重量的なバランスは考えないと駄目かも知れません。フロントに荷物が入らない分、どうしてもリヤヘビー気味ですので…。まぁこれは、ベストでも同じ事が言えますけどね。
自分も仕事柄「目から来る」肩コリは相当酷いので、いつも気にしておりますよ。
従来のベルト(だけ)に比べたら、違和感を感じて釣りに集中出来なくなる程、酷い疲労感は感じませんでしたよ。
Commented by inax at 2007-08-13 20:32 x
●ペーペーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
テレストリアルは、他の水生昆虫達とは違って、若干沈み加減に流れた方がより自然かと思われますが…それはあくまで「理屈」。
実戦で使う事を考えると、ある程度は安定した浮き方をしてもらいたいモノですよね。
フォームと一言でいいましても、市販されているモノの中でも幾つか種類があるようです。当然、浮き方にも影響が出て来そうな感じです。
そんな市販のフォームを幾つかピックアップして、近日中にご紹介出来たらと思います。少々お待ち下さいませ。


Commented by gonza_66 at 2007-08-13 20:37
inaxさん、こんばんわです!!
私もinaxさんのフライ巻いてみたいです。よろしくお願いいたします。昨日はゴリさんのフライいただきましたが...(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 21:46
inaxさん、こんばんわ!!
おぉっと、コレ、何だかメチャメチャカッコイイっすね。
ちょっとモビルスーツ的というか、ロボット的というか・・・表現が難しいけど(笑)
カラーもグレイトーンでまとまってるし、なんだか久し振りに物欲がメラメラと・・・実践投入のレポ、楽しみにしてます。
Commented by inax at 2007-08-14 00:16 x
●gonzaさん

毎度です〜♪
あまりに安直なフライですので、つくづく気が引けるのですが…。
こんな程度でも充分に釣れますので…そこら辺を汲み取って頂きまして、あくまでフォームフライエントリーの足掛かり程度に考えて置いて下さい。
ゴリさんのフライは、顔に似合わず(ぷ)芸が細かいです。それこそ、ファインワイヤーなんて巻かせたら…変態技。
ミッジフライなんて、見ているだけで胃がキリキリしてきそうです。(-.-;)

Commented by inax at 2007-08-14 00:27 x
●terryさん

こんばんは。
近未来的なボディーアーマー…といったトコロでしょうか。
あんまり見掛けないのが…私的にGood!!

レポートは、これから色々な条件で試してみようと思います。
簡単な使用感は、前述のコメントを参考にして頂くとして…パッキング次第で改善出来るところは、まだまだ有りそうですよ。


<< 聖域の住人達      イワナの楽園(後半) >>