人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

マーカー探しの旅

マーカー探しの旅_c0095801_1018311.jpg

 製造が中止されて徐々に市場からその姿を消しつつある、愛用の“F社ルースニングマーカー”に変わって、「使えるマーカーを探す旅シリーズ」。(←いつの間にそんなコーナーが…?!)
今回はCFFの「Pull Thght marker」。

よく見ると控えめに“FINEST INDICATOR”とか書いてあります。
何やら、一番優れモノのインジケータらしいです。


 商品の見てくれは、お世辞にも良いとは………いや、相当「ワイルド」な仕上げとなっております。(笑)
そもそも「使い捨てマーカー」という事で考えれば、コレくらいの方が踏ん切りがつく!と言うか未練も残りません…(笑)

一見、何の変哲も無いふつうの「中通し式」。
でも、マーカー中心部の糸の通り道は蛇行しているらしく、適度にブレーキが掛かるような仕組みになっています。
かなり細めのティペットを通してもテンションを保ってくれて簡単にはづり落ちません。(うむっ!)

まぁ、そんな事は置いといて…
自分の場合はルースニングでも、しらばっくれて普通に8Xとか9Xとか使いますんで、コレは嬉しい性能です。

●ここで注意点がひとつ 
こういう仕組みですから、マーカー内部にノット部の通過させる事は殆ど不可能です。
装着前に良く確認しておかないと、使う前に…捨てるようです。

また…

★リーダーテーパー部における、頻繁な棚調整とか…(←あまりヤル人はいませんが…)
★魚をドンドコ掛けたり…(←余計な心配?)
★ドベっちゃった時(←年がら年中)に強引に引っ張っちゃった…

なんていういう事をしてますと、マーカー内部の構造が破壊されちゃうのであろうことは容易に想像出来ます。


で、実際に使ってみました。

最初は良いのですが、使っていくウチにマーカーが妙に絡むんです。
よく見ると、ティペットがマーカーの中心をズレて食い込んで来てる。(←えっ…マジ?)。
取付け方間違ってない……っすよね(笑)
マーカー探しの旅_c0095801_10185624.jpg


やっぱり、ティペットが細いと駄目なのでしょーか?。

ソレ以外の使用感は良好で、“F社のルースニングマーカー”に比べても全く遜色ありません。
感度も似た寄ったかで、徹底的な違いはありませんでした。
それでいてお値段は1/3程度なんですから…何でもっと早く使わなかったんだろー。
といったトコロです。
(…っていうか、ブルーのパッケージ台紙のロゴってば、そのまんまF社! Σ(゚Д゚)!)


サイズはS/M/L。形状もTypeA(細長い)/TypeB(小太り)があります。
スプリットショットを多用する方は、TypeAならLサイズ。
TypeBならMサイズがあたりが良さそうです。

 基本的には糸を抜いた時点で再利用は不可になりますが、スプライサーを使って強引に使う事は出来そうです。
その時は、UVノットシーラー等の出番といったことろでしょう。

そう言えば自分のノットシーラーって、雨の日だとUVライト当てても全く硬化しないんですけど…なんでなのでしょうか?
誰か知ってる方いたら教えて下さい。

by sureyamo | 2007-09-11 10:30 | item | Comments(22)
Commented by tokyo_terry at 2007-09-11 12:17
inaxさん、こんちわ!!
まさに、このインジケーターッ!!ボクが愛用してるのは、コレです。これに、パイプを通して、使用済みのリーダーのバット部を差し込んで再利用してます(笑)
でも、最近は中京地区のショップでは、TypeBのSサイズをほとんど見かけません。誰かが大人買いでもしたのかなぁ(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-09-11 20:28
inaxさん、こんばんはっ^^!
私も青い台紙のプルスルーマーカーを愛用しております。terryさんと違ってマーカーとしての再利用はしませんが(^^ゞ、使い終わったヤツは保管しておきフライのインジケーターとして必要があればチョキチョキして使っています。
使っているのはタイプBのMサイズだけ(それ程の浮力が必要ない場合はラムズウールをチューブに巻き止めた自作マーカーを使います)なので、中京地区のショップでSサイズを見つけられないのは私が大人買いしたわけではありません。って余談でした。m(__)m
UVシーラー、雨の日は硬化しませんね。なので使うの止めちゃいました。強力なUVライトを使えば硬化してくれるのかもしれませんが、持っていないのでナンとも言えません(^^ゞ。強力なUVライトって重たいのでベストに入れておくのに抵抗が…。ちょっとお高いので躊躇しているだけなんですけどね(笑)。
Commented by 道草男 at 2007-09-11 20:50 x
突っ込んで欲しそうなので書きます
>TypeB(小太り)があります
昔のアナタを見ているようですね。
ちなみに今は「シモリ浮き」ですね。

