Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 18日

男鹿川C&R区間

 
c0095801_10302272.jpg


栃木県、川治温泉街を流れる男鹿川C&R区間。
今回、この区間を管轄する「おじか・きぬ漁協川治支部」さんの恒例行事として定着しつつある“C&R区間納会”への参加も兼ねての釣りに来てみました。

 男鹿川のこの区間は、栃木県内におけるC&R区間としては先駆け的な存在。
個人的にもC&R区間が設定される以前、仲間達と2度程足を運んだ事のある流れです。
 当時、この区間の河原に、地肌むき出しの崖を木や草の根を掴まって横這いで降りたり…ホテル最下段にある湯治場の曇りガラスを背に、岩盤の細長いプールでイワナのディンプルライズを狙ったような記憶が未だ鮮明に残っています。

 今はもう、要所に設置された階段のおかげでエントリ−に危険を冒す事を強いられなくなりましたし…廃墟と化して久しい、そのホテルの痕跡すらありません。

c0095801_10304194.jpg

 今回関東地方を直撃した台風9号は、当然ここにも大きな爪痕を残してゆきました。
傷癒え…どころか、上流部「五十里ダム」の放水が、やっと前日の早朝に絞られたばかりという状況。
ダム湖に堆積した物質が流出する事によるこの「白濁」は、ダムサイトに向かえば向かうほど酷い状況でした。

避難勧告スレスレの危険水位まで上昇したこの区間。
関係者の方達の一番の関心事は、やはりこの区間の魚達の所在です。
流されてしまった個体と、(時期柄)産卵の為に枝沢に遡上した魚達も察すると、当該本流区間は決して魚影濃厚とは言えない…というのが、一日を通して釣りをした自分の率直な感想です。

 
c0095801_1031443.jpg

 それでも流れの随所では、ドライフライを果敢に襲おうとする魚影が多少なりとも見られたようです。
ドライフライでの成果も中型サイズを中心に、イワナ、ヤマメとも少なからずは健在で…それ以外の魚影は、どうやらほとんどがウグイ達によって占められているような雰囲気です。
小型のヘヤーズイヤーニンフオンリーのルースニングによる探りを徹底的に入れて見ると、それは事さら顕著でした。

 二匹のヤマメ達を掛けるのに17匹前後のウグイを釣り上げる、という結果となったのです。

それでも、そのウチの貴重な一匹は「本谷ヤマメ」も真っ青な…完璧なまでの体躯。
色白でイケメンな尺上ヤマメであった事だけ…ご報告しておきます。
※なんだか「ニコパチの際に逃げられる」というのが、徐々に慣例化しつつあるのが怖いのですが…そーゆーヤマメも居た!という事で、この話題は(とっとと)おしまい。

イベントの模様は、仲間達のブログで詳細が報告されると思います。
是非ともソチラを訪れてみて下さい。

c0095801_10312495.jpg
 
 当日の模様はNHKの「ナントカ」という番組(受信料未納だから見る訳にはいきませんが…)で放送するんだそうです。
あんな方やこんな方が、もしかしたら登場する(かも)知れません。

by sureyamo | 2007-09-18 10:31 | River fishing | Comments(26)
Commented by kataoka at 2007-09-18 14:09 x
inaxさん こんにちは~

昨日は、お疲れ様でした。 ↑↑番組のほうは、録画しておきますね(笑)
川は、台風の影響が随所に残ってましたね。 私は、結局ヤマメには出会えず、後半はニジマスオンリーでした。
もっとinaxさんのテクニックを拝見したかったのですが・・・管理釣場でも
またご一緒させてください。 宜しくお願いします。
※ 部下のお二人にも宜しくです。
Commented by inax at 2007-09-18 14:47 x
●kataokaさん

昨日はお疲れ様でした。
結構、日に焼けちゃいましたよね。
会社で日焼け顔の三人衆は、今朝から結構浮いていると思われます。(笑)
>inaxさんのテクニック…
ウグイ釣りのテクニックなら、我ながらイケてると思われます。
よろしかったら伝授致しますので、(釣り運共々)どーかお納め下さい。(ぷ
秋の鉄鍋会には是非お越し下さいね。
一緒に肥えましょー。
Commented by Led.Zep at 2007-09-18 17:51 x
今晩は。
昨日はお疲れさまでした。

朝方は天気がイマイチでしたが、晴れてからは、一気に暑くなった一日でしたね。
個人的に、今回の納会で今年の渓流は終了します。
次は、総会か管釣りですかね?
Commented by inax at 2007-09-18 19:11 x
●Ledくん

