Down & Across

inaxff.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 30日

ベストの中の必需品

c0095801_11195064.jpg

自分と永くお付き合い頂いている仲間なら既にご存知の事と思うのですが、この「数珠」は自分のベストの中の必需品の一つなんですよね。

理由、それは皆様のご想像に委ねるとして………



c0095801_11202960.jpg
 
オーブ

〔オーブ:球体〕いう意味ですが、心霊現象の一つとしては「発光する球体」という意味で、たびたび用いられる単語です。
実際には、大気中のゴミやチリ…微細な水蒸気などがフラッシュの光に反射して丸く映り込む「デジカメ特有の現象」である場合が、ほとんどのようです。

ただし、一概に否定するのもどうなのかな…という気持ちが自分にはあるんです。

何故なのか?

実をいいますと、最近肉眼でよく見ちゃうんですよね…コレ。(笑)

 それはいつも視界の隅の方で、焦点を合わせる間もなくスッーと動いて直ぐに消えちゃう。
少し薄暗い部屋なら、それはハッキリ確認出来る程の明るさなのです。(飛蚊症とは全く違います。)
 別に怖いとか、そういう気持ちは無いので気にはならないのですが、ただ最近ちょっと多い気がするのです。

まだ自分が中学生の頃、こんな事がありました。
それは丁度、真夜中に妹とテレビを見てた時の事。

その頃の実家は(今も変わらないのですけど…)食卓のテレビを挟むようにして右手に仏壇、左手に応接間を仕切る曇りガラスがありました。
応接間は人も居ないので当然真っ暗なんですけど…こうテレビを見ていますと、何やら左手の曇りガラスの向こう側で光るもんが動いているのです。
最初はテレビの反射かなぁと、気にも留めなかったのですけど…。

テレビを見入っておりますと…たしかに視界の左隅の曇りガラスの、明らかに向こう側で光る物体が確かに不規則に動いているのですね。ただ不思議な事に、視線を合わせると消えてしまうのです。

そんなヤリトリを3回ぐらい繰り返したでしょうか。
流石に気味が悪くなって、隣でテレビを同じく見ている妹にその事を話そうと振り返って顔を見たら…妹とバッタリと目が合うんですよ。
どうやら妹も同じモノを見て、同じ事考えていたんだそうです。
その時は、流石にゾッとしたことを覚えています。

 それから約10年後。赤城山麓の林道ツーリングの最中、白昼堂々、妖怪「一旦木綿」に追いかけられ逃げ回るハメになるのですが…まぁ、その時の恐怖と比べたら、こんなの「屁」でもありませんけどね(笑)。

ちょっと季節外れのお話でした。
この手の苦手な方には…ゴメンナサイでした。

by sureyamo | 2007-10-30 11:32 | item | Comments(16)
Commented by native_and_wild at 2007-10-30 12:28
塾長、みゃ~どです♪

いったんもめんは石徹白にもいるそうです。僕はさいわい?まだ見てないんですが…。

それにオーブといやあ…今季石徹白に沢山の友人がみえて撮った一枚だけに写りこんでる写真がありました。もしかしたら虫がとんだかもしれないし、いつ、誰が写ってるかは明言しませんけどね(汗)

でも、この手の話は信じてるので、反応しちゃいました。
Commented by Led.Zep at 2007-10-30 18:28 x
今晩は~。
この手の話は・・・私が話すと非常にヤバイので・・・控えさせていただきますが、まぁ、至る所で「見ちゃって」ます。
それなので、群馬県内でも有名な某観音寺の肌身守りと水晶玉は必需品としております。
>赤城山麓の林道ツーリングの最中、白昼堂々、妖怪「一旦木綿」に追いかけられ逃げ回るハメになるのですが
それは、多分山中で×××な連中に×××・・・以下略!の0だと思われます。バイクで走っていると現れるみたいですよ。←有名な話ですよね。
そー言えば家の近所でも夜中にバイクで走っていると出るとか出ないとか?
Commented by inax at 2007-10-30 19:32 x
☆Rollyさん

みゃぁーどです!
げっ!石徹白にも居るんですか…やっばいなぁーもぉー。
オーブ(…と思われる)は、特に仲間とワイワイやってる時の写真に、良く映ってます。
自分の場合…ソレ以外というのはあまりないですね
Commented by inax at 2007-10-30 19:41 x
☆Led君

こんばんは!
色んな体験してそうですね。
あっ、別に言わなくていいんですけど…(笑)

一旦木綿って、何かの霊なのでしょうかね?
この目でハッキリ見ちゃったから、この世には本当に妖怪が居るって信じちゃいましたよ。
霊じゃ〜ちょっと残念かも(笑)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-10-30 20:37 x
inaちゃん  おばんです!

