人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

自作マーカー

自作マーカー_c0095801_2304240.jpg

ちょっと前のエントリーで取り上げたマーカーを作ってみました。
一応説明がいらないように写真を撮ったのですが、不明な点がありましたら遠慮なくコメント欄へどうぞ!
自作マーカー_c0095801_2305995.jpg

用意するもの
●ADW
●熱収縮チューブ(XS)
●フック (ファインワイヤーで、ストレートシャンク部が長いタイプのバーブレスフック)
●ゴム管(0.7しか用意出来ませんでしたが、ワイヤーの太さからいって0.5の方が良いです。)
※ティペットとペンチ、ライター(カーテリー)を用意して下さい。
自作マーカー_c0095801_2332093.jpg
自作マーカー_c0095801_2333183.jpg
自作マーカー_c0095801_23341100.jpg
自作マーカー_c0095801_2334887.jpg
自作マーカー_c0095801_8545094.jpg

補足(カット前の画像)
ヤーンは横方向の力でチューブから抜けやすいので(特にムートンの場合)、必ずヤーン折り返しポイントにフックを通すように!。
この場所が判断しづらい場合、チューブのカットはフックを通してからでも問題はありません。
自作マーカー_c0095801_234891.jpg

自作マーカー_c0095801_2341566.jpg
自作マーカー_c0095801_2342438.jpg
自作マーカー_c0095801_2374615.jpg


開けた穴にモノフィラを通してみました。
こちらの方が良さそうです。
自作マーカー_c0095801_16453888.jpg


by sureyamo | 2007-10-27 02:36 | tips | Comments(4)
Commented by 山猿 at 2007-10-28 18:17 x
塾長、みゃ~~どだに!!

よ~考えておりますな~ これからはこれが必要な季節ですからわたしもそろそろ作らねば・・

私の場合も塾長と同じく使わなくなったフックを使用してます。
針先ををつぶしてペンチでストレート状にし、そのままアイを使えるように作っていますよ。
機会があれば作り方のエントリーしますので、ご覧あそばせ!!
Commented by inax at 2007-10-28 21:59 x
☆山猿団長

こんばんは!
山猿マーカーの生みの親。団長のエントリーを是非とも期待しておりますよ。
それと…シャンクやモノフィラに変わるモノを本日教わって来ました。
餌釣り用品のコーナーは全く侮れません。最近は、釣り具屋さんに行っても、こっちのコーナーの方にハマりつつありますよ。
Commented by ペーペー at 2007-10-29 09:52 x
フックとは…なるほどです。熱収縮チューブが手に入るか微妙ですが餌釣屋にでも行ってみます。
Commented by inax at 2007-10-29 10:05 x
☆ペーペーさん

おはようございます。
熱収縮チューブは、釣り具屋さん以外の方が断然安く手に入ります。
おすすめはメートル売り。他にも色々と使い道があるので、お仲間と共同購入する事をお薦めしますよ。


<< 鉄鍋会 秋の陣      特殊工作員達の挽歌 vol.02 >>