お疲れ様でした。
今回が一応、川での竿納めのつもりだったのですが…ウグイで〆っていうのも、何かと問題ですので(笑)ちょっと「考え中!」。

なんだかズルズルと残暑を引き摺ってる感じで…秋って感じではないですね。管釣りも、もう少し涼しくなってからの方が良いでしょうね。
Commented by at 2007-09-18 19:26 x
『クイズ!モーホー100人に聞きました』録画するか。

しょーがないなーもー
Commented by 山猿 at 2007-09-18 21:28 x
塾長、みゃ~~ど~~~

男鹿川の納会、お疲れ様でした。
川の様子は雪代時期の川の様に、白っぽいですね~ おまけにやや増水気味かな。
17匹のウ~さまには悩まされたことでしょうが、でもその中でもちゃんと尺ヤマメを釣り上げる所はさすがでんな~

ところでNHKの取材を受けてるのは、ゴリの旦那?
このNHKはローカル、それとも全国ネット? 全国ネットならゴリの旦那はまずいでしょ、放送禁止画像でしょ!!
Commented by k-nakadi at 2007-09-18 22:16
塾長、こんばんわ!!

男鹿川C&R納会、お疲れ様でした。
写真を見ていると台風の爪痕の深さを感じ取れます。

番組の模様、気になりますけど自分も受信料未納の身なので、、、。
でも、ゴリさんがメインなのでしょーか?
それはヤバイかも!

Commented by kataoka at 2007-09-18 22:35 x
inaxさん 再びこんばんは!

やっぱり「考え中!」ですよね!?
良いところありますよ!? (笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-09-19 01:32 x
inaちやん! とりあえず・・・お疲れ様でした。

男鹿川もかなり被害を被ってましたね・・・水量水温が落ち着けば
渓魚達の安否状況ももう少しハッキリするでしょうね!?
でもそんな中、渓魚は要所要所で見かけることもあり・・・ちょっと安心しました。しかし・・・釣れねぇ~!
ドライフライを見つけて近くまで来るけれど・・・Uターンですものね!
inaちゃんは、ルースニングに徹していましたが・・・
スプーキーなヤマメをドライで仕留めて欲しかったなッ!

しかし、今回で「渓流の納竿」なんかにしたら・・・怒るでェ~(←故・横山やすし風)
ミレンちゃんを振り切って、今週の連休でも、月末でも、私に付き合いなさい!
inaちゃんに会いたがってる人、習いたい人、会わせたい渓魚・・・
アラ~キィ君、hiro君も・・・シーズン最後を○○川で締めくくりましょう!
もれなく、大好きな「とんかつ」と「温泉」付けちゃうから・・・!
署名運動しちゃうぞ!!

※↑↑↑さんと↑↑さん・・・随分と言いたい事行ってますね?
一番下の写真は、通りすがりに道を聞かれているところです。
Commented by tago! at 2007-09-19 12:45 x
お疲れ様でした!
今度は鉄鍋会で宜しくお願いします!
Commented by inax at 2007-09-19 19:57 x
●内さん

DVDでお願いしますね。VHSは禁止です。
Commented by inax at 2007-09-19 20:00 x
●山猿団長

こんばんわ!
団長に謝らなければ行けない事があるんです。
実は…進呈用のフライを少々失敬して使ってしまったのですよ。
補充する迄、もうしばらくお待ち下さいね。
そのヤマメを釣ったフライと同じヤツを送りますからね。
(※ちなみにウグイも…ですけど)
Commented by ヒロハC at 2007-09-19 20:03 x
師匠!本日はお家のご用事お疲れさまっす!

私、本日は本業で終日バタバタいたしまして、ご依頼の集金業務をすっかり失念いたしました!!
釣りの用事を忘れたのではないってことでご勘弁くださいまし~。
以上、報告終わります!