本当に季節外れのお話し・・・ありがとう。
私自身、その手の体験は、今まであまり無いのですが・・・
3年前より一人で釣りをしていると、後ろで石が「カタッ」と音がする事があります。
これは、自分なりの解釈ですが、「我が師」が来ている・・・などと思うようにしております。
今、そのご子息からメールが入り、ビックリしてしまい・・・書き込みしております。
内容は・・・「何処か良い管理釣場を教えて下さい」でした。プッ
宜しくお願いいたします。
Commented by kano-ff-trio at 2007-10-30 21:20
inaxさん こんばんわ

私はこのような経験はほとんどないのですが、かなりの臆病者ですので、1人の釣行は正直苦手なんです、1人の時はいつも明るい渓ばかりになってしまいます・・・・・
Commented by yu-ko at 2007-10-30 21:40 x
inaxさん、こんばんわです♪
私もその系統の話は信じてますよー、inaxさんの言うとおり、この手のオーブ(でしたっけ?)って、楽しいところに出没するそうですね♪肉眼で見たことはありませんが、写真に写ったのは何度か見たことがあります。
ちなみに怖い体験は1度だけありますね(苦笑)

この先も出来たらしたくはない体験ですが・・・。

Commented by tokyo_terry at 2007-10-30 23:34
inaxさん、こんばんわ!!
う〜ん、こういう話は・・・かなり苦手。
でも、メチャクチャ気になって、ついつい最後まで読んでしまいます。
それはそうと、一旦木綿に追いかけられた!?
しかも石徹白にも居る!?・・・
Commented by k-nakadi at 2007-10-31 00:26
塾長、こんばんわ。

そういう球体、何度か写真で見たことがあります。
自分で撮ったのでは一枚、長野の源流で渓相の写真のど真ん中に写ってました。
アニメで見た{森が豊かな証拠}のこだまとかいうものだと教えてもらったのですが。
実はこんな話、結構すきです(笑)。
それにしても2枚目の写真はちょっと怪しげですね。
Commented by さこ姐 at 2007-10-31 05:36 x
inaちゃん!!最近ほんと更新はやくて、・・・(わたしが遅いだけか・・・^^;)
間抜けですみませんが・・・「鉄鍋会」お疲れ様でした。
何時も食べるだけで^^すみません♪
いまから、次を期待しちゃうほど美味しかったですよ~~
また、宜しくおねがいします。

この、エントリーには・・・参加するとキリがないので^^やめときます・・
Commented by inax at 2007-10-31 09:12 x
☆ゴリさん

この手の話は、ゴリさんには最も無縁ぽいっですね…いろんな意味で(笑)
それにしても奇妙なタイミング。何かあるのかしら?
前回の管理釣場は消化不良だったので、今週は妙に燃えてます。
…ということで、夜明け前集合。
待ち合わせには、くれぐれも遅れないよーに(笑)
Commented by inax at 2007-10-31 09:17 x
☆アッちゃん

おはようございます。
いや全然…臆病モノには見えないんですが方なんですけど…渓相に関係なく、たま〜に嫌な時が年に何度かありますね。
そんな事書くと行けなくなっちゃいますね…止めときましょう。(笑)


Commented by inax at 2007-10-31 09:46 x
☆yu-koちゃん

デジカメが主流になり、二重露光のような事がなくなった結果…心霊写真と言われるモノの数はグンと減ったという話です。
オーブ位であれば気にはなりませんけど、さすがにモロ…というのはヤバいですね。
Commented by inax at 2007-10-31 09:53 x
☆terryさん

おはようございます。
ズバリ!一旦木綿は実在しますよ。
正体は判りませんけど、想像していたモノより長かったです。
おまけに速いし…(笑)

自分などは幽霊より、ボコボコ状態のライズに相手にされない事の方が遥かに怖いです。(笑)
Commented by inax at 2007-10-31 10:03 x
☆nakadiさん

 トリミングしちゃったから怪しげな写真になってしまいましたが、実家の庭でバーベキューをした時の写真で、この時も
かなり賑やかでした。ただし、映っていたのはコレ一枚だけ。
 オーブを拡大すると人の顔が映っているとか…いろんな話があるようですけど、悪いモノでは無いらしいですね。
肝心な記念写真の時に写られちゃうと困りますが、リタッチするとバチが当たるんでしょうかね?
Commented by inax at 2007-10-31 10:18 x
☆ねいさん

おはようございます。
更新に乗り遅れないよーに即チェックして下さい!!…というのは冗談です。(笑)
鉄鍋会ではお世話さまになりました。
鉄鍋処理班?も重要な役目です(笑)
次回も気兼ねなく参加して下さいね。


<< YOKOEBI      鉄鍋会 秋の陣 >>