Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 03日

本谷近況報告

c0095801_10581163.jpg

結論から申し上げて
かなり厳しい状況と言わざる終えない「本谷」でございます。

 ここにきての渇水の影響が、かなり影響して来ているのでありましょう。
枝の下や釜の巻き返しでは、時折ライズを見る事は出来るのですが、そんな積極的な捕食行動に走るのは、ほんの一握りの個体。
 こういう魚は、最初のうちは比較的大きなドライフライでもローテーションの度に急接近してくるのですが、そんなのは“リップサービス”で最初のうちだけ。
 結局、この日は最後まで自分のドライフライをくわえてくれる事はありませんでした。

 淵に陣取る大半の魚影も(それも大きな奴は)終日中層付近に、じっとサスペンドした状態を続けていて、フライの投入でスッとその姿を消してしまうものばかりなのです。

魚から1m以上離れた場所にフライをそっと流し込んだとしても…フライが魚達の視界に入った(と思われる瞬間)途端、大きく身を翻してしまう事が延々と続きます。
執拗に粘っていれば、そのうち(間違ってでも)釣れてくれるような風でもありません。
どいつもこいつも…まったく、もぉ!
c0095801_11122686.jpg


 前々日にここを訪れたLed君の話を照合して、状況的には殆ど同じ…というか、更に悪化しているような感じです。
また産卵を控え、食い気より色気…落ち着きの無い魚影もチラホラと見受けられるようになっていて、過酷な状況に拍車をかけています。

…などと、泣き言ばかりも言ってられません。
今回はリクエストあっての参戦ですので、なんとか結果を出さないと…。



c0095801_1059653.jpg

 …で、そんな中、なんとか頑張って釣りましたよぉ
(ほんとに頑張ったんだから…)

尺には少し足りませんが…色付き始めた雄ヤマメの精悍な顔つきをジックリ見てやって下さい。

 
 目敏い方には「ソフトハックル使ったな!」と突っ込まれそうですが…ちゃいますよ!。
一応、フェザントテール(ちょいとばかしパートリッジが長過ぎただけ)。

さて肝心のストマックと言いますと…

c0095801_10595782.jpg

こんなのしか入ってません。
蜘蛛、カワゲラとコカゲロウのニンフ。
サイズで18番から、それ以下といった感じで…「あぁやっぱりなぁ」という感じ。
蜘蛛以外は…なんだか早春の低水温低活性下に見られるストマックに似てますね。


c0095801_110186.jpg

次に釣れたのが雌ヤマメ。
とにかくアタリが小さくて苦労しますが、川底付近に張り付いている魚の方が、若干でも食いが良いようです。
コチラのストマックからは、結局何も出て来ませんでした。

 以降、同様の手段で何匹か掛ける事には成功したモノの、貴重なアタリを見逃してしまった事に起因するバラしの連続…という「ど下手ぶり」を遺憾なく発揮。
場所を沈黙させてしまったため、これ以上釣る事は出来ませんでした。
ごめんなさい。
 
 午後になると魚の反応がピッタリとなくなってしまい…早めの退散と相成りました。まとまった雨が降らないと、この状況からはちょっと脱せないのかも知れません。(当日に入られた、もう一人の方はどうだったのでしょう?)

 今週末のイベント開催で、雨男が大集合すれば状況が好転するかも知れませんけどね(笑)
 皆さんが全員釣って帰れますよう、サポートに全力で徹しさせて頂きたいと思います。とりあえず準備万端でお越し下さい。(←アドバイスになってませんねぇ)


追記
帰りに「通常C&R区間」の役場前に寄ったのですが、こちらの方がライズもありますし…そこそこ釣れておりました。
 ただコチラは、イブニングになっても「プールを占拠する鮎師」(←?)が、まだまだ大勢おります。トラブルの無いようにしたいものです。


御礼

ブログ開設から約10ヶ月とちょっと。
おかげさまで、先月末PV10万アクセスを達成致しました。
これもひとえに皆様方のおかげです。
殆ど釣りばかりのエントリーにも関わらず、懲りずにお付き合い下さいまして(笑)誠にありがとうございます。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


by sureyamo | 2007-09-03 11:04 | River fishing | Comments(22)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-09-03 13:19 x
本谷、シビアになっている様ですねぇ。
マズイなぁ。でも…明後日から天気は下り坂の様ですから週末は期待大かも知れません!
それはそうと、土日は宜しくお願いします!
(フォトスクール用モデルさん 宜しくお願いします)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-09-03 13:49 x
inaちゃん

本谷視察、お疲れ様でした。
キッついですねぇ~!
あの手この手で誘惑しても、見向きもしてくれないなんて・・・
プールで悠々と泳いでる、どいつ君もこいつ君も・・・憎らしいですね!