Commented by Rolly at 2007-09-11 21:33 x
塾長、みゃ~~~~~~どです!!!
日曜日は、気分転換にお出かけになられたようですね。
鉄鍋会・・・・美味しそうです♪

UVノットシーラーは、ボクが持ってたルー○のものは雨天どころか、ちょい曇りや、森のトンネル状の渓の中でも、ちっとも固まりませんでした。
ショップに相談に行ったら、UVライトのパワー不足というか紫外線が足りない、、、、って当たり前のような、でも正論のような、とはいいつつもイマイチ腑に落ちない説明を受けてしぶしぶ帰ってきました。
数年前の話なんですけどね(^^;

今は、UVライトのほうに強力な紫外線量のものが出てるのを、見かけたような記憶がありますが、試していないので何ともいえませんが参考にしてみてくださいね~。
Commented by inax at 2007-09-12 11:19 x
●terryさん
こんにちは。
あぁ…コレだったのですね。
何処のマーカーかなぁと、ずっと気になっていたんですが…。
操作感に関しては全く問題はありませんね。
細かいアタリ取るのは苦手ですが、そこらへんの問題は「アタリが大きく出るような流し方」をしてあげれば良いだけの話だと思います。この位のマーカーの方が安定して流れてくれるので、ラフな流れの中を目で追うのもラクで、ついつい多用していますね。
TypeB(S)は確かに見掛けませんね。
ただ上記のような理由から、使うのはもっぱらMサイズから上なので、自分はあまり影響ないのかなぁ…。
Commented by inax at 2007-09-12 11:31 x
●Godzillaさん
こんにちは!
そうですね。自分も、止水やそれに近いところで本当にシビアなアタリを取りたい時や、ノーウェイトニンフ(イマージャー)を水面直下にサスペンドさせる場合は、問答無用にヤーン系のマーカーが一番だと思います。特に後者の場合、発泡ヤーンを使うと簡単にトラブっちゃいますしね。

UV…やはりそうでしたか。
あまり話題に上らない事なので、てっきり自分だけかと思っていました。ただ、UVライトも強力なタイプのモノは妙に高いですね。
その為だけに買うのには…かなり勇気が(笑)。



Commented by inax at 2007-09-12 11:34 x
●道草男さん
 いやいや、昔の自分は…断言しますけどレッキとした「TypeA」です。
まぁ確かに、今現在は「TypeB」であることは否定しませんけど(泣)
Commented by inax at 2007-09-12 11:44 x
●Rollyさん

毎度です。
気分転換していたの、一人でトンボを追いかけていた「巨匠」だけです(ぷ
自分は釣れずにテンパってました。
鉄鍋会は、そのうちにご馳走したいですね。ウチの料理長の仕切る鉄鍋はとにかく絶品なんです。

同じノットシーラ使ってますね。
アレに変える前は(今は2本目)…そんなに気にならなかったような気がするのですが。
とにかく…前回の雨の日は使い物になりませんでした。
コレでもか!って位、長時間UVライト当てていたんですけど…ねぇ。


Commented by kataoka at 2007-09-12 12:42 x
inaxさん こんにちは

神流の件 残念でした・・・そして お疲れ様でした。
またお会いできる機会を楽しみにしております。
週末は、魔法にかけられて石徹白へ行ってまいりました(笑)

ところでUVライトですが、強力なタイプを使用しています・・・(汗)
費用対使用頻度と重さは別として(笑)、専らボールマーカーですが、天候もあまり気にせず使えていると思います。
Commented by inax at 2007-09-12 14:27 x
●kataokaさん

こんにちは
フォーラムに続き、またキッズも中止になってしまいましたね。
お会い出来るのを楽しみにしていたのですが残念です。
来週に、鬼怒川の男鹿で行われる催しには参加いたします。そちらの方は来られませんか?

UVライト…強力な奴でないと駄目っぽそう?ですね。やっぱり買うしかなさそうですね。

ボールマーカーも素晴らしいですね。(既に5箱くらいは使ったでしょうか)条件が許す限り使い分けたいところなんですが…

そこら辺のお話は後日。

ライトニングストライク社のボールマーカー。
次回はソチラのインプレッションを予定していますよ。
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-09-12 17:45 x
inaちゃん お疲れ様でした!

ねぇねぇ~
使いまわしの方法が有るぢゃないですか・・・
マーカーと言えば・・・「恐るべし○猿マーカー」
あの原理を使わせて頂くのはどうですか?