※川治では遠路、車も出していただきありがとうございました。
今後も弟子として付きまといますのでよろしくお願いしまぁす。


Commented by inax at 2007-09-19 20:04 x
●nakadiさん

こんばんわ。
NHKの受信料よりも、携帯の方は忘れずにお願いしますね。
連絡が全く取れないのはマズいですから(笑)

今回のイベントでは、何やら盗撮画像をnakadiさんに配信した不心得者が身内に居るようですが(-.-;)シッカリと処分しておいて下さい。
Commented by inax at 2007-09-19 20:06 x
●kataokaさん

そうですね…一丁行きますか?
Commented by inax at 2007-09-19 20:16 x
●ゴリさん

遠路遥々お疲れ様でした……ん?
助手席だから、そーでもないかなぁ(←前言撤回)
それにしても、今回の男鹿は厳しかったですね。
マーカーに反応する魚を無視してのルースニングは辛いものがありますね。まぁゴリさんは、来年とことんそんな気持ちを味わって頂くワケなのですが…(ぷ

まぁ、それは半分冗談として(半分はマジ)…群馬、栃木が禁漁となると、残るは長野付近でしょうか。


Commented by inax at 2007-09-19 20:21 x
●ヒロハC君

先日はお疲れ様でした。そして…今日はお仕事ご苦労様。
ついさっき、病院の付き添いから帰って来ましたよ。
何もしていないのに、病院に一日中居るのって結構疲れますね。
仕事の方が全然ラクです(-.-;)

次回は頑張って釣りましょうね。
Commented by inax at 2007-09-19 20:25 x
●tagoちゃん

お疲れ様でした。
tagoちゃんの前乗りは危険だなぁ…と思っていたら、やっぱり今回も期待を裏切らなかったですね。(-.-;)
鉄鍋会ではその手腕を振るって、みんなをメタボの道へ誘いましょうね。回りが太れば…痩せてみれますよ!俺たち。
Commented by summerdun at 2007-09-20 10:35
色々お世話になりました!!
火曜日も午前中釣りをして帰りましたが、貸切でした(笑)
一人ぼっちで寂しかったです!!
      ~カーティス~
Commented by おーむ at 2007-09-20 14:32 x
こんちは!
遅くなりましたが、、、
納会&脱!メタボ対策取材お疲れ様です(^m^)

こんど、釣り教えて下さい・・・マジで!
Commented by inax at 2007-09-20 17:07 x
●カーティスさん

先日はお疲れ様でした。
温泉の後は「いかりや」で夕食を兼ねた反省会?だったのですが…ご一緒出来ませんでしたね。
お泊まりだったとは知りませんでした。
ご挨拶出来ずに失礼致しました。
男鹿川は、来年の良い時期にまた訪れてみて下さいね。
Commented by inax at 2007-09-20 17:15 x
●おーむさん

お世話さまになりました。
相変わらず、アンガスは元気一杯ですね!

>こんど、釣り教えて下さい・・・

ウグイの釣り方なら自信ありますので、それで良かったらマジで教えますよ(ぷ
えっ? 遠慮するって?!
Commented by アラ~キィ at 2007-09-21 08:41 x
お師匠さん、オザ~ス!
納会お疲れ様でした。

ナントカという番組、録画して昨晩見ました。
・・・・・・・し師匠だけ魚釣ってない・・・・・・し師匠~!
師匠の後ろではゴリさんが・・・・・・師匠~!
あんなにドアップで映ってたのに~!

でもでも、取材の後こ~~んなデカイの釣ったんですよね!
その日一番の大物を釣ったんですよね!ね!
でもニコパチ寸前で逃げられた・・・・・。
師匠~・・・・・シショウ・・・・・失笑・・・・・(ぷ

でもそんな師匠にどこまでも着いて行きますよ。
Commented by inax at 2007-09-21 09:17 x
●アラ〜キー君

おはようござぁす!
まぁまぁ…落ち着き召されよ。
釣れないもんは仕方あんめっ(←どこ地方?)

ココゾとばかりで釣るのも実力のうち。
まぁ、修行が足りてない証拠ですよ。
…といいつつも、総じて今年の釣行は苦行が多い…というか、相当ウグイに好かれているようなのは事実のようです。(泣)


Commented by にほん兵 at 2007-09-22 05:30 x
納会お疲れ様でした。

おそくなりましたが自分も録画を見ました~
あれあれーってそんな時もあるんですネ・・・(ぷ

>でもそんな師匠にどこまでも着いて行きますよ。

ぼくもお供します♪

Commented by inax at 2007-09-23 11:52 x
●日本兵さん

おはようございます。
先日は大変お疲れ様でした。

>あれあれーってそんな時も…

えっええー! どんだけー。
(そんなに酷い?)
自分は未だに見ていませが…なんだか(ぷ

そしてまた…昨日もヤッてきちゃいました。
それでも着いて来れますか(-.-;)

詳細は、も少しお待ち下さい。


<< ラスト★狩野川      マーカー探しの旅 >>