でも、何とかストマック写真の掲載が出来たので・・・、
皆さん、inaちゃんのコメントと併せて、今晩から巻き巻きはじめるのでしょうね!
(ほんとに頑張ったんだから…)←は、悲壮感が漂ってます。プッ
週末までの雨に期待したいです!(当日は、曇りまでで・・・お願いしたいです。)

Commented by 良竿 at 2007-09-03 19:09 x
アニイ、こんにちは!!
雨のご心配は無用です、私、Gさん、Nさん、の3人が終結する訳ですから・・。鉄鍋の時も、どの時も・・・(汗)

ところでスレた魚が中層以下に!?プッ、頑張りま~す!!
Commented by Led.Zep at 2007-09-03 20:41 x
今晩は。
昨日はお疲れ様です。
なかなかに渋かったでしょう~(汗)
ちょっと水量落ちすぎですね!

この水量で土曜日は満員御礼で、金曜日は東電の水質検査があって・・・スレるのは当たり前ですね。
Commented by Rolly at 2007-09-03 21:22 x
塾長、お疲れ様でした!!!!

うげっ!相当に厳しそうですね。でも、この♂?ヤマメのような良いヤマメになんとか会えるといいなぁ・・・・・と思っております。
フライは色々用意しておきますね!!!!

この後の空模様にも期待して・・・。
Commented by k-nakadi at 2007-09-03 21:41
塾長、こんばんわ!
本谷釣行お疲れ様でした!!
ここのところ群馬方面の天気予報を気にして見ているのですが
週中にはまとまった雨が降るような、、、。
でもこの♂ヤマメのなんともいえない顔つき!素敵ですね!!
いや~楽しみです。ヤマメにも、塾長にも早く逢いたいですわ!
Commented by yu-ko at 2007-09-03 21:49 x
inaxさん、釣行お疲れ様でした!そして、アクセス数おめでとうございます!すごいですよね、なかなか達成できる数ではないですよね。

私は厳しくてもいいので、この本谷で釣りをすることがあくまでも目的です。どんなところかを見たいというのが本音なので、釣果は釣れればラッキーかな?ということを頭の片隅に置いて行きたいと思ってます。
台風の動きが気になるところですが、希望通りに出来れば平日にしっかり雨が降って、金曜からお天気回復!が理想ですよね♪

皆さんのパワーで天気を変えちゃいましょう~!!
Commented by 山猿 at 2007-09-03 22:12 x
塾長、みゃ~~どだがね。

われわれの要望にお答えいただき、ありがとさんでした。
かなり厳しい状況であるようですな。 そうであろうと、水面より水中を意識したフライを巻き始めて居たところです。 もちろん山猿マーカーもたんまりと作りましたしね。 後は台風の行方次第ですな。

当日はとにかく宜しくですよ!!
Commented by gonza_66 at 2007-09-03 22:40
inaxさんこんばんわ!
貴重なご報告ありがとうございました!神流川行くのやめときます!(笑)
ちょっと私の腕ではムリ。絶対ムリ(爆)
晩の宴会だけ.....竿、大阪に置いて行こうかな(号泣)
Commented by inax at 2007-09-03 23:12 x
●住人さん
こんばんは。
本当に今回はキツかったですよ。
ただ魚は居るので、水が出れ確実に良くなると思うんですけどね。
今回の台風が凶となるのか、吉となるか???。
イベントのモデル確保は…あぁ、考えただけでもお腹が痛くなって来たぁ。
Commented by inax at 2007-09-03 23:16 x
●ゴリさん

本当もぉぉ…ドイツもコイツもです(ぷ
なんとかストマックを撮ってこないと…と言う事で、自分自身にプレッシャーをかけて望んだので、最後までモチベーションは落ちませんでした。やれば出来るんですね…自分(ぷ
おかげで今朝からヘロヘロでしたけどね。
Commented by inax at 2007-09-03 23:22 x
●良竿さん
こんばんわ。
今回の台風は、噂の三人衆が呼んだに違いありませんね…流石です。
中層以下の魚には、さすがにコチラの動向はバレていないようです。
タナはヒトヒロ半は最低でもとって下さいね。根がかり注意(ぷ
Commented by inax at 2007-09-03 23:24 x
●Led君