※私はマーカーを使う事に慣れてませんので流用(大きさの違い)できるのか、わかりませんが、試してみる価値はあるのではないでしょうか・・・?
Commented by inax at 2007-09-12 19:40 x
●ゴリさん

毎度です。
ソコら辺も踏まえ、色々試しながら…来週の男鹿を釣ろうと思ってますよ。

>私はマーカーを使う事に慣れて…

そうですが…じゃぁ来年の課題は、ニンフ以外御法度の“ニンフ縛り”
そんなメニューでは、どーでしょー(ぷ
Commented by 山猿 at 2007-09-12 21:13 x
塾長、みゃ~~~どぉ~~~

「恐るべし○猿マーカー」は今回も2mを越えるイワナを掛けましたよ。
この話は塾長にはわからんと思うけどね~

ゴリの旦那は来年はドライ無しですか、こりゃ楽しみじゃの~~~~
そんなメニュー、大賛成よ!!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-09-12 22:59 x
inaちゃん

今シーズンは、ミッジを巻かない、結ばない…で、頑張りましたが…
来シーズンは、ニンフ縛りですかぁ〜
どうして…私に棘の道を…
そんでもって、山猿の旦那まで…煽るのぉ〜?
Commented by inax at 2007-09-13 13:13 x
●山猿団長
毎度ですがね。
なんと、2mのイワナとは?
女医さんを含め、今年の石徹白では一体何が……。(ぷ




Commented by inax at 2007-09-13 13:29 x
●ごりさん

ミッジを巻かない、結ばない…の割には、どこぞの川の良型ヤマメを、ちっせーアリンコで釣っちゃったのは気のせーでありましょーか。
まぁ、罰ですね。(ぷ

ゴリさんが筋金入りの「M」なので、「S」に成らざる終えない自分が…辛い。



Commented by Led.Zep at 2007-09-13 17:36 x
お疲れ様です。
なかなかコレといったマーカーにめぐり合わないですよね。
因みに私は〇&Fのマーカーかコー〇ックの発泡マーカー使用してます。
どちらも一長一短ですが・・・。

ゴリさんは来期からではなく、川治納会からマーカーの特訓してもらいましょか?
Commented by inax at 2007-09-14 19:32 x
●Led君
こんばんは。
マーカーは…恐らく慣れなんでしょうね。
何だかそんな気がしてまいりました。

それを言っちゃうと身もフタも無いんですが…(笑)
安定したデリバリーとランニングコストは大事ですね。
それか…最終的には一から自作しちゃいましょうか?



Commented by kano-ff-trio at 2007-09-14 20:22
inaxさん こんばんわ! アッちゃんです。

私もゴリさんと同じく沈めるのが苦手なんです、マーカーをつけるとクニャ・・・グジュ・・・ばかりで・・・これからはもっといろんな事しないとだめですかね~?

早速リンクしていただきありがとうございます。わくわくしてます。
Commented by inax at 2007-09-15 10:57 x
●アッちゃん

おはようございます。
そして、コメントありがとうございます。

>これからはもっといろんな事しないとだめですかね~

覚えないと駄目…って事はありませんが、フライフライフィッシングの幅がグーンと広がる事は間違いないし、大きな魚に出会えるチャンスも格段に増えますよ。勿体ないですねー。

こういう釣りに、とやかくケチをつける方の大半は「出来ないからやらない人」。「出来るけどやらない人」は、この釣りを否定したりはしないハズです。今度そういう視線で周りを見て下さい…大体当たってますから(笑)
この面白さは、一度覚えると割と癖になりますよ。
Commented by yu-ko at 2007-09-15 23:00 x
inaxさん、こんばんわです♪
ウワサのyu-koです。(→え?ウワサしてないって?失礼しました。)

マーカーは色々使ってはみたんですが、結局は今の○猿マーカーに落ち着いてます。一番調子がいいかもしれません。
上手に外せば何度でも使用できるし、フライ結んじゃった後でもつけられるし、もちろん動かせるから便利が良くて・・・。
何しろ材料費が安価なのもいいですね!

あまり実は川でのニンフフィッシングは苦手だった部分があったんですけど、今年そのマーカーで上げることが出来たので、少し光がさしてきた感じがしました。
もうちょっと経験が必要かな?と思うこの頃です。
Commented by inax at 2007-09-16 19:16 x
●yu-koちゃん

こんばんわぁ。
女医のyu-koさん!ですよねぇ…(ぷ

山猿マーカー大人気ですね。
うむむっ!!
実は密かに対抗しようと思っていたのにぃ…こりゃぁ、かなりハードルが高そうです。(-.-;)

今日は一日ずっとフライタイイングをしていたんですが…ニンフ巻くと、どうしてこんなに散らかるのでしょー(-.-;)。
 それはともかくとして、明日の男鹿川は、久しぶりの釣りなので楽しみですよ。




<< 男鹿川C&R区間      本谷被災速報 >>