お疲れ様でしたね。
本当に厳しい釣りでしたが、なかなか勉強にもなりました。

えぇ…もちろん負け惜しみでございます。(ぷ
Commented by godzilla2004 at 2007-09-03 23:28
inaxさん、こんばんは^^!
いよいよ今週末なんですね。再び皆様とお会いできるのを楽しみにしております。そして、本当に貴重なレポートを有難うございました。これで、キレイさっぱりと釣りの方は諦めることができました(笑)。…それでも、悪アガキすることが大好きなので、ダメ元で神流用のフライを巻くモチベーションはメーター振り切り状態(かな?(笑))。そんなわけで、役に立たないフライと各種言い訳を取り揃えてお邪魔しますので当日は宜しくお願いします。
Commented by inax at 2007-09-03 23:32 x
●Rollyさん
毎度ですぅ。
こんな魚達は、流れの随所で拝むことは出来ますよ。
もしかしたら…一年分のスクープシーンを1日に凝縮して経験できるかも知れません(-.-;)
さぁ、これだけ脅しておけば…怖いものなしでしょう(ぷ
完全武装でお越し下さいね。
Commented by inax at 2007-09-03 23:38 x
●nakadiさん

こんばんわぁ。
自分もnakadiさんと逢いたいですわぁ…と書くと、各方面の方からココゾとばかりに突っ込まれ(笑)…巨匠にも「ホモ」呼ばわれ必至(-.-;)
状況は刻々と変化して当然なので、望みは捨てない下さいね。
是非、山猿軍団の方々を含めた中部方面の遠征組の方には、ここの魚達を釣って頂きたいので、そのお手伝いをさせて下さいね。
Commented by inax at 2007-09-03 23:42 x
●yu-koちゃん

こんばんは、そして…ありがとうございます。
これもひとえに、皆さんのおかげ以外の何者でもありませんからね。
もう少し日本語を勉強して(-.-;)まともな文章が書けるように頑張りたいと思います。
そういって頂けると、凄く気がラクに…(笑)
おっと…そう言わずに今回は釣っていって下さいね。
Commented by inax at 2007-09-03 23:46 x
●団長!!
みゃぁーどですぅ。
魚は水面には興味示すんですよ。その気は有るみたいなんです。
フライによっては、ドライで出す事も可能なような感じでした。
上手い方がやられれば多分釣れたんじゃないですかね。
ただ、魚が大きいので細糸なんて使えませんけど…

山猿マーカーでブイブイ言わせたって下さいよ。
Commented by inax at 2007-09-03 23:52 x
●ginzaさん

こんばんみゃぁです。
あれ…辞めちゃんですか?
そんな事言わずに、是非とも彼らとお手合わせしてみて下さい。
自分が入ったのは、いつも「…渋い」と不人気な「1番」。
他の区間なら、また違っているのかも知れません。
当日はご案内させて下さいね。
Commented by inax at 2007-09-03 23:59 x
●Godzillaさん

こんばんわ…でございます。
そうですね、あっという間に今週末ですよ。
問題は台風ですよね。状況が好転してくれる事を祈るまでです。
ここまで散々「渋い」って脅しておいて、当日簡単に釣られちゃっても(個人的に)ソレもソレで困るんですけど…(笑)
またお逢い出来る事を楽しみにしておりますよ。
釣りよりも、夜の懇親会の、その後がコレマタ凄いんで…くれぐれも引かないで下さいね。(ぷ



Commented by shaker at 2007-09-04 16:16 x
昨日の午前中行って来ましたがワタクシではどうする事も出来ず見事”ぼ”に終わりました....

シャレにならない渋さですね〜(-_-;)
Commented by inax at 2007-09-04 16:43 x
●Shakerさん
こんにちは

ハイ、全くシャレになりません(笑)
Shakerさんをもってしても…となると状況は更に深刻ですね。
う〜ん。
イベントでの撮影用の魚……どうしたもんでしょう(泣)アタフタ


<< LS993のインプレッション      LS-993 >>